「喜劇の戦争」勃発とは? わかりやすく解説

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「喜劇の戦争」勃発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 08:45 UTC 版)

女房学校」の記事における「「喜劇の戦争」勃発」の解説

1663年、「女房学校」を巡ってモリエール作家たちの間で応酬起こった批判言葉並べるなど、直接的な方法ではなく、あくまで喜劇の形を借りて応酬であるのが特徴的である。この戦争は、以下のような経過たどった1月ニコラ・ボアロー=デプレオー、「モリエール与える詩」でモリエール讃美 2月ジャン・ドノー・ド・ヴィゼ作品ヌーヴェル」にて攻撃 6月モリエール女房学校批判」にて反駁演劇対す自説主張。この自説コルネイユ兄弟らの怒りを買う8月ヴィゼ「ゼランド、またの名を真の女房学校批判」で再び攻撃 10月、ブールソー参戦。「画家の肖像」にて攻撃 同月モリエールヴェルサイユ即興劇」で再度反駁 11月ヴィゼヴェルサイユ即興劇への返答、あるいは侯爵達の復讐」で攻撃 モンフルーリの息子アントワーヌ、「コンデ公邸での即興劇」にて攻撃 1664年3月、フィリップ・ド・ラクロワ (Philippe de Lacroix)、「喜劇戦い、またの名を女房学校弁護」にて擁護 1665年までにヴィゼコルネイユ兄弟らと和解 また、女房学校批判」において展開されモリエール主張反論は以下の4点にまとめることができる。1点目がコルネイユ兄弟心証害し不和招いた。 1、喜劇悲劇比較しても、決し劣ったジャンルではないこと。生きた人間ありのまま描いて滑稽味を加えねばならない喜劇に対して悲劇実在人間らしさ感じさせなくても問題とならないし(英雄を描くときなど)、大げさ文句韻文用いて感情表現できるため、容易である。2、演劇理論対す態度について。三一致の法則など、理論から外れて制作され芝居観客喜ばれ理論則って作られ芝居受けないとすれば、それは理論自体間違っているということ。3、表現について芝居における表現方法とは何も外面的なものばかりではなく心理的なものも存在するということ。4、演技について誇張され演技排除し、自然な発声わざとらしさ感じさせない演技必要性強調すること。

※この「「喜劇の戦争」勃発」の解説は、「女房学校」の解説の一部です。
「「喜劇の戦争」勃発」を含む「女房学校」の記事については、「女房学校」の概要を参照ください。

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