「スピリチュアル・ビジネス」とは? わかりやすく解説

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「スピリチュアル・ビジネス」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 05:18 UTC 版)

スピリチュアリティ」の記事における「「スピリチュアル・ビジネス」」の解説

スピリチュアル商材とするビジネスは、「スピリチュアル・ビジネス」と呼ばれ日本でも市場規模正確に不明であるが、1兆円ほどといわれ(2011年時点)、拡大傾向にある。有元によれば、スピリチュアル・ビジネスは健康産業娯楽産業コーチングまたはコンサルティングなどの多角的な側面を持つ産業分野であり、目に見えない力を扱うため、常識超えた解決方法が見つかるかもしれないという期待感抱かせるという点に最大魅力強みがあると指摘した上で商品期待される主な価値として、次の3点をあげている。 努力することなくそれまで人生ガラッとリセットして全く違う本来のすばらし自分になれるという変身願望透視能力備えた専門家肯定的な言葉静寂香り等によってもたらされる深い安心感リラックス神秘体験超越的な非日常の中で遭遇する特別な自分特別な人生が与えてくれる、人生自分存在の意味付け優越感スピリチュアル・ビジネスは、自身霊的成長心身鍛錬など自己啓発的な用途少なくヒーリング瞑想古武術などの教室オーラソーマなどヘビーユーザー比較的多いもので若干みられる程度である。マーケット主な関心は、開運心身不調改善など現世利益実益関わる用途である。(有元は健康オタクとスピリチュアル・コンシューマーの特性重複するところが多いと述べている。)スピリチュアルスピリチュアル・ビジネスでは、パワーストーンオーラソーマ、フラワーレメディ、ホメオパシーアロマ商品といったヒーリンググッズ、サイトから配信されるエネルギー与えるという映像音楽瞑想誘導支援を行うWebヒーリング・オーディオヒーリングなどの関連商品占め位置大きい。ニューエイジ物質主義敬遠して精神性重視する文化として日本導入されたが、それを受けついだ日本スピリチュアルでは、物質的な豊かさ実現人間関係改善の手段としてスピリチュアリティ用いるという現象起きていると有元は論じている。 被害発生しており、2017年には占い師信奉者女性風俗店働かせたとして、9800万円賠償金を払うよう命じられた。

※この「「スピリチュアル・ビジネス」」の解説は、「スピリチュアリティ」の解説の一部です。
「「スピリチュアル・ビジネス」」を含む「スピリチュアリティ」の記事については、「スピリチュアリティ」の概要を参照ください。

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