JR東日本719系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 00:45 UTC 版)
脚注
転属
旧車番
JR東日本
参考文献
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 |
鉄道ファン
- 佐藤芳彦「新車ガイド1:杜の都のグリーンライナー 719系デビュー」『鉄道ファン』第30巻第3号(通巻347号)、交友社、1990年3月1日、pp.58-61。
- 編集部「JRグループ 車両のデータ・バンク89/90」『鉄道ファン』第30巻第7号(通巻351号)、交友社、1990年7月1日、pp.47-57。
- 編集部「JRグループ 車両のデータ・バンク90/91」『鉄道ファン』第31巻第8号(通巻364号)、交友社、1991年8月1日、pp.59-70。
- 松本禎夫「新車ガイド2:福島-山形1435mmゲージ対応車 719系5000番台」『鉄道ファン』第31巻第11号(通巻367号)、交友社、1991年11月1日、pp.70-71。
- 編集部「JRグループ 車両のデータ・バンク91/92」『鉄道ファン』第32巻第8号(通巻376号)、交友社、1992年8月1日、pp.79-91。
- 719系近郊型交流電車のあゆみ 鉄道ファン 2015年10・11月号(通巻654、655号) 交友社 pp.98 - 103・114 - 119
- 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2017/JR車両のデータバンク2016-2017』」『鉄道ファン』第57巻第7号(通巻675号)、交友社、2017年7月1日、pp.33-40。
- 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2018/JR車両のデータバンク2017-2018』」『鉄道ファン』第58巻第7号(通巻687号)、交友社、2018年7月1日、pp.33-40。
- 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2019/JR車両のデータバンク2018-2019』」『鉄道ファン』第59巻第7号(通巻699号)、交友社、2019年7月1日、pp.33-40。
- 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2020/JR車両のデータバンク2019-2020』」『鉄道ファン』第60巻第7号(通巻711号)、交友社、2020年7月1日、pp.32-39。
- 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2021/JR車両のデータバンク2020-2021』」『鉄道ファン』第61巻第7号(通巻723号)、交友社、2021年7月1日、pp.32-39。
JR電車編成表
- 『JR電車編成表 2020冬』、交通新聞社、2019年、ISBN 978-4-330-02119-5。
- 『JR電車編成表 2022夏』、交通新聞社、2022年、ISBN 978-4-330-02822-4。
その他
- 「車両における応用」 富士時報 第42巻第7号(1969年) 富士電機 p84 - 85
- 「JR在来線交流電車用電機品」 富士時報 第62巻第8号(1989年) 富士電機 p20 - 21
外部リンク
注釈
- ^ 変圧器の2次側にサイリスタブリッジによる整流装置を配置し、モーターの電圧を連続制御する。
- ^ ごく一時期に踏切事故による編成不足から、クモハ719-19+クハ718-42でH-43編成が編成されたことがある。
- ^ 一部編成は通過表示灯を黒いビニールテープで隠匿する。
- ^ 「フルーティア」(FruiTea)は英語で果物を意味するfruitと茶を意味するteaを組み合わせた造語。
- ^ このほか盛岡支社管内へは2011年10月に盛岡車両センターへの入線実績がある[14]。
- ^ このため方向幕には改軌後も名残で上ノ山(現・かみのやま温泉)や庭坂などが存在したが、2016年現在では磐越西線運用車以外は常磐線や東日本大震災に対応させるため書き換えられた。
- ^ 当該区間は水戸支社管内の区間(勝田車両センターの運用範囲)であるが、東日本大震災による不通区間の発生で物理的に近い仙台車両センターから車両を借り入れていた。
- ^ 2004年(平成16年)3月31日までは「仙台電車区」。
- ^ 2004年(平成16年)3月31日までは「山形電車区」、同年4月1日 - 2019年(平成31年)3月31日までは「山形車両センター」。
出典
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻367号 p.70
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻347号 p.61
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻367号 p.71
- ^ a b c d e f g 『鉄道ファン』通巻347号 p.58
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻347号 p.59
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻347号 p.60
- ^ 『JR電車編成表』2020冬 p.24
- ^ 『JR電車編成表』2020冬 p.30
- ^ 『JR電車編成表 2020夏』、交通新聞社、2020年、358頁、ISBN 978-4-330-05020-1。
- ^ 『JR電車編成表 2021冬』、交通新聞社、2021年、358頁、ISBN 978-4-330-08220-2。
- ^ a b c d e f 「719系『フルーティア』」『鉄道ファン』2015年6月号(通巻650)、交友社、74-75頁。
- ^ "「フルーティアふくしま」運行終了のお知らせ" (PDF) (Press release). JR東日本 東北本部. 24 November 2022. 2024年2月27日閲覧。
- ^ a b "「フルーティアふくしま」フィナーレプロジェクトを開催します" (PDF) (Press release). JR東日本 東北本部・㈱JR東日本びゅうツーリズム&セールス. 2023年11月16日閲覧。
- ^ 「719系2両が盛岡車両センターへ」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2011年10月17日。2015年6月30日閲覧。
- ^ 「磐越西線でE721系の運転開始」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2017年3月8日。2017年3月9日閲覧。
- ^ 「719系,磐越西線定期列車を代走」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2019年6月3日。2019年7月17日閲覧。
- ^ 「719系が秋田地区で営業運転を開始」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2017年8月1日。2018年12月23日閲覧。
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻351号 p.48
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻364号 p.60
- ^ 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ファン』通巻376号 p.80
- ^ 『JR電車編成表』2022夏 p.31
- ^ 『E721系 1000代新造車両の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 仙台支社、2016年5月26日。 オリジナルの2016年5月27日時点におけるアーカイブ 。2016年5月27日閲覧。
- ^ “福島県にオリジナルスイーツとくつろぎの時間が楽しめる新しい列車がデビューします~走るカフェ「フルーティア」~” (PDF). 東日本旅客鉄道仙台支社 (2014年11月27日). 2015年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月4日閲覧。
- ^ “フルーティアふくしま”. 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社. 2015年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年6月30日閲覧。
- ^ 『「フルーティアふくしま」が初めて喜多方に乗り入れます!~喜多方のスイーツを満喫!旅行商品を発売します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 仙台支社、2016年9月26日。 オリジナルの2013年9月30日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 『のってたのしい列車に乗りに行こう! ~2018 年度下期の運転日について~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年7月25日、7頁。 オリジナルの2018年12月15日時点におけるアーカイブ 。2018年12月23日閲覧。
- ^ 『常磐線(相馬~浜吉田)運転再開記念 特別企画「『フルーティアふくしま』で行く常磐線スイーツの旅」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 仙台支社、2016年11月10日。 オリジナルの2016年11月12日時点におけるアーカイブ 。2018年12月23日閲覧。
固有名詞の分類
- JR東日本719系電車のページへのリンク