JR東日本719系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 05:15 UTC 版)
車歴表
- 製造…東急:東急車輛製造、日車:日本車輌製造
- 改造所…郡山:郡山総合車両センター
- 配置…仙台:仙台車両センター[注 8]、山形:山形新幹線車両センター[注 9]、秋田:秋田車両センター
0番台
編成 番号 |
クモハ 719 (Mc) |
クハ 718 (T'c) |
製造 | 落成日 | 落成 配置 |
現行処遇・ 配置 |
除籍日 | 転属歴 | 最終 配置 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
H1 | 1 | 1 | 東急 | 1989年12月25日[18] | 仙台 | 廃車 | 2018年[19] | 4月14日仙台 | ||
H2 | 2 | 2 | 2017年[20] | 8月25日|||||||
H3 | 3 | 3 | 2018年[19] | 5月15日|||||||
H4 | 4 | 4 | 1990年[18] | 1月19日2019年[21] | 7月27日||||||
H5 | 5 | 5 | 2017年11月29日[20] | |||||||
H6 | 6 | 6 | 2018年[19] | 7月12日|||||||
H7 | 7 | 7 | 1990年[18] | 2月 8日2018年[19] | 7月 7日||||||
H8 | 8 | 8 | 2018年[19] | 6月23日|||||||
H9 | 9 | 9 | 2019年[21] | 6月 4日|||||||
H10 | 10 | 10 | 1990年[22] | 4月27日2020年[21] | 3月14日[転属 1] | 秋田 | ||||
H11 | 11 | 11 | 1990年[22] | 4月26日2018年[19] | 4月 6日仙台 | 磐越西線運用車(あかべえ塗装) | ||||
H12 | 12 | 12 | 1990年[22] | 4月27日2019年[21] | 6月 4日||||||
H13 | 13 | 13 | 1990年[22] | 4月26日2020年[21] | 3月14日[転属 1] | 秋田 | ||||
H14 | 14 | 14 | 1990年[22] | 4月27日2018年[19] | 4月13日仙台 | 磐越西線運用車(あかべえ塗装) | ||||
H15 | 15 | 15 | 1990年[22] | 5月24日2019年[21] | 7月27日||||||
H16 | 16 | 16 | 2019年[21] | 8月10日|||||||
H17 | 17 | 17 | 1990年[22] | 5月25日2020年[24] | 5月 9日||||||
H18 | 18 | 18 | 2017年[20] | 8月25日|||||||
H19 | 19 | 19 | 2020年[24] | 6月 1日|||||||
H20 | 20 | 20 | 1990年[22] | 7月13日2020年[24] | 5月15日||||||
H21 | 21 | 21 | 2016年11月[25] | 5日|||||||
H22 | 22 | 22 | 2019年[21] | 8月10日|||||||
H23 | 23 | 23 | 1990年[22] | 7月27日2017年[25] | 3月 1日||||||
H24 | 24 | 24 | 2016年12月20日[25] | |||||||
H25 | 25 | 25 | 2018年[19] | 6月22日|||||||
H26 | 26 | 26 | 1990年[22] | 8月13日2017年[20] | 8月25日||||||
H27 | 27 | 27 | 観光列車化 | フルーティアふくしま(S27)へ改造 | ||||||
H28 | 28 | 28 | 廃車 | 2017年11月21日[20] | 仙台 | |||||
H29 | 29 | 29 | 1990年[22] | 8月24日2017年[25] | 3月 1日||||||
H30 | 30 | 30 | 2019年[21] | 4月18日|||||||
H31 | 31 | 31 | 2019年[21] | 4月20日|||||||
H32 | 32 | 32 | 1991年[26] | 7月29日2016年12月27日[25] | ||||||
H33 | 33 | 33 | ||||||||
H34 | 34 | 34 | 1991年[26] | 7月30日2017年[20] | 8月25日||||||
H35 | 35 | 35 | 2017年11月23日[20] | |||||||
H36 | 36 | 36 | 1991年[26] | 7月31日2019年[21] | 5月15日||||||
H37 | 37 | 37 | 1991年[26] | 8月21日2017年11月30日[20] | ||||||
H38 | 38 | 38 | 2018年[19] | 5月12日|||||||
H39 | 39 | 39 | 1991年[26] | 8月22日2018年[19] | 4月 7日||||||
H40 | 40 | 40 | 1991年[26] | 8月30日2019年[19] | 3月14日仙台総合訓練センター訓練車へ転用 | |||||
H41 | 41 | 41 | 2020年[24] | 5月 9日|||||||
H42 | 42 | 42 | 1991年[26] | 8月31日2018年[20] | 1月31日
5000番台
編成 番号 |
クモハ 719 (Mc) |
クハ 718 (Tc) |
製造 | 落成日 | 落成 配置 |
現行処遇・ 配置 |
除籍日 | 転属歴 | 最終 配置 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Y1 | 5001 | 5001 | 日車 | 1991年[26] | 9月 4日山形 | 山形 | ワンマン対応 | |||
Y2 | 5002 | 5002 | 1991年[26] | 9月 5日|||||||
Y3 | 5003 | 5003 | 1991年10月13日[26] | |||||||
Y4 | 5004 | 5004 | ||||||||
Y5 | 5005 | 5005 | ||||||||
Y6 | 5006 | 5006 | 1991年10月14日[26] | |||||||
Y7 | 5007 | 5007 | ||||||||
Y8 | 5008 | 5008 | ||||||||
Y9 | 5009 | 5009 | 1991年10月22日[26] | |||||||
Y10 | 5010 | 5010 | ||||||||
Y11 | 5011 | 5011 | ||||||||
Y12 | 5012 | 5012 |
700番台
注釈
- ^ 変圧器の2次側にサイリスタブリッジによる整流装置を配置し、モーターの電圧を連続制御する。
- ^ ごく一時期に踏切事故による編成不足から、クモハ719-19+クハ718-42でH-43編成が編成されたことがある。
- ^ 一部編成は通過表示灯を黒いビニールテープで隠匿する。
- ^ 「フルーティア」(FruiTea)は英語で果物を意味するfruitと茶を意味するteaを組み合わせた造語。
- ^ このほか盛岡支社管内へは2011年10月に盛岡車両センターへの入線実績がある[14]。
- ^ このため方向幕には改軌後も名残で上ノ山(現・かみのやま温泉)や庭坂などが存在したが、2016年現在では磐越西線運用車以外は常磐線や東日本大震災に対応させるため書き換えられた。
- ^ 当該区間は水戸支社管内の区間(勝田車両センターの運用範囲)であるが、東日本大震災による不通区間の発生で物理的に近い仙台車両センターから車両を借り入れていた。
- ^ 2004年(平成16年)3月31日までは「仙台電車区」。
- ^ 2004年(平成16年)3月31日までは「山形電車区」、同年4月1日 - 2019年(平成31年)3月31日までは「山形車両センター」。
出典
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻367号 p.70
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻347号 p.61
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻367号 p.71
- ^ a b c d e f g 『鉄道ファン』通巻347号 p.58
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻347号 p.59
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻347号 p.60
- ^ 『JR電車編成表』2020冬 p.24
- ^ 『JR電車編成表』2020冬 p.30
- ^ 『JR電車編成表 2020夏』、交通新聞社、2020年、358頁、ISBN 978-4-330-05020-1。
- ^ 『JR電車編成表 2021冬』、交通新聞社、2021年、358頁、ISBN 978-4-330-08220-2。
- ^ a b c d e f 「719系『フルーティア』」『鉄道ファン』2015年6月号(通巻650)、交友社、74-75頁。
- ^ "「フルーティアふくしま」運行終了のお知らせ" (PDF) (Press release). JR東日本 東北本部. 24 November 2022. 2024年2月27日閲覧。
- ^ a b "「フルーティアふくしま」フィナーレプロジェクトを開催します" (PDF) (Press release). JR東日本 東北本部・㈱JR東日本びゅうツーリズム&セールス. 2023年11月16日閲覧。
- ^ 「719系2両が盛岡車両センターへ」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2011年10月17日。2015年6月30日閲覧。
- ^ 「磐越西線でE721系の運転開始」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2017年3月8日。2017年3月9日閲覧。
- ^ 「719系,磐越西線定期列車を代走」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2019年6月3日。2019年7月17日閲覧。
- ^ 「719系が秋田地区で営業運転を開始」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2017年8月1日。2018年12月23日閲覧。
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻351号 p.48
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻364号 p.60
- ^ 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ファン』通巻376号 p.80
- ^ 『JR電車編成表』2022夏 p.31
- ^ 『E721系 1000代新造車両の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 仙台支社、2016年5月26日。 オリジナルの2016年5月27日時点におけるアーカイブ 。2016年5月27日閲覧。
- ^ “福島県にオリジナルスイーツとくつろぎの時間が楽しめる新しい列車がデビューします~走るカフェ「フルーティア」~” (PDF). 東日本旅客鉄道仙台支社 (2014年11月27日). 2015年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月4日閲覧。
- ^ “フルーティアふくしま”. 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社. 2015年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年6月30日閲覧。
- ^ 『「フルーティアふくしま」が初めて喜多方に乗り入れます!~喜多方のスイーツを満喫!旅行商品を発売します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 仙台支社、2016年9月26日。 オリジナルの2013年9月30日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 『のってたのしい列車に乗りに行こう! ~2018 年度下期の運転日について~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年7月25日、7頁。 オリジナルの2018年12月15日時点におけるアーカイブ 。2018年12月23日閲覧。
- ^ 『常磐線(相馬~浜吉田)運転再開記念 特別企画「『フルーティアふくしま』で行く常磐線スイーツの旅」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 仙台支社、2016年11月10日。 オリジナルの2016年11月12日時点におけるアーカイブ 。2018年12月23日閲覧。
- JR東日本719系電車のページへのリンク