過去の運用区間とは? わかりやすく解説

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過去の運用区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:54 UTC 版)

JR東日本719系電車」の記事における「過去の運用区間」の解説

東北本線黒磯 - 仙台 - 一ノ関 - 平泉黒磯 - 一ノ関間は仙台支社車両による普通列車運用範囲のため定期運用された。一ノ関以北盛岡支社管内では、1990年代初めに岩手県西磐井郡平泉町開催される春の藤原まつり臨時列車充当され実績がある。 普通列車の他にも快速仙台シティラビット運用にも使用された。 東北本線完結普通列車2018年3月17日ダイヤ改正をもって充当終了となったが、新たに後述常磐線直通列車運用されることになった。これも2020年3月14日ダイヤ改正をもって充当終了となったため東北本線常磐線ともに全ての719系による定期運用消滅した奥羽本線福島 - 山形山形新幹線開業に伴う改軌工事完了直前1991年わずかな期間50系客車運用終了に伴い臨時快速かもしか」と普通列車運用充当仙山線仙台 - 山形2013年3月16日ダイヤ改正E721系置換え充当終了磐越西線郡山 - 会津若松 - 喜多方2017年3月4日ダイヤ改正会津若松 - 喜多方駅間の列車E721系置換え充当終了2018年までフルーティアふくしま」と併結快速列車運用(3往復)に充当されていたが、2019年ダイヤより「フルーティアふくしま」が単独運行化されたため充当終了2019年6月よりE721系車両不足のため、仙台車両センター所属のH-4・H-15編成定期快速列車代走行っていた。 奥羽本線 : 院内 - 追分2017年7月28日から普通列車運用充当されていたが、2019年11月20日をもって定期運用から離脱常磐線浪江 - 岩沼 - 仙台2012年3月17日ダイヤ改正から勾配に強いE721系仙山線集中配置した入れ替わり亘理 - 仙台間(部分復旧後浜吉田相馬 - 浜吉田復旧後山下まで乗り入れ)の普通列車充当されていたが、2017年3月4日ダイヤ改正で一旦充当終了した2018年3月17日ダイヤ改正からは常磐線全線復旧までの暫定運用として、浪江 - 原ノ町間の往復普通列車運用されていた。浪江 - 原ノ町間の運用のための入出庫兼ねた東北本線直通列車浪江 - 仙台間で1往復運転されていた。 2020年3月14日ダイヤ改正常磐線全線復旧に伴い原ノ町駅を境にE531系701系E721系運用分割されて、本形式使用終了した快速仙台シティラビット専用ヘッドマーク掲げていた。 山形駅停車中の719系仙山線快速列車719系による磐越西線快速列車代走。(H-4・H-15編成) 大曲駅入線する719系原ノ町駅停車中の719系常磐線普通列車

※この「過去の運用区間」の解説は、「JR東日本719系電車」の解説の一部です。
「過去の運用区間」を含む「JR東日本719系電車」の記事については、「JR東日本719系電車」の概要を参照ください。

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