野村胡堂
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野村胡堂 | |
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誕生 |
1882年10月15日 岩手県紫波郡 |
死没 |
1963年4月14日(80歳没) 東京都杉並区 |
墓地 | 多磨霊園 |
職業 |
小説家 人物評論家 音楽評論家 |
言語 | 日本語 |
国籍 | 日本 |
最終学歴 | 東京帝国大学 中退 |
活動期間 | 1932年 - |
ジャンル |
時代小説 少年少女小説 |
文学活動 | 日本作家クラブ |
代表作 | 銭形平次捕物控 |
主な受賞歴 | 菊池寛賞(1958年) |
子供 | 松田瓊子(娘,次女;まつだけいこ) |
特記事項: 音楽評論は「あらえびす」の筆名を使用。 |
経歴
伝記の記載を年譜形式のみとすることは推奨されていません。 |
- 1882年 - 岩手県紫波郡彦部村(現在の紫波町)に農業を営み後に彦部村長となった父野村長四郎、母マサの次男として生まれる。彦部尋常小学校、紫波高等小学校に学ぶ。高等小学校のときに自宅が全焼するという災難にも見舞われた。小学校時代には『絵本太閤記』や『水滸伝』を熱心に読み、特に『水滸伝』の登場人物の一人で投石を得意とした没羽箭張清は、のちに銭形平次の投げ銭を考案するときのヒントになったという。
- 1896年 - 盛岡中学校(現岩手県立盛岡第一高等学校)に入学。同窓生には生涯付き合いが続く金田一京助がいた。金田一は胡堂の葬儀委員長を務めた。また、下級生に石川啄木が在籍しており、やはり同窓生だった及川古志郎に紹介されて知り合った[13]。胡堂は啄木に俳句・短歌の手ほどきをしたと言われており、ともに校友会雑誌の編集を手掛けた。4年生だった1901年3月に、教員間の紛争(岩手県出身の教員が、他地域出身の教員を冷遇した)是正を掲げて4年生と3年生が同盟休校(学校騒動)を断行した際、4年生の首謀者を務めたとされる[14]。5年生の1901年には啄木らとともに短歌会「白羊会」を結成してそのメンバーとなった(筆名は「右近」)[15]。
- 1907年 - 第一高等学校を経て、東京帝国大学法科大学に入学するが、父親の死亡により学資が続かず退学し、『報知新聞』を発行する報知社に入社して政治部に配属された。同紙に人物評論欄「人類館」を連載し、このとき「胡堂」を号とした。また、「あらえびす」の筆名でレコード評論等も執筆した。社会部夕刊主任、社会部長、調査部長兼学芸部長、編集局相談役を歴任。また、デビュー間もない江戸川乱歩に「写真報知」誌へ多数の短編を執筆させており、交友は自身も作家となって以降も終生続いた。
- 1916年 - 3月16日次女松田瓊子誕生。
- 1931年 - 文藝春秋発行の『文藝春秋オール讀物號』創刊号に捕物帳の執筆を依頼され、銭形平次を主人公にした「金色の処女」を発表、『銭形平次捕物控』の第1作目であった。これ以降、第二次大戦を挟んで1957年までの26年間、長編・短編あわせて383編を書いた。
- 1949年 - 捕物作家クラブが結成され、初代会長に就任する。後に「日本作家クラブ」と改名して会長を継続。
- 1956年 - 自らの著書を寄贈して紫波町彦部に胡堂文庫(後に紫波町中央公民館図書室として紫波町が運営し、現在は紫波町図書館として継続)を設立、故郷の教育に貢献している。1963年には、紫波町に、銭形記念図書館も設け、蔵書の一部を寄贈している。
- 1963年2月 - 死の直前、私財のソニー株約1億円を基金に財団法人野村学芸財団を設立。同財団は、経済面で学業継続が困難になった学生等への奨学金の交付を目的のひとつとしており、これは学資の問題で学業を断念した胡堂の経験が背景になっている。
- 1963年4月14日 - 肺炎のため東京都杉並区上高井戸の自宅で死去[16]。享年80。1970年に日本作家クラブによって銭形平次の記念碑が神田明神境内に建立された。
- 生前は武鑑やレコードの収集家として著名である。約40年間、1万3000枚ものレコードを、堅牢な収納庫で保管していた。1956年には、レコード1万枚を東京都に寄贈し、1963年には、武鑑600冊を含む古典籍960点余りを東京大学史料編纂所に寄贈した。
- 1995年に野村胡堂・あらえびす記念館が紫波町にできた[17]。
- 2016年4月24日 - 没後53年目に当たるこの年、自らが創立し、改名後も会長も続けた日本作家クラブが創設した第1回あらえびす文化賞特別賞を受賞。胡堂原作『銭形平次』のテレビドラマで、ギネスブックにも最長のドラマとして認定された大川橋蔵主演の『銭形平次』が放映開始50周年を機に、あらえびす文化賞に選ばれ、顕彰されたのに合わせ、原作者の野村胡堂、ドラマ主題歌を歌った歌手の舟木一夫も特別賞として表彰された。表彰状は、胡堂の孫で、著作権継承者でもある野村学芸財団理事の住川碧が受け取った。
「あらえびす」の由来
あらえびす | |
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出生名 | 野村 長一 |
別名 | 野村あらえびす |
生誕 | 1882年10月15日 |
出身地 | 日本岩手県 |
死没 | 1963年4月14日(80歳没) |
学歴 | 東京帝大中退 |
ジャンル | クラシック音楽 |
職業 | 音楽評論家 |
1938年発行の『レコード音楽』昭和13年3月号に、読者からの投書に答える形で、次のように述べている。
「ところで震災の前の年から私は美術と音楽のことも書くやうになつた。さうなると胡堂といふ名では少々堅苦しい感じがあるので、何か他の名を考へることにしたのが抑々あらえびすの名の出来るきつかけだつた。有名な浄瑠璃の「袖萩祭文」の中で「奥州のあらゑびす……」云々と阿倍貞任が威張るくだりがあるが、胡堂の胡がそのあらゑびすに相当するので(ゑびすに「にぎゑびす」即ち熟蛮と「あらゑびす」即ち生蛮の二種がある、その荒つぽい方なのである)ゑはえに変えて、斯くして茲にあらえびすの名が誕生を見た次第だ。柔く平仮名で書いた」(『証言―日本洋楽レコード史(戦前編)』掲載)
注釈
- ^ 野村自身によると、編集の助手達が「お前は東北の生れだから、蛮人はどうだ、強そうで良いぞ」と言うのである。「蛮人では可哀相だ、人食い人種みたいじゃないか」と言うと「それでは胡堂と付けろ、胡馬北風に依るの胡だ、秦を亡ぼすものは胡なりの胡だ。堂という字はそれ、木堂、咢堂、奎堂などといって皆んなエライ人は堂という字をつける。それにきめておけ」と本人の私の意見などを無視して、翌る日の新聞の閑文字から、胡堂という署名が入ったわけである、という[1]。
- ^ 野村自身によると、新聞に音楽や、絵のことを書くのに、胡堂でははなはだ堅いので、胡という字を柔らかく訓んで、「あらえびす」としたまでのことである、という[1]。紀田順一郎によると、大正十三年、レコード評を書くにあたってつけたもので、子供のころに見た狂言で安倍貞任が「奥州のあらえびす」と威張るのが印象にのこっていたためという[7]。
出典
- ^ a b 野村胡堂. “随筆銭形平次 ペンネーム由来記”. 青空文庫. 2020年1月15日閲覧。
- ^ a b c 著者紹介、あらえびす 著、原著は1939年刊 編『名曲決定盤』 下巻、中央公論社、1981年。
- ^ “野村胡堂”. 野村学芸財団. 2020年1月15日閲覧。
- ^ 長尾宇迦「野村胡堂」村田源一朗編『岩手人名大鑑 岩手日報創刊110年記念』岩手日報社、昭和61年6月25日発刊、609頁。
- ^ 尾崎秀樹「野村胡堂」平凡社編『日本人名大事典 現代』平凡社、一九七九年七月一〇日 初版第一刷発行、六〇二頁。
- ^ 尾崎秀樹「野村胡堂」新潮社辞典編集部編『増補改訂 新潮日本文学辞典』新潮社、一九八八年一月二〇日 発行、ISBN 4-10-730208-3、986頁。
- ^ 紀田順一郎「野村胡道」『ペンネームの由来事典』東京堂書店、二〇〇一年九月二〇日 初版発行、ISBN 4-490-10581-9、196頁。
- ^ 歌崎和彦『証言―日本洋楽レコード史(戦前編)』音楽之友社、一九九八年三月三十一日 第一刷発行、ISBN 4-276-21253-7、14~25頁。初出は、証言者 藁科雅美・レポーター 歌崎和彦「証言/日本レコード史 クラシック音楽の総明期」『レコード芸術』第39巻第1号 (通巻472号)、音楽之友社、1990年1月1日 発行、66~69頁。
- ^ 奥村敏明「音楽文庫」『文庫パノラマ館』青弓社、二〇〇〇年十月三十日 第一版第一刷発行、ISBN 4-7872-9145-9、210~212頁。
- ^ 日外アソシエーツ編『新訂 作家・小説家人名事典』日外アソシエーツ、2002年10月25日 第1刷発行、575頁。
- ^ 国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス
- ^ “松田瓊子”. 河出書房新社. 2019年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月4日閲覧。
- ^ 郷原宏『胡堂と啄木』(双葉社、2019年)7頁
- ^ 岩城之徳『石川啄木伝』筑摩書房、1985年、pp.74 - 78
- ^ 岩城之徳『石川啄木伝』、p.62
- ^ 岩井寛『作家の臨終・墓碑事典』(東京堂出版、1997年)257頁
- ^ “記念館概要 | 野村胡堂・あらえびす記念館”. 2023年7月23日閲覧。
- ^ “国立国会図書館デジタルコレクション書誌データ”. 2022年3月21日閲覧。
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