近鉄湯の山線
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歴史
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 |
日本 三重県四日市市浜田[13] |
設立 | 1911年(明治44年)5月[13] |
業種 | 鉄軌道業 |
代表者 | 社長 熊澤一衛[13] |
資本金 | 300,000円(払込額)[13] |
特記事項:上記データは1930年(昭和5年)現在[13]。 |
四日市鉄道が1913年に軌間762mm(ナローゲージ)の軽便鉄道として開業させた。後に国鉄の四日市駅まで延伸されるが、現在の近鉄名古屋線の前身である伊勢電気鉄道の桑名延伸に伴い、四日市駅 - 諏訪駅(現在の近鉄四日市駅)間を1927年度に廃止した。
以後、三重鉄道への合併を経て、さらに三重県下の交通事業者統合で三重交通になり、内部線・八王子線とあわせて三重線と称し、湯の山 - 四日市 - 内部間で直通運転していた。1964年に三重電気鉄道へと分社、標準軌に改軌、架線電圧を直流750Vから直流1,500Vに昇圧し、内部線・八王子線との直通運転をやめて近鉄名古屋線と直通運転を開始。1965年に近畿日本鉄道の路線となった。
- 1910年(明治43年)11月17日:四日市鉄道に対し鉄道免許状下付(四日市-菰野間)[14]
- 1913年(大正2年)
- 1916年(大正5年)3月5日:四日市駅 - 諏訪駅間が開業[17]。
- 1918年(大正7年)2月20日:芝田村及び中菰野駅廃止[18]。
- 1919年(大正8年):この年までに四日市駅を四日市市駅に改称。
- 1921年(大正10年)11月1日:四日市市駅 - 湯ノ山駅間が電化[19]。
- 1926年(大正15年)1月1日:松本村駅を伊勢松本駅に改称[20]。
- 1927年(昭和2年)
- 1928年(昭和3年):ガソリン動車のジ41形(日本車輌製造製)使用開始。
- 1931年(昭和6年)3月18日:四日市鉄道が三重鉄道に吸収合併され、三重鉄道となる[21]。
- 1936年(昭和11年)12月26日:中川原駅 - 伊勢松本駅間に製絨所前駅開業。
- 1943年(昭和18年):諏訪駅が移転、0.1km短縮。
- 1944年(昭和19年)2月11日:三重鉄道ほか6社が合併し、三重交通が発足。内部・八王子線と合わせて三重線となる。
- 1952年(昭和27年):この年までに諏訪駅 - 中川原駅間の堀木駅、中川原駅 - 伊勢松本駅間の製絨所前駅、松本村駅 - 川島村駅間の小生駅、桜村駅 - 菰野駅間の神森駅・宿野駅休止。
- 1954年(昭和29年)7月:川島村駅を伊勢川島駅、桜村駅を桜駅に改称。
- 1956年(昭和31年)9月23日:名古屋線四日市付近経路変更に伴い、諏訪駅 - 中川原駅間が廃止、近畿日本四日市駅(現在の近鉄四日市駅) - 中川原間の新線が開業。
- 1959年(昭和34年):架線電圧を直流600Vから直流750Vに昇圧。
- 1964年(昭和39年)
- 1965年(昭和40年)
- 1968年(昭和43年)10月17日:ATS使用開始。
- 1969年(昭和44年)5月15日:休止中の堀木駅・製絨所前駅・小生駅・神森駅・宿野駅廃止。
- 1970年(昭和45年)8月1日:湯の山駅を湯の山温泉駅に改称。
- 1980年(昭和55年)
- 1983年(昭和58年)3月:大阪線直通特急を難波駅(現・大阪難波駅)発着として、名阪乙特急との併結運転(白子駅で増解結)を開始。
- 1997年(平成9年)3月18日:名古屋線直通の特急列車廃止。
- 1998年(平成10年)3月17日:大阪線直通の特急列車廃止。特急の運転区間が線内のみとなる。
- 1999年(平成11年)3月16日:普通列車のワンマン運転開始。
- 2002年(平成14年)3月20日:線内で運転されている特急を土曜・休日のみの運行に変更。
- 2004年(平成16年)3月18日:線内で運転されていた特急を廃止。
- 2007年(平成19年)4月1日:各駅でPiTaPa・ICOCAの取り扱い開始。
- 2008年(平成20年)7月19日 - 8月10日:御在所ロープウェイ開通50年および鈴鹿国定公園指定40周年を記念して、期間中の土曜・休日に特急の復活運転を実施。
- 2009年(平成21年)7月18日 - 8月10日:土・休日のみの期間限定で、臨時納涼特急「湯の山温泉サマーライナー」の運転を実施。以後2017年まで毎年夏に運転。
- 2010年(平成22年)4月1日:近鉄四日市駅 - 湯の山温泉間の全線で名古屋列車運行管理システム「KRONOS」(クロノス)の運用開始[25]。
- 2012年(平成24年)3月20日:昼間時毎時3本から2本に減便。
- ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
- ^ 『名古屋近郊電車のある風景今昔』(著者・編者 徳田耕一、出版・発行 JTB 2003年) ISBN 4533045987 のp176に当時の時刻表が停車駅付きで記載
- ^ 近鉄時刻表2018年3月17日ダイヤ変更号、p.81 - p.87
- ^ 名古屋 - 湯の山温泉直通臨時特急運転 (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2008年5月13日
- ^ 納涼特急「湯の山温泉サマーライナー」を運転します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2009年6月17日
- ^ 「湯の山温泉サマーライナー」を運転します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2010年6月3日
- ^ 今年も納涼特急「湯の山温泉サマーライナー」を運転します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2012年6月20日
- ^ 電車とお酒のいい関係納涼ビール特急「湯の山温泉サマーライナー」を運行します〜この夏、市街地より10℃も涼しい避暑地、御在所岳へ〜 (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2013年6月7日
- ^ 電車とお酒のいい関係!!今年も納涼ビール特急「湯の山温泉サマーライナー」を運行します。〜乗車特典いっぱいの特急に乗って夏の湯の山温泉・御在所岳へ〜 (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2014年6月13日
- ^ 今年も納涼特急「湯の山温泉サマーライナー」を運行します 〜行きも帰りも乗車特典いっぱいの特急で夏の湯の山温泉・御在所岳の旅へ〜 (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2015年6月11日
- ^ 初日の出観賞に便利なロープウェイと列車を運行します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2018年11月22日
- ^ 初日の出観賞に便利なロープウェイと列車を運行します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース、2019年12月18日
- ^ a b c d e 『日本全国諸会社役員録. 第38回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道院年報. 明治43年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1913年6月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1913年10月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始及哩程異動」『官報』1916年3月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1918年2月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1926年5月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和5年度 第3編 監督』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「湯ノ山線改軌」『鉄道ピクトリアル』第157号、電気車研究会、1964年5月、86頁。
- ^ 「3月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第157号、電気車研究会、1964年5月、78頁。
- ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、150頁。ISBN 978-4-10-320523-4。
- ^ 名古屋列車運行管理システム「KRONOS」が運用開始します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2010年3月30日
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