三国トンネル (国道17号)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/05 21:00 UTC 版)
通過する自治体
歴史
- 1936年(昭和9年) - 峠部分を含む三国街道が国道9号に認定
- 1940年(昭和15年) - 三国国道改良計画としてトンネル掘削案が承認される(戦争のため着工には至らず)。
- 1952年(昭和27年) - 国道9号が国道17号となり、三国国道改築工事として工事計画が再開する。
- 1955年(昭和30年)10月22日 - 導坑貫通
- 1957年(昭和32年)12月 - 完成
- 1959年(昭和34年)6月15日 - 三国トンネルを含む、利根郡新治村(当時)吹路 - 南魚沼郡湯沢町大字三国間が開通[4]。
- 2013年(平成25年) - 新三国トンネルの準備工事着工
- 2022年(令和4年)3月19日 - 16時をもって閉鎖、新三国トンネルに交通が切り替えられた。
旧道
三国トンネルを含む前後の国道17号は、旧三国街道に対するバイパスである。
- 利根郡みなかみ町吹路 - 利根郡みなかみ町永井:群馬県道261号法師吹路線
- 利根郡みなかみ町永井 - 南魚沼郡湯沢町大字三国:登山道
接続するバイパスの位置関係
(前橋・高崎・東京方面)猿ヶ京バイパス - 現道 - 三国トンネル - 現道 - 二居大橋(長岡・新潟方面)
脚注
参考文献
- 国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所, 『高崎工事事務所70年史』,2004
関連項目
外部リンク
注釈
出典
- ^ “山さ行がねが 国道291号 清水峠 新潟側”. 2018年5月8日閲覧。
- ^ “新三国トンネル すれ違い安全に 19日開通 3メートル拡幅、防災道路にも”. 新潟日報. (2022年3月17日). オリジナルの2022年3月27日時点におけるアーカイブ。 2022年3月27日閲覧。
- ^ “新三国トンネルが開通 拡幅し安全性向上”. 上毛新聞. (2022年3月20日). オリジナルの2022年3月27日時点におけるアーカイブ。 2022年3月27日閲覧。
- ^ “昭和の湯沢町”. 湯沢町. 2013年12月12日閲覧。[リンク切れ]
- 三国トンネル (国道17号)のページへのリンク