Vmaxとは? わかりやすく解説

V-MAX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 10:03 UTC 版)

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V-MAX

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関連項目



ヤマハ・VMAX

(Vmax から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 06:10 UTC 版)

VMAX(ブイマックス)とは、ヤマハ発動機が製造販売するオートバイ大型自動二輪車)。1985年に発売された1200 ccクラスの第1世代と、2008年に発売された1700 ccクラスの第2世代の二つのモデルがある。




「ヤマハ・VMAX」の続きの解説一覧

V-MAX(ブイ-マックス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/21 10:18 UTC 版)

ウイニング嵐」の記事における「V-MAX(ブイ-マックス)」の解説

サイボーグのような風貌レーサーツインダビデ一員

※この「V-MAX(ブイ-マックス)」の解説は、「ウイニング嵐」の解説の一部です。
「V-MAX(ブイ-マックス)」を含む「ウイニング嵐」の記事については、「ウイニング嵐」の概要を参照ください。


V-MAX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 11:03 UTC 版)

蒼き流星SPTレイズナー」の記事における「V-MAX」の解説

「V-MAX(ブイ・マックス)」とは、第2世代SPTより付与された特殊自己防衛プログラム及びそれに伴う非常時高速戦闘システムの名称である。元々は、戦域から緊急離脱し自機の安全を確保することを第一目的開発され特殊機能だった。発動時には全身スラスターアフターバーナー点火し推進力最大値まで引き上げられるため、通常機動の3.57倍の速度になり機体出力格段に跳ね上がる。レーザード・ガンを至近距離撃たれてから避けるなど瞬間移動のような急加速や、レイズナー発射したカーフ・ミサイルを自ら追い抜き手前のスカルガンナーを頭部へのキック排除した後、奥のスカルガンナーにミサイル命中させるといった、離れ業とも言える高機戦闘も可能となる。また、胸部のマグネチック・フィールド・ジェネレーターが始動し機体周囲強力な電磁界形成し、そのフィールド内にLCMパウダー散布するため、半径1km以内レンジ1)に展開する敵機センサー無効化させる。また自由電子レーザー兵器フィールド阻まれ直撃弾を回避することができるため、それを生かした体当たり攻撃などを行うことも出来た作中の描写では、原理不明であるがフィールド内に取り込んだ人間優しく支えたり激し機動伴わない空中浮遊行っている。 驚異的な機体性能発揮する反面莫大なエネルギー使用するため発熱量が非常に高く機体過剰な負荷を強いるため、オーバーロードによる機体破壊を防ぐために発動時間制限するリミッター設けられている。また、発動終了後機体強制的に放熱体勢に入るため、約10分間は全く身動き取れない。そのため敵機残存する回避運動取れず危険であり、大気圏上空では失速して墜落という場合考えられる物語当初実験段階であり、一部次期発展型の試作機試験的に搭載されており、レイズナーがその搭載第1号機である。常識超えた機動パイロットが対応できずシミュレーション搭乗訓練段階での死亡あるいは負傷事故続出したため、その機構凍結されレイにもその存在認識されていなかった。だが、ゴステロやゲイル攻撃から自機を守るため、フォロンの手により閉鎖回路解除され強制的に発動その際パイロットエイジ加速機動に耐え切れず失神してしまう。その後真相知ったエイジフォロン対決和解した後、フォロンからレイ機能委ねられエイジ自由意志発動させることが可能となる。 V-MAXは推進系特殊な強化剤加えることにより、従来より15%以上出力を向上させ機動性能の向上を図ることが可能である。これはスーパーチャージ(レッドパワー)と呼ばれル・カインザカール運用している。ただし、その分パイロット機体への負担増大するのでノーマルのV-MAXより限界発動時間短くなっている。劇中未登場レイズナーMk.IIのV-MAX機能「V-MAXIMUM」も同じく強化型V-MAXではあるが性格大きく異なり、こちらは強電磁界磁束密度上げることで対弾性の向上を実現したもので、速度ではレッドパワーが勝り攻撃&防御力ではV-MAXIMUMが上であると設定されていた。 V-MAXには機体内蔵型とバックパックタイプがある。ル・カイン当初からバックパック方式疑問持っている。バックパックタイプはいかなる機種にも後付けできる利点はあるものの内蔵型比較して本体との追随性が悪く、本来その欠点を補う調整ユニット追加装備を必要とする。しかし、MFガッシュランへの装備命じられDr.ニゾンは調整パイロット訓練のために最低2日要求したが容れられず、調整ユニット装着訓練抜きで出撃させる。結果、初のV-MAX搭載機同士戦闘となったレイズナーとガッシュランの戦闘ではパワーでは若干勝るもののレスポンス問題残しパイロット訓練されていないためにバックパックタイプを搭載するガッシュランが内蔵型レイズナーとV-MAX運用ベテランであるエイジ苦戦余儀なくされるDr.ニゾンは訓練抜き調整ユニットなしではレイズナーには勝てないことを予期しており、ガッシュランにレイズナー取り付いた後足かぎ爪ロック解除不能にして、自爆するよう細工施していたが、レイズナー最大出力による高加速爆弾搭載され上半身を引きちぎって脱出してしまったため無駄に終わる。 以後放映短縮もあり)、バックパックタイプV-MAXは登場していない。また、高橋は『B-CLUBインタビューで「ロボットものに常に新要素入れなければならない思っていたものの、そういうネタ無くなり、V-MAXはもう末期症状のようなもの。」と応えている。

※この「V-MAX」の解説は、「蒼き流星SPTレイズナー」の解説の一部です。
「V-MAX」を含む「蒼き流星SPTレイズナー」の記事については、「蒼き流星SPTレイズナー」の概要を参照ください。


VMAX (RP22J)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 13:45 UTC 版)

ヤマハ・VMAX」の記事における「VMAX (RP22J)」の解説

2008年6月5日23年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型のVMAX(日本国外仕様)が発表された。 新型VMAXは完全新設計で、車体エンジン構造など同社スーパースポーツであるYZF-R1技術応用して設計されている。エンジン初代と同じV4ながら65°に変更され排気量先代の1200ccから1700ccへと大幅に増大されており、フューエルインジェクション装備されたため最大特徴であったVブーストシステム廃止になったが、その替わりとして吸気系統の部品であるファンネル長さ可変させる YCC-I搭載させ、出力は200ps(147kw)と大幅に増強された。 初代弱点とされた車体構造見直され、オールアルミフレームに52mmフロントフォーク装備させ、ブレーキABS仕様となっている。ただし剛性確保のため車両重量は310kgとさらに増え新車価格も2,376,000円と非常に高額なバイクとなったヤマハ発動機日本国内規制適応する仕様開発し2009年4月20日に、19年ぶりに発売車体構成日本国外仕様とほぼ同じだが、自動車排出ガス規制加速騒音規制に対応すべく、エンジン出力低減したほか、サイレンサー口径小さくさせ、二重パイプ採用した。これらの事から日本国内仕様出力は、日本国外仕様最大値である200psより低下したものの、初代日本国外仕様上回る151psを確保し馬力規制撤廃後のオートバイにおいて最大出力となる数値となった。なお、日本国内仕様は、180km/h以上の速度出せない仕様となっている。 国内仕様新車販売は、車両取り扱いなどに関するメーカー研修受けた者(VMAXアドバイザー呼ばれる)が在籍しなおかつ諸々条件店舗面積清潔感整備施設立地条件過去ヤマハ取り扱い実績、など)をクリアしたVMAX取扱店(ほぼ正規販売店YSPのみ)に限られている。また、販売契約の成立条件メーカーから出荷されるため、VMAX取扱店であっても新車在庫として店舗に並ぶことはない。これは販売店判断極端な値引きを行う、新古車として販売されるなど、ブランドイメージ低下を防ぐためである。このため実車触れ機会提供するべく、メーカーおよび販売会社主催試乗会展示会開かれることがあるまた、購入3年間は定期点検油脂類の交換ロードサービス無料受けられる1年間盗難保険付帯する等、最高級車種としての差別化図られている。 なお逆輸入車については、初代モデルより日本国内販売行なってきた販売店プレストコーポレーションが「平成20年9月から適用され排出ガス基準強化規制騒音規制可否確認取れない」という理由逆輸入行わないことを公表したが、のちに他の@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}並行輸入業者(http://www.lirica.co.jp/) が日本国外仕様車両でも日本国内における規制への適合が行えることを確認したため[要出典]、新型VMAXの逆輸入車日本国内販売されることになった2017年2月20日最終受注上限120台を最後に2017年8月生産終了とする発表が行われた。

※この「VMAX (RP22J)」の解説は、「ヤマハ・VMAX」の解説の一部です。
「VMAX (RP22J)」を含む「ヤマハ・VMAX」の記事については、「ヤマハ・VMAX」の概要を参照ください。

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