自由意志とは? わかりやすく解説

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じゆう‐いし〔ジイウ‐〕【自由意志】

読み方:じゆういし

他から強制拘束妨害などを受けないで、行動選択自発的に決定しうる意志。「君の—で決めたらよい」


自由意志

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 21:25 UTC 版)

自由意志(じゆういし、英語: free willドイツ語: freier Willeフランス語: libre arbitreラテン語: liberum arbitrium)とは、人間には、何からも影響(指図や制約)を受けずに、「何かを成そうとする気持ちや考え」を自由に生み出す能力がある、とする仮説である。


注釈

出典

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自由意志

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 08:42 UTC 版)

心の哲学」の記事における「自由意志」の解説

詳細は「自由意志」を参照 心の哲学文脈において、自由意志の問題新たな重要性を持つようになった。このことは、少なくとも唯物論的決定論者にとって重要である。決定論者の立場では、「自然法則は完全に物質的世界行く末決定する心的状態は、そして「意志」についてもまた、なんらかの物質的状態であるだろう。このことが意味するのは、人間行動決定が完全に自然法則によって決定されるということだ。」と考える。この論法をもっと先に進める者もいる。例えば「人々自分自身では、何を欲し何をするか決定することができない結局のところ、人々は自由ではない」と考える人がいるのである一方で両立主義者(compatibilists)は、上記議論拒否する。この立場をとる人々次のように言う。「『我々は自由か?』という問いは、我々が自由という語の意味を何にするか決定する場合にのみ答えることができる。自由であることの反対は『原因がある』ことではなく、『強制される』または『強要されるということである。決定されていないというだけでは、自由であるというに十分ではない。自由な行為は、行為者がもし他のことを選んだとしたら、他の事をするのが可能だった場合にのみ、存在する。この意味で、人は決定論が真である場合でさえも自由であり得るのだ」と。 哲学史上、最も重要な両立主義者はデイヴィッド・ヒュームである。今日両立主義立場は、たとえばダニエル・デネットによって擁護されているし、二元的パースペクティブ立場から擁護する人にマックス・ヴェルマンがいる。 他方で、非両立主義者(incompatibilists)の中にも、自由意志を否定する議論拒否する者たちが大勢いる。彼らは起因主義(originationism)と呼ばれるより強い立場で、意志の自由を信じている。これらの哲学者たちは世界行方自然法則によって完全には決定されない主張する少なくとも意志決定される必然はない、それゆえ意志潜在的に自由である。哲学史上、最も有力な非両立主義者はイマヌエル・カントである。非両立主義立場対す批判者は、非両立主義者が自由の概念場合に応じて変えて用いていると批判している。批判者主張次のとおりである:「すなわち、もし我々の意志が何かによって決定されないならば、我々はまった偶然に自分何を望むかを望むだろう。そして我々が望んだものが純粋に偶発的なのであるならば、我々は自由ではない。つまり、もし我々の意志が何かによって決定されないのならば,我々は自由ではないのだ」

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自由意志

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 15:32 UTC 版)

ダニエル・デネット」の記事における「自由意志」の解説

自由意志について、デネット両立主義者だが、1978年著書『Brainstorms』の第15章「On Giving Libertarians What They Say They Want」では、リバタリアン主義者見解対立する意思決定二段モデル支持する議論行っている。 私が提案する意思決定モデルには、次のような特徴がある。すなわち、我々が重要な決定迫られたとき、アウトプットある程度非決定論的な熟考生成機から、一連の熟考群が生み出される。それらの一部は、無関係なものであるとして、意思決定主体により(意識的無意識的に)ただちに却下される却下されなかった熟考群は、意思決定に対して影響及ぼしうるものとして主体によって選ばれたものであり、これらが推論プロセス登場する。そして、もし主体十分に合理的であれば、これらの熟考群は、主体最終的な意思決定予測し説明する役割を果たすデネットの他にも二段モデル提唱した哲学者としてウィリアム・ジェームズアンリ・ポアンカレ、アーサー・ホリー・コンプトン、ヘンリー・マーゲナウなどがいるが、デネットがこのモデル支持する理由次のようなものである。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}熟考群を知性によって選別却下重み付けするというプロセスは、知性意思決定要因になっていることを意味する非両立主義リバタリアン主義者取り込むための適切な場所があるとすれば、このモデル非両立主義をまさにその場所に取り込めていると考えられる生物工学的な観点から見て意思決定がこのモデル則って行われるとき、より効率的かつ合理的であると言える道徳教育意思決定に対して全面的な決定要因であると認めことなしに、それでも道徳教育何らかの影響もたらす要因になるということをこのモデルならば許容できる。 おそらく最も重要な点は、我々は自らの道徳的決断について、自分がその決定主体であるという重要な直観を抱くが、このモデルはその直観ある程度説明できている、ということだ最後理由。このモデルは、我々の道徳的決断取りまく意思決定複数性を裏付けているし、また多く場合に、我々が感じる自由意志の感覚構成する要素として、どの行動を選ぶかについての最終的な決定は、熟考プロセス影響与え事前決定比べて現象学的には重要性が低いということ示唆している。つまり、例えば、もうこれ以上熟考しない、熟考するのをやめる、という決定や、特定の思考経路無視するという決定が、自由意志の感覚をより強く構成しているということである。 これらの事前もしくは副次的な決定が、我々が責任ある自由な意思決定主体であるという感覚構成していると考えられる大まかに言えば次のような仕組みでそうなっている。私がある重要な意思決定迫られ一定量熟考経た後、私は自分向けてこうつぶやく。「もう十分だ。私はこの問題を十分熟考したので、これから行動しよう」と。このとき、私はもっと熟考でき得ると完全に知っているし、また行動結果自分決定間違っていたと判明するかもしれないことも完全に知っている。だが、どちらの場合でも、私は責任受け入れているのである。 ロバート・ケインに代表されるリバタリアン主義者たちは、デネットモデル否定している。特に、ランダムな偶然が意思決定直接的に関与してしまっていることにより、意思決定主体動機理由性格価値観感情欲求除去されてしまうと彼らは考えているのである。彼らの主張によれば、もし偶然が意思決定主要な原因であるならば、決定主体はそこから生み出される行動に対して責任持ち得ないという。ケイン次のように述べる。 [デネット認めるように、]因果的非決定論的な熟考モデルは、リバタリアン主義者が自由意志に求めるものの全て与えてくれるわけではないというのもどのような偶然的イメージその他の思考自分の心に介入し熟考影響与えるかを[主体は]完全にコントロールできるわけではないからだ。それらは自分好きなように登場してくるだけである。[主体は]偶然の熟考生じたにいくらコントロールできるにすぎない。 しかし、偶然はもはや全く関与しないのであるそれ以降起きること、主体がどう反応するかは、主体がすでに抱いている欲求信念によって決定されているのである。なので、偶然の熟考の後においても、主体にはリバタリアン主義者の意味でのコントロール能力ないよう思われるリバタリアン主義者は、完全な責任性と自由意志に対してこれ以上のことを要求する

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自由意志

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 13:40 UTC 版)

デイヴィッド・ハートリー」の記事における「自由意志」の解説

ハートリーこのように感覚現象詳細に分析した後、こうしたエーテルによる振動に基づく連合から、記憶想像力推論力といった知的認知的能力までも説明するロックの「観念連合」という用語の下で、「観念」は感覚を除く全ての心的状態を含むものとなっていると言える例えば、純粋な無私の情(pure disinterested sentiment)なるものは、物理的振動によって引き起こされた快不快に基づく利己的な感情から由来したものでありながらも、他者対す道徳的性質として実際に存在するということになる。 自発的行動また、物理的に見れば、「理念」(ideal)と運動振動(motory vibration)の、堅い結びつきから生まれるものであり、この点で自由意志をめぐる論争においてはハートリー決定論(determinism)の立場をとる。 自由意志が決定論的理解されるというのは一見矛盾している(ハートリーは自由意志そのもの否定しているわけではない)が、ハートリー個人環境からの作用由来する不快に基づいて行動する存在ありながら、それが「賞罰観念による動機に基づくものへと意識が高まる中で、宗教的義務観念生まれ最終的には神からの「期待」の中で宗教的自己確立していくとした。このようにハートリー必然論メカニズムに「合致するだけでなくそこから由来する」自由意志を規定することで、人間精神肉体二元論的枠組み一つ科学的法則の中で説明しなおそうとした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:55 UTC 版)

アウグスティヌス」の記事における「自由意志」の解説

アウグスティヌスは、人間の自由意志についても論じていた。アウグスティヌスの自由意志の解釈巡って相反する2つの立場がある。1)アウグスティヌス予定説に立つ恩寵先行論に基づいて自由意志を否定的あるいは限定的に論じたとする立場。2)救いにおける個人の自由意志積極的に認めたとする立場

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:42 UTC 版)

神経犯罪学」の記事における「自由意志」の解説

犯罪学創始者であるチェーザレ・ロンブローゾは、犯罪根源的生物学的なものであり、犯罪者は完全に自由意志を欠いていると考えていたが、21世紀初頭神経犯罪学者は中道的なアプローチ取っているようである。彼らは、生物学的要因だけが行上の問題引き起こすとは主張せず行動生物学環境との相互作用結果であると認識している。しかし、より決定論的な見解を持つ人物もいる。ある人物次のように書き示す。「自由意志は存在するかもしれないが(単に現在の科学の範囲超えているのかもしれない)、1つはっきりしていることがある。もし自由意志が存在するなら、それを運用する余地ほとんどない遺伝子環境によって形作られる巨大な神経回路の上乗っているのは、せいぜい小さな要因に過ぎない実際、自由意志はあまりにも小さいため、最終的には、糖尿病肺疾患などの身体的なプロセスについて考えるのと同じように、間違った意思決定について考えるようになるかもしれない」。

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