Mother 3とは? わかりやすく解説

MOTHER3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 13:32 UTC 版)

MOTHER3』(マザースリー)は、任天堂より2006年4月20日に発売されたゲームボーイアドバンス(GBA)用コンピュータRPG。開発は、任天堂東京糸井重里事務所ハル研究所ブラウニーブラウンが担当。キャッチコピーは「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。[2]


注釈

  1. ^ 「ふわふわオムレツ」は初期設定もので、ゲーム開始時に任意で設定できる。
  2. ^ ゲーム開始時に「すきなこんだて」として入力した料理名が入る。
  3. ^ 出典元に記載された歌詞の表記は不正確のため、本来の歌詞を引用している。
  4. ^ 「おおみそか」を使うと、99,999,998ダメージを与えられることからHPが99,999,999あることが分かる。

出典

  1. ^ 『ファミ通ゲーム白書2007』エンターブレイン、2007年、387頁。ISBN 978-4-7577-3577-4 
  2. ^ ようこそ『MOTHER3』の世界へ! - 『MOTHER3』のコピーを発表します。”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  3. ^ a b c MOTHER 3 豚王の最期”. 任天堂. 2018年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月24日閲覧。
  4. ^ 臥待 弦 (2015年11月13日). “『MOTHER3』がWii Uのバーチャルコンソール化! 12月17日配信”. iNSIDE. IID. 2024年2月22日閲覧。
  5. ^ a b c d Okano (2024年2月22日). “「最後の希望を失う」…シリーズで唯一海外展開されていない『MOTHER3』、ニンテンドースイッチ向け配信は日本のみで海外ファン落胆”. インサイド. 2024年2月23日閲覧。
  6. ^ 『MOTHER3』をゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineに追加。すべての「MOTHER」シリーズがNintendo Switchで遊べるようになりました。”. 任天堂 (2024年2月22日). 2024年2月22日閲覧。
  7. ^ 『MOTHER3』が“ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online”に本日より追加【Nintendo Direct】”. ファミ通.com. KADOKAWA (2024年2月21日). 2024年2月22日閲覧。
  8. ^ TeT (2024年2月21日). “「MOTHER3」が「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」で本日配信開始”. 4Gamer.net. Aetas. 2024年2月22日閲覧。
  9. ^ 畠中健太 (2024年2月21日). “【ニンダイ】「MOTHER3」が「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」にて本日2月21日より配信開始!加入者なら追加料金なしでプレイ可能”. GAME Watch. インプレス. 2024年2月22日閲覧。
  10. ^ a b c d 糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より)|ページ2”. Nintendo DREAM WEB (2020年8月19日). 2020年10月28日閲覧。
  11. ^ a b 糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より)|ページ9”. Nintendo DREAM WEB (2020年8月19日). 2020年10月28日閲覧。
  12. ^ 糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より)|ページ7”. Nintendo DREAM WEB (2020年8月19日). 2020年10月28日閲覧。
  13. ^ The64DREAM』(毎日コミュニケーションズ)2000年5月号より。
  14. ^ 糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より)|ページ2”. Nintendo DREAM WEB (2020年8月19日). 2020年10月28日閲覧。
  15. ^ 「ニンテンドーDS」発売日と価格について”. 任天堂株式会社 (2004年9月21日). 2024年2月23日閲覧。
  16. ^ a b 多根清史 (2022年5月4日). “Wiiの販売を巡り本社と激論! 任天堂アメリカ元社長が新著で裏話を暴露”. GetNavi. 2022年5月5日閲覧。
  17. ^ Jason Schreier (2022年5月6日). “Ex-Nintendo President Talks Regrets And Mother 3”. Bloomberg.com. https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2022-05-06/ex-nintendo-president-fils-aim-talks-book-and-mother-3-video-game 2024年2月23日閲覧。 
  18. ^ a b c d Mother 3 Review”. Eurogamer. Gamer Network. p. 2 (2008年10月29日). 2014年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月7日閲覧。
  19. ^ a b c ファミ通No.906 2006年4月28日号 51ページ
  20. ^ a b c d e Mother 3”. NGC Magazine. Future. pp. 36–37 (2006年6月). 2014年9月7日閲覧。
  21. ^ a b c d e f g Mother 3 - Staff Review”. RPGamer. 2014年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月7日閲覧。
  22. ^ a b c d e f Mother 3 - Staff Retroview”. RPGamer. 2014年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月7日閲覧。
  23. ^ Gantayat, Anoop (2006年5月3日). “NO MORE MOTHER”. IGN. Ziff Davis. 2014年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月15日閲覧。
  24. ^ Vapor Trails: The Games that Never Were”. 1UP.com. Ziff Davis. p. 2 (2007年2月7日). 2014年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月15日閲覧。
  25. ^ a b Important Importables Review: Mother 3 for GBA”. TechnologyTell (2012年2月17日). 2014年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月7日閲覧。
  26. ^ a b c d e f Mother 3 Review”. Eurogamer. Gamer Network. p. 1 (2008年10月29日). 2014年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月7日閲覧。
  27. ^ Mother 3”. GameSpy. IGN. p. 2 (2006年4月24日). 2012年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月7日閲覧。
  28. ^ a b Eisenbeis, Richard (2013年3月29日). “Years Later, Mother 3 Still Lives Up to All the Hype”. Kotaku. Gawker Media. 2014年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月1日閲覧。
  29. ^ Mother 3 Import Hands-On”. GameSpot. CBS Interactive (2006年4月24日). 2014年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月7日閲覧。
  30. ^ ようこそ『MOTHER3』の世界へ! - MOTHER3+ オリコンインディーズ部門 初登場第1位!”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  31. ^ ようこそ『MOTHER3』の世界へ! - 『MOTHER3i』配信スタート! iTunes Music Storeのアルバムチャート1位!”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  32. ^ ようこそ『MOTHER3』の世界へ! - 『MOTHER3』デラックスボックス”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  33. ^ amiibo リュカ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)”. 任天堂. 2016年10月2日閲覧。
  34. ^ 速報スマブラ拳!!:ネス”. 任天堂. 2018年9月14日閲覧。
  35. ^ ようこそ『MOTHER3』の世界へ! - NO MOTHER NO LIFE 魑魅魍魎スタンプラリー”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  36. ^ a b 『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会 その12”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  37. ^ 糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より)|ページ6”. Nintendo DREAM WEB (2020年8月19日). 2020年10月28日閲覧。
  38. ^ 『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会 その8”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  39. ^ 『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会 その4”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  40. ^ 『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会 その6”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  41. ^ a b 『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会 その1”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  42. ^ 『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会 その9”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月13日閲覧。
  43. ^ CONTINUE Vol.51」(太田出版、2018年1月24日刊行)



MOTHER3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 08:48 UTC 版)

ポーキー・ミンチ」の記事における「MOTHER3」の解説

『2』最終決戦ネスたちに敗れて逃走した後、時空間転移装置用いて様々な時代空間訪れる。しかし、その捻くれた性格ゆえにどの時代のどの人間からも相手にされることはなかった。そうした中、時空間転移繰り返したことで年齢重ね方に異常をきたし子供の心を残したまま肉体老衰ついには自力では動けいながら不死存在となった迷走の末、時代空間超越した孤島ノーウェア島」に辿り着く。そこで自らを長とする都市ニューポークシティ」を創り上げると、島の住人洗脳動物たちの「改造」を実行、島に生きる者の命や尊厳玩具のように扱い、自らの遊戯欲を満たしていった。 しかし、そうした禁忌にすら飽きてしまうと、終いには自分以外の全ての滅亡を望むようになる側近の話により、目覚めさせた者の心を反映するという「闇のドラゴン」が島の地下深く封印されていることを知ると、その封印を解くために配下「仮面の男」仕向けて野望完遂目論む。その野望阻止すべく『3』の主人公リュカとその仲間たち現れる巨大な装置乗って応戦し戦いの末にその装置リュカたちによって破壊されると、今度外部からのいかなる攻撃も防ぐという装置ぜったいあんぜんカプセル」の中に逃げ込む。しかしそれは、一度入ると二度と出られないというものであった以後その後迎え世界終末越えてもなお、閉ざされ空間の中で永遠に生き続けることとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 09:31 UTC 版)

ネス (MOTHER2)」の記事における「MOTHER3」の解説

本人登場しないが、作中登場する町「ニューポークシティ」の映画館で、『MOTHER2 ギーグの逆襲』の仲間たちと共にいる姿がスクリーン映し出されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 02:17 UTC 版)

MOTHERシリーズ」の記事における「MOTHER3」の解説

フィールド描写前作まで斜投影図法から正面見下ろし型(トップビューになっているフィールド上でダッシュ可能になった。 物語章仕立てになっており、その都度メインとなるキャラクターが変わる。その総数は、直接操作できないノンプレイヤーキャラクター含めるとシリーズ最多である。 戦闘ではBGM合わせてテンポよくボタンを押すことで敵に連続してダメージ与えることができる。このシステムを「サウンドバトル」と呼んでいる。敵を眠らせることで鼓動聞こえリズムをとりやすくなる。敵に与えたダメージは、これまでのシリーズのようなメッセージ枠内ではなく、敵の上部に数字のみ表示される。 敵を倒した際には「DP」と呼ばれるお金のようなものが手に入り各地にいる「カエル」のもとに自動的に振り込まれるまた、フィールド上にいる「あずかりやのおじさん」に道具預けることができる。 ゲーム内の曲を聴くことができる「サウンドプレイヤーモードがあり、タイトル画面から入ることができる。収録曲250曲に及び、物語の進行状況に応じて聞ける曲目増えていく。お気に入りの曲の登録や曲順並べ替えリピート再生シャッフル再生機能搭載されている。 今作音楽は、前作まで鈴木慶一田中宏和変わりハル研究所酒井省吾全曲制作している。これは、前述のように曲数が膨大なため、開発チーム外部作曲家随時伝達するよりも内部にいてゲームのことを熟知している人に担当してもらう方が良いとの判断からである。戦闘曲では、従来シリーズロックテクノ加え、クラシック、マンボタンゴなど多様なジャンル扱われている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 02:17 UTC 版)

MOTHERシリーズ」の記事における「MOTHER3」の解説

時代も場所もわからない謎の島ノーウェア島」が舞台。島の北側には巨大な山が連なり麓には平原広がる平原には人々が住むタツマイリ村」がある。物語の中では数年の時が流れ、島の景観変化していく。物語序盤では通貨存在せず中盤以降では「DP」と呼ばれるものをお金のように用いる。 牧歌的な・タツマイリでは人々穏やかに暮らしていたが、ある大きな事件によって雰囲気一変その後突如現れ謎の人物思惑によって様子徐々に変化していき、やがて人々一つ運命導かれることになる。 町から町へと冒険した前作までとは異なり今作ではタツマイリ村拠点として物語展開される村の住人たちには全員に名前と個性設定されており、年月経過によってそれぞれの心境変化現れる主人公少年リュカとその双子の兄・クラウスの名前は、糸井影響受けたアゴタ・クリストフ小説三部作悪童日記』『ふたりの証拠』『第三の嘘』に登場する双子からとられている。

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MOTHERシリーズ」の記事における「MOTHER3」の解説

『MOTHER3』の開発当初スーパーファミコン向けとして始まりその後NINTENDO6464DDハード変遷たどった末、前作発売から6年後の2000年開発中止宣言された。これは、開発遅々として進まない中で任天堂の新ハードな他のプロジェクト次々と立ち上がり、『MOTHER3』に開発力を割くことが困難になったことによる経営判断であった数年後糸井は『MOTHER』のプロデューサーであった宮本茂から「『MOTHER3』をゲームボーイアドバンスでつくるのは、ありえますか」と訊ねられる。糸井は、それまでと勝手の異なハード提案不安を抱く一方で嬉しさ感情湧き上がり提案受諾、『MOTHER3』の開発再開決定した。しかし、開発今回難航する。旧『MOTHER3』では従来シリーズからグラフィックなどで大きな転換図っていたが、それが足枷となり新作方向性定まらない状態が続いた試行錯誤の末、これまでのMOTHERシリーズの絵作り踏襲するという方針決まり開発がようやく軌道に乗ることになる。開発大詰め差し掛かった頃、最後仕上げとして、ゲーム中に言葉入れていく作業1か月以上にわたり集中的に行われた。期間中糸井など数人ホテル部屋終日缶詰め態となり、糸井発した言葉周囲チェックしExcel入力する作業続いた糸井言葉入ったことで開発中ゲームMOTHERシリーズとしての命を吹き込まれ新たな『MOTHER3』は完成至った

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