20/21世紀とは? わかりやすく解説

20/21世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 03:21 UTC 版)

フロートー」の記事における「20/21世紀」の解説

人口約 4,000となったこのヴェーザー川沿いの街では、その谷状の地形による弊害大きくなっていた。1903年ヴェーザー川の港からヴァレンブリュックまでヘルフォルト軽便鉄道結ばれた。これはヘルフォルト郡南部およびバート・ザルツウフレンヘルフォルト市への重要な連絡路となった増加し続け交通量考慮し1928年道路橋建設されヴェーザー川フェリー廃止された。この架橋によりフロートーは、当時はまだミンデン郡に属していたウッフェルンと直接結ばれたそれ以前悪天候などでフェリー使えない場合は、ポルタ・ヴェストファーリカリンテルン経由する難儀迂回路通って対岸へ渡らなければならなかった。この第二次世界大戦末期1945年破壊され1946年から修理なされる1951年まではフェリーが再び渡河交通担ったUFA一時期フロートーとファーレンホルツに宿舎有していた。 復興によってフロートー得た利益間接的なものに留まった。むしろアムト・フロートーの周辺町村落に大きな工業企業定住し、現在も存続している。終戦後この街にとって特に重要な企業一つマイラ社(病者用の乗物製造業者)で、短期的ではあるが小型自動車製造行っていた。現在は、隣接するリッペ郡の町カレタールのカレドルフ地区本社工場がある。旧マイラ社の敷地跡には、主にディスカウント商品を扱うショッピングセンターの「ミンスケマルクト」がある。 1950年代半ばに港は経済ファクターではなくなったと見なされ、ヘルフォルト軽便鉄道運行停止となったリッペ地方家具産業がこの港を近場木材積み替え港とした時にわずかな復興なされた北ドイツ放送港湾コンサート会場にも何度かなった。しかしこうした状況長続きせず、物流急速にヴェーザー川から離れていった。最終的に2006年には残っていた港湾施設撤去され、港に終止符打たれた。現在左岸接岸するのは主に行楽船やスポーツボートであり、キャンピングカーのための施設用意されている。 かつてフロートーにとって重要であったタバコ産業機材の老朽化により生産量減少していった。1970年代初めまでにタバコ会社は1社だけとなり、その会社製造フロートーでは行っていなかった。 市町村再編では、1969年1月1日に旧フロートー市はエクスターおよびヴァールドルフと合併した1973年の郡域再編では、旧ミンデン郡のウッフェルンが本市に編入された。 同じ頃、現在のミンデナー通り州道 L778号線)が建設された。この道路は確かに市を分断するものであったが、その反面ヴェーザー川越えて周辺地域とを結ぶ道路でもあった。「旧い市域ではこの道建設に、1962年廃止されフロートー - ヘルフォルト間の軽便鉄道軌道利用された。

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20/21世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 07:49 UTC 版)

ベービンゲン・アン・デア・レムス」の記事における「20/21世紀」の解説

20世紀になると鉄道ベービンゲン - ホイバッハ線が建設され1920年開通した1933年にオーバーベービンゲンの屋外プール完成した1938年にウンターベービンゲンとオーバーベービンゲンの2つの町が合併し1つの町となったツィンメルン集落これから分離されそれまで独立した町村であったヘルリコーフェンと合併した一方、バーガウから分離されたバイスヴァングはベービンゲンに編入された。1947年にバーガウのバイスヴァングからの再分離提案されたが、バイスヴァングの有権者公聴会でウンターベービンゲンへの残留投票した1952年以後町議会決定に基づき、町全体が単に「ベービンゲン」と呼ばれることとなった第二次世界大戦後旧ドイツ東部領土から多く難民がベービンゲンに流入した数多く住宅地開発され、ベービンゲンでは平均上回る人口増加起こった1971年住民投票有権者は、この町の独立守りホイバッハとの合併反対することを選択した1973年この町は新たに創設されオストアルプ郡属すこととなった。 現在この町は、田舎キャラクターを残すベッドタウンとなっている。

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20 - 21世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 19:00 UTC 版)

プーシキン通り (キシナウ)」の記事における「20 - 21世紀」の解説

1913年馬車鉄道路面電車置き換えられた(→キシナウ市電)。ベッサラビアルーマニアによって統治されていた時代にあたる1924年に、ルーマニア王カロル1世にちなんカロル1世通りモルダヴィア語: Strada Regele Carol I、露: Улица Короля Карла I、英: King Charles I Street)に名称変更された。大祖国戦争に際して通り建物大半空爆などによって損壊される被害受けた被害規模中央部に行くほど大きくなった。1944年以降現在の名称で呼ばれている。 モルダヴィア・ソビエト社会主義共和国復活した1944年以降進められ再建工事はほとんどの場合、一旦更地にしてから着工された。20世紀半ばまで、北東端はアレクサンドル・チェル・ブン通りルーマニア語版)との交差点であり、通り全長はおよそ1.4キロメートルであった1960年代初め頃に、通りを走る路面電車廃止された。1967年建築家のボリース・ワイスベイン(ロシア語版英語版)とセミヨン・ショイケット(ロシア語版ルーマニア語版)によるプレス・ハウスが22番地に完成される1981年現在のアルビショアラ通りまで延伸され、全長2.5キロメートルとなる。2009年に、モルドバおよびルーマニア統一するという考え支持していた、詩人作家のグリゴレ・ビエル(ルーマニア語版、英語版)が交通事故死去すると、市内の街路1つビエルの名を冠することがエフゲニー・ドガ(英語版ルーマニア語版)によって提案されこの街路の名称にビエルの名を冠しようとする議論起きたが、このときは名称の変更実現されなかった。

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20-21世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:29 UTC 版)

中央アジア史」の記事における「20-21世紀」の解説

帝政ロシア支配下にあった西トルキスタンは、帝国ロシア革命倒されたあとは社会主義共和国作られソビエト連邦傘下組み込まれた。その際、各共和国国境線人為的に引かれたため、民族分布とは必ずしも合っていない。1991年ソビエト連邦崩壊後旧ソ連から5つテュルク系民族共和国悲願独立を果たす。これら諸共和国タタール人などのロシア領内テュルク系諸民族と、トルコ共和国トルコ人たちとの間で、汎テュルク主義の再台頭ともみなしうる新たな協力関係構築されつつある一方独立以降経済的軍事的にいまだにロシア影響は強い。また中央アジア連合創設への提案行われている。 東トルキスタンは清の乾隆帝征服され以来清朝中華民国中華人民共和国異民族による支配続いている。辛亥革命によって清が滅亡した際、東トルキスタンイリ地方軍事政権東部新疆省勢力圏などに分かれたが、やがて漢人勢力新疆省イリ地方取り込んだ。この結果藩部のうち、民族政権維持されていたチベットモンゴルは手をたずさえて中国とは別個の国家」であることを宣言チベット・モンゴル相互承認条約)したのに対し漢人科挙官僚によって直接支配維持され東トルキスタンは、中華民国への合流表明することとなった。ただし、中華民国中央軍閥による内戦状態にあったため、新疆省以後数十年にわたり事実上独立国のような状態であった1933年および1944年から 1946年にかけてソ連後援ウイグル人主体独立政権である東トルキスタン共和国建国試みられたが、1949年中国共産党による中華人民共和国成立およびウイグル侵攻によって併合され、その支配下入ったその後大量漢民族国策的に移民してきており、駐留する人民解放軍とあわせるとウイグル人よりも多くなると言われている。1955年には新疆ウイグル自治区設置された。

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20・21世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:29 UTC 版)

潜水鐘」の記事における「20・21世紀」の解説

2014年 - 韓国セウォル号沈没事故韓国警察潜水鐘による捜索活動開始する発表。しかし特に成果挙げられ5月1日撤収

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