経営戦略とは? わかりやすく解説

経営戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/05 14:22 UTC 版)

経営戦略(けいえいせんりゃく)は、組織の中長期的な方針や計画を指す用語である。経営(ビジネス)戦略は、企業が組織や利害関係者に価値を提供し、市場で競争優位を確保するための戦略的な取り組み。この戦略は企業の成功に重要で、商品やサービスを作ったり市場に出す前に策定される必要がある。[1]


  1. ^ What Is Business Strategy & Why Is It Important? | HBS Online” (英語). Business Insights Blog (2022年10月20日). 2023年12月5日閲覧。
  2. ^ Cornelis A. De Kluyver and John A. Pearce, Strategy: A View from the Top, Prentice Hall College Div, Aug./2002.(大柳正子訳『戦略とは何か』東洋経済新報社、2004年12月).
  3. ^ Jay B. Barney, Gaining and sustaining competitive advantage, Addison-Wesley Pub, May/1996.
  4. ^ 淺羽茂「経営戦略」、岡本康雄編著『現代経営学への招待』、中央経済社、2000年
  5. ^ 伊丹敬之・加護野忠男 (2003) 「ゼミナール経営学入門第3版」日本経済新聞社)
  6. ^ 伊丹敬之『経営戦略の論理』、日本経済新聞社、2003年11月(第3版)
  7. ^ 一橋大学商学部経営学部門編 (1999) 「経営学概論」楠木健『経営戦略論』税務経理協会、pp. 185-220.
  8. ^ : business strategy
  9. ^ : competitive strategy
  10. ^ : corporate strategy
  11. ^ : functional strategy
  12. ^ : strategic management
  13. ^ LambRobertBoyden 共著「Competitive strategic managementEnglewood Cliffs、NJ: Prentice-Hall、1984年
  14. ^ 学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)


「経営戦略」の続きの解説一覧

経営戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 16:06 UTC 版)

サミュエル・アーヴィング・ニューハウス・シニア」の記事における「経営戦略」の解説

ニューハウスは、成長している地域安く売り出されている新聞社買収することに重点置いていた。自分新聞創刊することや、新聞に関係のない事業には興味がなく、ニューヨーク・ヤンキース買収オファー断ったこともあった。彼は通常市内で最も古い新聞社買収しその後第二新聞社買収することで、広告料金設定できるようにしていた。彼は両紙の営業競争維持することを約束したが、ほとんどの場合、両紙を合併して夕刊廃止して朝刊のみにし、事実上独占確立してその利益使って他の新聞買収したニューハウスは、茶色の革のブリーフケース使って様々な権益管理し重要な人物のことは全て彼の頭の中に入れていたが、買収した企業20新聞社多数雑誌ラジオ局テレビ局擁するメディア帝国成長しても、ニューハウス正式な本社呼べるものを設定しなかった。今日でも、アドバンス・パブリケーションズ登記上の本社は、最初に買収した『スタテンアイランド・アドバンス』の本社所在地のままである

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経営戦略

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那須野昌隆」の記事における「経営戦略」の解説

執行役員制度地方分権)の導入 - 全国15地区分けて執行役員を置き、それぞれに自治求めた。この制度により執行役員支店長業務から解放され運営専念することができるようになり、経営効率化が向上。さらに社長毎週電話現場声を聞き全体状況統率。その現場の声から先を見据えた経営戦略を立案している。 コスト削減合理性熟慮した物流設計 - トラック停止時アイドリングストップもちろんのこと十分な車間距離保ち一定速度での走行奨励するなど徹底したエコ運転を推進。また顧客ニーズ追求した合理的な物流設計提案することを積極的に推進している。

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経営戦略

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SBIホールディングス」の記事における「経営戦略」の解説

2011年3月以降を、1株当たり当期純利益EPS)の成長重視した第2ステージ位置付けこれまで行ってきた規模の拡大から収益重視経営進めにあたり野村證券戦後初代社長奥村綱雄氏が推進したダイヤモンド経営」を踏まえたSBIグループ組織観として、ダイヤモンドの面を多様な企業事業捉えこれまで構築してきた企業生態系の「ブリリアントカット」化を推進2013年3月第1四半期より、国際会計基準IFRS)を導入金融サービス事業アセットマネジメント事業バイオ関連事業主要事業分野位置づけ国内グループ組織体制再編実施金融サービス事業においては証券銀行保険を3大コア事業位置づけ収益力加え3大コア事業と強いシナジー見込める事業分野のみにリソース集中する選択と集中」を徹底する第3フェーズへと移行海外においては、第2本社化に向け香港現地法人海外戦略拠点とするほか、中国事業全体一元管理統括を行う思佰益(中国投資有限公司2012年3月大連開業するなど、海外事業の運営体制強化を図る。

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古田成広」の記事における「経営戦略」の解説

経営陣自らが地域顧客直に接し、コミュニーケーションをはかることで、顧客問題解決地域にあった提案新し商品づくりを行い、常に「お客様と共に用途特化した汎用品提供するビジネスモデル推進掲げている。 既存事業ブラッシュアップと共に新規市場への進出準備中である。

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安井善宏」の記事における「経営戦略」の解説

1990年代後半商社不要論叫ばれる中、生き残りをかけ「商社機能持ったFAエンジニアリング会社経営実践。それは単なる制御機器商社として製品単品販売するではなく自社工場製品開発し複数製品組み合わせて取引先に提供。さらには取引先工場ライン全体あり方までも提案コンサルティングするという斬新的な経営戦略であり、業績伸ばすきっかけとなった顧客ニード応えるため、物流在庫一元化システム化進めその結果1DAY デリバリー」と呼ぶ、製品翌日配送実現させた。

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加藤篤次」の記事における「経営戦略」の解説

さまざまなコンテンツ乱立する昨今メディア業界立ち向かうために、同社は「地域密着」というケーブルテレビ原点帰りきめ細やかサービス心がけることにしている。

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インペリアル・ケミカル・インダストリーズ」の記事における「経営戦略」の解説

1988年イギリスハンソン社 (Hanson plc) から敵対的買収仕掛けられたが、撃退成功した1993年製薬生物化学部門分社化決定し、ゼネカ社を設立。これは1999年スウェーデン製薬メーカーであるアストラ社 (Astra AB) と合併しアストラゼネカとなったまた、1990年代頃からICIは大量生産工業化学分野から特殊化学品分野への志向強め、より高収益かつ成長性の高い製品取り扱い強めている(1997年ユニリーバから化学部門買収)。 しかし、21世紀になって同社財務状態はさほど良い態と言えなかった。2007年6月18日アクゾ・ノーベル社が、72UKポンド107ユーロ)でICIの買収乗り出した。これは「デュラックス」と「Crown Paints」の両社塗料看板ブランド激しくしのぎを削りあう中、世界市場までを視野入れたアクゾ社の戦略だと捉えられている。しかし、ICI首脳陣および大株主はこれを拒否したアクゾ社は買収価格80UKポンドまで引き上げ、ICIへ打診。ICIはこれを受諾した

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経営戦略

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wikiHow」の記事における「経営戦略」の解説

サイト初期開設費用ある程度はeHowからの融資で、現在は広告収入によりまかなっている。

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ピザ・ピザ」の記事における「経営戦略」の解説

ピザ・ピザは"Hot & Fresh熱く作りたてで)"と"Ontario's #1 Pizza!(オンタリオ1番のピザ!)"を経営スローガンとしている。またトロント市内注文受付電話番号(416) 967-1111をリズミカルに歌う歌が有名であり、特に最後の7-1111(seven-eleven-eleven)のリズムは非常に印象残りやすく、この歌をラジオやテレビで繰り返し流すことで同社急速な発展大きく寄与しているとしている。この"7-11-11"の番号オンタリオ州以外でも注文電話番号末尾5桁はこの数字統一しており、ピザ・ピザトレードマークである。 またピザ・ピザは以下の経営手法に関してカナダで最も早い段階導入している。 注文受付コールセンター一元化 ピザ宅配専用バッグ使用 電話帳背表紙への広告 クーポン駐車券を新聞貼る付箋広告 最近ではカナダ放送されているテレビドラマ『Degrassi: The Next Generation』でプロダクトプレイスメント行っているほかポップカルチャーへの影響強くトロントバンドMoxy Früvousの『King of Spain』という歌にはカナダにやってきたスペインの王がピザ・ピザ最低賃金での労働をするという歌詞があり、マイケル・ムーア映画Downsize This!』ではナイアガラの滝からカナダ入国しようとする不法移民に対してカナダ人なりきるためにはピザ・ピザ電話番号憶えることが重要だ」とアドバイスをするシーンがある。 一方アメリカ合衆国では「ピザ・ピザ」というフレーズ全米4位の大手ピザチェーンのリトル・シーザーズスローガンPizza! Pizza!(ピザピザ!)」として広く知れ渡っている。現在オンタリオ州ではピザ・ピザリトル・シーザーズ競合関係にあり、ピザ・ピザ側は2社に混同恐れがあるとしてリトル・シーザーズ側にピザピザ!のスローガンカナダ国内使用しないようにとの訴え起こし認められたため現在リトル・シーザーズカナダ国内でこのスローガン使えない状態にある。

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松原茂」の記事における「経営戦略」の解説

工場ライン増設物流拡大などの大型投資はせず、一方で研究開発費などの技術投資増やし加工技術レベルアップノウハウ蓄積推進販売好調なタッチパネル素材においては機能性ニーズに、工業材料ではデザイン性ニーズ応える製品づくり技術開発推進ジャスダック上場から一年二部上場目標にするのではなく、まずは市場ニーズ合わせた次の事業体構築する先決とし、当面日本を含む四カ国(韓国中国・台湾)の市場重点をおくことを表明している。

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アーキテクチャ」の記事における「経営戦略」の解説

最新経営分野では、アーキテクチャ産業連関ビジネスモデル構成仕組み構造構築という意味で使われている。システムより上位概念である。昨今ネットワーク化した社会においてのエコシステムも、アーキテクチャである。 アーキテクチャ視点で経営戦略を構築する必要が出てきた。 アーキテクチャは、ビジネスアーキテクチャとテクノロジーアーキテクチャからなっている。 ビジネスアーキテクチャは顧客プロセスバリューチェーン意味する。テクノロジーアーキテクチャは、データソフトウェアハードウェアを指す。

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