日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 23:33 UTC 版)
「デジタル・フォレンジック」の記事における「日本での取り組み」の解説
日本でも2000年代から捜査で導入されるようになった。検察庁で大きな転機となったのは大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件(2010年)で、2017年には東京地方検察庁と大阪地方検察庁に専門部署「DFセンター」(DF=デジタル・フォレンジック)が開設された)。 デジタル・フォレンジックを請け負う民間企業もあり、研究・普及団体であるNPO法人「デジタル・フォレンジック研究会」会員数は400以上と2004年発足時の3倍超に増えた。人材育成コースを設ける専門学校もある)。
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日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:17 UTC 版)
日本では、2009年から宇宙エレベーター協会主催の宇宙エレベーター技術競技会が開かれている。ルールは毎年改定され、2010年第2回大会では上空の気球から幅5 cm のベルト状のテザーを垂らし、高度300 m まで上昇・下降するというものである。 宇宙エレベーター協会などは2018年8月14~15日、上空100mの気球から吊り下げたケーブルを昇降機で登らせたロボットを、高度90mからパラシュートを使って地上に軟着陸させる実験を、福島ロボットテストフィールド実証用地(福島県南相馬市)で行った。 2012年2月には大林組が建設の視点から、宇宙エレベーターの可能性を探る構想を広報誌『季刊大林』に載せ、2050年の実現を目指すと報道された。
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日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/15 09:43 UTC 版)
「サザビーズ法オークション」の記事における「日本での取り組み」の解説
一時期、日本のインターネットオークション会社でもやってほしいという声が上がったが、日本ではあまりメジャーでもなく、リスクが大きくなるので行われなかった。 しかし、一部のオークションでは、希望して参加者に任意をとれば可能であるため、行われるときがある。
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日本での取り組み
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「Text Encoding Initiative」の記事における「日本での取り組み」の解説
日本はその第1回準備会議から参加者を派遣し、ガイドラインの第2版である TEI P2 段階まで関与をつづけてきたが、それ以降は個人的関与にとどまり、TEI について知る人文社会系研究者は現在も少ない。 しかし現在の最新版である TEI P5 では「gaiji」と名付けられた外字を扱うためのモジュールも用意されるなど、東洋の文献への適用も現実的なものになりつつあることに加え、2016年には TEI コンソーシアムに日本語資料に対応するための環境を整備する分科会である東アジア/日本語分科会 East Asian/Japanese Special Interest Group が作られるなど、日本においても TEI の活用に取り組む機運が高まりつつある。2018年9月には、欧米以外では初めての開催となる、東京での TEI カンファレンスが開催された。
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日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/23 03:15 UTC 版)
「EUROMAP63」の記事における「日本での取り組み」の解説
日本では、ヨーロッパより遅れており、各社独自のプロトコルでの接続は出来るが、相互接続が出来ていない。そこで、平成28年度「IoT推進のための社会システム推進事業」を活用し、プラスチック業界が一丸となった初のIoTシステム導入を推進する取り組みが行われようとしている。
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日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 04:44 UTC 版)
日本では国際サンゴ礁年推進委員会が結成され、活動を促進している。 サンゴ礁保全に関する取り組みや主催するイベントを「活動リスト」として登録することができる。 複数の主体が集ってワーキンググループを結成することができ、現在、ダイビングワーキンググループ、科学者ワーキンググループ、環境教育ワーキンググループ、沖縄ワーキンググループなどが結成され、セクターを超えた自発的な取り組みが展開されている。
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日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:18 UTC 版)
集中記念行事として「世界と日本のこども展」が愛知青少年公園(現・愛・地球博記念公園)で開催、7月31日皇太子夫妻、大平正芳首相らが臨席し開会式が催された。これを記念して、愛知国際児童年記念館が建設され、1981年7月4日に開館(2011年3月21日閉館)。 同年を契機に国立の総合児童施設「国立総合児童センター・こどもの城」が企画され、1985年11月に、東京都渋谷区に完成した(2015年2月に閉館)。 ゴダイゴによる『ビューティフル・ネーム』が協賛歌となり、 NHKのミニ番組『世界のこども』挿入歌や『みんなのうた』で使用された。 1978年から1979年1月にかけて開催された「宇宙科学博覧会」が、「国際児童年協賛宇宙科学博覧会」として3月24日から9月2日にかけて第2期開催を行った。 愛知県岡崎市は記念事業として、文化施設兼児童館「太陽の城」と総合文化施設「岡崎市竜美丘会館」の2つの施設を建設した。
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日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:04 UTC 版)
2020年10月26日、内閣総理大臣に就任した菅義偉首相が就任後初となる所信表明演説で2050年までに温暖化ガスを全体としてゼロにするカーボンニュートラルを実現させることを正式に発表した。これを実現するため、2021年10月22日に地球温暖化対策計画が閣議決定された。この計画では再生可能エネルギーの最大限の導入や、各産業で省エネルギー性能の高い設備や機器の導入を促進したりなど二酸化炭素の排出量を削減するための対策が盛り込まれている。
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日本での取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 03:59 UTC 版)
日本で最初の公教育における反転授業の本格的な実践は、2012年の富谷町立東向陽台小学校の佐藤靖泰の算数の授業である。これは、東北学院大学の稲垣忠と共同の研究授業であり、生徒に一人一台のタブレット端末を配布し、5分程度の動画を見てノートを作ってくることを予習として課し、教室では学びあいを行うという形式で進められた。家庭学習の時間が1.5倍に増えるなどの成果が現れた。 2013年には、近畿大学付属高等学校の芝池宗克(数学)と中西洋介(英語)が、タブレット端末の導入に伴い反転授業をスタートした。また、塾や予備校での取り組みも同じ時期に始まった。熊本にある予備校、壺溪塾の国語科主任の甲斐資子は、ThinkBoardで作成した講義をLMSで配信、管理し、生徒の予習状況を時系列を把握して反転授業を行っている。また、物理ネット予備校を主催している田原真人は、Web教室を用いてオンライン反転授業を行っている。 これらの実践は、教師が予習用コンテンツを作成して、反転授業を行うものだが、Khan Academyのように無料で視聴できる講義コンテンツがWeb上にあれば、それらを利用して反転授業を行うことも可能である。 日本では受験産業が発達したため、東進衛星予備校を代表とする有料、もしくは、販促のためのサンプル動画が多く、英語圏に比べ、反転授業の環境が整っていなかったが、YouTubeの普及の風に乗って、無料動画を配信するNPO団体、私塾、個人の先生が出現した。 2010年10月、manavee(大学受験全教科)。2010年11月、福岡チャータースクール高等数学部・数学教室(高校数学)。2010年12月、江口数学教室(高校数学)。2011年5月、動画スクールbyやる気先生の授業動画(高校数学、中学数学・英語・現代文)。2011年6月、eboard(小学生・中学生・高校生)。2012年2月、てらtube(高校受験全教科、高校数学、高専数学)。2012年6月、とある男が授業をしてみた(小学生算数、中学生数学・英語・理科・社会、高校数学)が続々と無料授業動画をYouTube上に配信。これらには、受験産業が最も得意とする問題の解き方中心の動画だけでなく、初心者でも理解できる教科書レベルの導入動画も多数含まれており、日本でも反転授業の環境が整いつつある。 manaveeは「地理的・経済的な教育格差の是正」を目標に「誰もが無料で行きたい大学に行ける学習環境を実現する」ため、いち早く全面無料動画をネット上に配信。HP上の仮想教室を作り、受講者のケアやメンターにも力を入れているが、2013年3月、オフライン事業「manaveeSchool」を創設。動画→授業の事業に乗り出している。 福岡チャータースクール高等数学部・数学教室は高校数学のほとんどの単元の授業動画をYouTubeにアップロードした「福岡チャータースクール高等数学部・数学教室版電子教科書」を創刊。生徒はこの動画を自宅で見て予習を行い、教室では演習指導・メンター・コーチングに専念。そして、自宅で復習する際、その動画を活用できるサイクルを実践している。 2013年11月より武雄市教育委員会、代田昭久教育監は武雄市立武内小学校で反転授業を試行する事を発表した。科目は理科と算数。2014年からは、日本で初めて地方自治体単位で反転授業に取り組むことになる予定であり、注目される。 また、2013年10月11日には、日本の反転授業の牽引者の一人である東京大学大学院情報学環山内祐平准教授らにより、オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)の設立が発表された。 アメリカで反転授業が広がった背景には、Flipped Learning Networkという反転授業の実践をしている教師によるSNSの存在がある。反転授業では、旧来の授業とは教授法が変わってくるため、教師には新たなスキルが必要とされるため、ノウハウ共有の場が必要なのである。日本では、教師やICT関係者などによりFacebookグループ「反転授業の研究」が立ち上がり、オンラインでの勉強会や交流によりノウハウの共有がされている。 2014年10月より、日本の大学としては初めて、東京工科大学コンピュータサイエンス学部の二年次生に向けて、JMOOC提供のオンライン講座を利用した反転授業が行われている。この反転授業においては、学生は始めにJMOOCが公認するNTTナレッジ・スクウェア提供のオンライン講座(Massive open online course、MOOC)「gacco」において予習し、大学の教室ではディスカッションなどの対話的授業に参加する。
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