トヨタ・センチュリーとは? わかりやすく解説

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トヨタセンチュリーVG20D

VG20型車は、VG10型車をフルモデルチェンジし、まったく新しデザインモデルとして1967年誕生豪華さ高性能両立させた大型高級車で、豊田佐吉生誕100周年因んでセンチュリーネーミング
アルミブロック、アルミヘッドのV8エンジンで、豪華な車に相応し意匠装備備え安定性居住性安全性などを満たしている。3段オートマチックトランスミッションエアコンディショナー、ステレオラジオ、EL証明、エアピュリファイヤーなど装備フレームは、前後サブフレーム方式にし、重量軽減振動おさえている。
フロントサスペンションは、常時一定の乗心地得られる国産乗用車初のローリングダイヤフラム型の空気ばね使った独立懸架で、トレーリングアームオレオ型ニューマチックシリンダを組み合わせている。リヤサスペンションは、トレーリングアームコイルスプリング組み合わせており、ラテラルロッドのかわりにロアアームとデフキャリヤの間に左右にストラットバーを入れて、横動きもロアアームでおさえるようになっているのが特徴

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1967

製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:トヨタ センチュリー

モデル名:VG20D

会社名:トヨタ自動車工業株式会社

製作年:1967

車種用途:普通・乗用

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:6名

車両重量:1800kg

車体 / 寸法
構造:体構造

バンパー:あり(スチール)

ステップ:なし

全長:4980mm

全幅:1890mm

全高:1450mm

タイヤサイズ:7.85-14 6PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:前後サブフレーム方式

前軸:トレーリングアーム

後軸:浮動トレーリングアーム

軸距:2860mm

トレッド×後トレッド:1520×1540mm

車高調:なし

ステアリング:パワーステアリング

ダンパー:油圧複動筒型

スタビライザー:(前)トーションバー方式

走行安定装置:なし

特徴:コンライトエアコンディショナー(ビルトイン型) エアピュリファイヤ ドア自動ロック(時速30キロで) リヤウィンドデフォガ ローリングダイヤフラム型空気ばね使った独立懸架で、トレーリングアームオレオ型ニューマティックシリンダの組み合わせたもので国内

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷V型8気筒(3V型)/

機構:OHV(2本ロッカーシャフト)

気化器:4バレル

内程×行程:78.0×78.0mm

排気量:2981cc

点火:セミトランジスタ式

最高出力/回転数:150PS/5200rpm

最大トルク/回転数:24kgm/3600rpm

過給機:なし

燃料タンク容量:90L

特徴:トランジスタ電磁フーエルポンプ PCV

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:3要素1段2軸式トルコン

性能
モード燃費:-

その他事項:積載重量:1995kg;最低地上高:175mm;前照灯:異形セミシールド2灯(ヨウ素ランプ);ワイパー:2連;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:2L(前)、L・T(後);手ブレーキ:機械式2輪制動;圧縮比:9.8;最終減速:3.545(ハイポイドギヤ):オートドライブ;最高速度:160km/h;加速性能:ss1/4マイル19.5(VG20A);


トヨタ・センチュリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 00:56 UTC 版)

センチュリーCENTURY)は、トヨタ自動車1967年昭和42年)から製造・販売している最高級乗用車ショーファー・ドリブン・カー)。 長らく販売開始から4ドアセダンのみが販売されてきたが、2023年(令和5年)9月にSUVタイプ[1]が新たに公表された。


注釈

  1. ^ 2005年に、後任の曽蔭権が公用車をメルセデス・ベンツ・Sクラスに更新した[要出典]
  2. ^ 2020年5月1日以降東京都内の全販売店を除く全ての地域の全車種併売化が開始されたが、同一都道府県でも販売地域によっては対象外となる店舗も存在する。[独自研究?]ひだかトヨタ自動車販売・東かがわトヨタ自動車販売はいずれのタイプも取り扱わない。
  3. ^ Plate Iron Oxide(板状酸化鉄)の略。
  4. ^ 2004年4月発売モデルまで。[24]
  5. ^ 2005年1月発売モデル以降。[25]
  6. ^ ただし、一般向けとしての生産・販売は廃止されたフロントベンチシート車だが、主に宮内庁向け特別注文扱いでごくわずかながら生産された実績あり[要出典]。その際は6名乗車を踏まえてダッシュパネル形状が大幅に変更され、EMVをはじめ一部装備が非装着となっていた[要出典]
  7. ^ 同車種の4代目ハイブリッドのプラットフォームやパワートレイン等は3代目のベースにもなった(前述[要出典]

出典

  1. ^ a b c d e “トヨタ 中嶋副社長、世界初公開したセンチュリーは「新しいタイプのセンチュリー」「我々は一言もSUVとは言っていない」”. Car Watch (インプレス). (2023年9月6日). https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1529410.html 2023年9月8日閲覧。 
  2. ^ a b 山本 知弘 (2018年6月23日). “トヨタ、新型センチュリーを発売 内外に光る「匠の技」”. 朝日新聞社. 2018年7月2日閲覧。
  3. ^ トヨタ、新型センチュリー発売”. 共同通信社 (2018年6月22日). 2018年7月2日閲覧。
  4. ^ a b c d トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー”. MOTA. 2022年6月8日閲覧。
  5. ^ “圖說曆任特首及香港高官的座駕(組圖)”. 大公網. (2013年8月23日) 
  6. ^ a b c d e f g h i j k 1960万円は果たして“妥当”? トヨタの最高級車「センチュリー」の製造工場に潜入 - オートックワン
  7. ^ トヨタ自動車東日本の東富士工場、31日閉鎖”. 日本経済新聞 (2020年12月28日). 2020年12月31日閲覧。
  8. ^ a b トヨタ 新型センチュリー試乗|我が国を代表するショーファーカーの走りの実力はいかに!? - オートックワン
  9. ^ a b c d トヨタ センチュリー新旧比較|日本を代表する最高級セダンの進化を探る - オートックワン
  10. ^ a b c d トヨタ センチュリー|「普通の人は購入できない」は本当なのか? - オートックワン
  11. ^ a b 知事記者会見(令和2年10月27日) - 広島県公式、掲載日2020年10月30日。 県議会議長の公用車として1,830万円でセンチュリーを買ったことに対して「センチュリーでなくても良い」「地元企業のマツダに乗るべき」などという批判もある中で、この質疑に対し経費節減であるとしセンチュリーからマツダ・MPV、後に同・CX-8に乗り換えた湯崎英彦県知事は「(マツダが地元企業であることを踏まえて)CX-8に乗っている」「(CX-8が自身の公務上満足しているかという問いに対し)もちろん。はい。」と発言していた。くわえて2022年10月12日中国新聞記事によると、同氏の公用車としてCX-60をリース契約したとされる。
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x センチュリー(初代) カタログ”. トヨタ自動車75年史. 2022年6月8日閲覧。
  13. ^ a b c d e f トヨタ センチュリー(初代)”. トヨタ自動車75年史. 2022年6月8日閲覧。
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  16. ^ トヨタスポーツ800 ガスタービンハイブリッドカー”. トヨタ自動車株式会社 (2017年8月4日). 2023年7月9日閲覧。
  17. ^ TOYOTAのガスタービン・ハイブリッドカー、「センチュリー」と「トヨタスポーツ800」”. ハースト婦人画報社 (2018年10月17日). 2023年7月9日閲覧。
  18. ^ 幻のガスタービン・エンジン搭載車とは?”. Condé Nast (2021年10月6日). 2023年7月9日閲覧。
  19. ^ カーグラフィック二玄社、1976年1月、28頁。 
  20. ^ センチュリー(トヨタ)1982年10月~1997年3月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
  21. ^ a b c d e f g センチュリー(2代目)”. トヨタ自動車75年史. 2022年6月8日閲覧。
  22. ^ a b c d e センチュリー(2代目) カタログ”. トヨタ自動車75年史. 2022年6月8日閲覧。
  23. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第96号7ページ。
  24. ^ トヨタ センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車”. トヨタ自動車株式会社 (2023年7月9日). 2023年7月9日閲覧。
  25. ^ トヨタ センチュリー フロアシフト”. トヨタ自動車株式会社 (2023年7月9日). 2023年7月9日閲覧。
  26. ^ a b c トヨタ 先代センチュリーを自動車ジャーナリストが購入!内外装を徹底解説 - オートックワン
  27. ^ 【エコカーワールド2002】『センチュリーCNG』を見た役人の感想に怒る!! - Response.(2002年6月3日(月)12時00版/2017年1月28日閲覧)
  28. ^ 関東自動車工業:プレミアムセンチュリー - 東京モーターショーアーカイブス(更新日不明/2017年1月28日閲覧)
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  30. ^ 国産各社のプラットフォームを解説(1):MFi164「日本車総点検」|MotorFanTECH[モーターファンテック]”. motor-fan.jp. 2020年8月23日閲覧。
  31. ^ センチュリー 環境仕様” (PDF). トヨタ自動車株式会社. 2021年5月27日閲覧。
  32. ^ トヨタ センチュリーは“ジャパンメイド”の歴史だ。50年受け継がれる“伝統”と“技”をどこよりも早く徹底解説【東京モーターショー2017】オートックワン 2017年10月26日(2018年6月25日閲覧)
  33. ^ 豊田章男社長の愛車は「トヨタ・センチュリーGRMN」!特注のチューニングモデルで東京モーターフェス2018に登場か? cliccar 2018年9月20日
  34. ^ 【箱根駅伝】2019年大会本部車はセンチュリーGRMN登場!!! ランナー支えた平成の伴走車”. 自動車情報誌「ベストカー」 (2018年12月29日). 2019年1月2日閲覧。
  35. ^ 世界に1台だけ!! “黒い”センチュリー GRMNが突如出没!! 【東京オートサロン】”. 自動車情報誌「ベストカー」 (2019年1月12日). 2019年1月13日閲覧。
  36. ^ 【トヨタセンチュリーの御料車も登場】 11月10日(日)は祝賀御列(おんれつ)の儀 - ベストカーWeb
  37. ^ パレード専用オープンカー初お披露目 宮内庁特注 - 日刊スポーツ
  38. ^ 即位祝賀パレードで厳重警戒方針 - NHK
  39. ^ “安倍首相の車が新型センチュリーに変更!総理大臣専用車の謎に迫る”. FNNプライムオンライン (フジテレビジョン). (2020年4月24日). https://www.fnn.jp/articles/-/35965 2020年4月24日閲覧。 
  40. ^ TOYOTA、新型センチュリーを初公開』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年10月5日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/21827114.html 
  41. ^ TOYOTA、センチュリーを21年ぶりにフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年6月22日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/22884194.html 
  42. ^ センチュリーがひっそりと一部改良。何が変わった? 価格はついに2000万円超え!”. ドライバーWeb (2021年5月18日). 2021年5月19日閲覧。
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  44. ^ a b c d e f トヨタが新型「センチュリーSUV」世界初公開! なぜ「セダンと異なるモデル」誕生? 生みの親こと豊田章男会長にズバリ聞いてみた!”. くるまのニュース (2023年9月6日). 2023年9月6日閲覧。
  45. ^ “センチュリー新型生産祝う トヨタが式典”. 読売新聞. (2023年12月7日). https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO049151/20231206-OYTAT50042/ 2024年3月13日閲覧。 
  46. ^ 1400万円のHV知事公用車、高い?安い?”. 朝日新聞社 (2010年10月14日). 2018年7月2日閲覧。
  47. ^ 公用車 ワンボックス主流、秘書官らと1台に”. 日本経済新聞社 (2013年7月7日). 2018年7月2日閲覧。
  48. ^ 議長公用車に1830万円センチュリー 広島県が購入”. 中国新聞 (2020年10月23日). 2020年10月24日閲覧。
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  50. ^ 公用車センチュリー解約、清算金は700万円超 兵庫知事「長期的にはプラス」”. 神戸新聞NEXT (2021年9月3日). 2021年9月3日閲覧。
  51. ^ 批判受けた知事公用車「センチュリー」→「アルファード」に”. MBS (2021年12月8日). 2021年12月8日閲覧。
  52. ^ 山口県の貴賓車「センチュリー」購入は「違法」…知事に2090万円全額支払い命じる判決,読売新聞,2022年11月2日



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