セラミック・ターボチャジャーとは? わかりやすく解説

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セラミック・ターボチャジャー

レシプロエンジン有力な代替機関としてガスタービン研究開発されてきた。特に熱効率上の観点からタービン入り口温度高温化が必要で,耐熱材料としてセラミック採用検討されてきた。この技術乗用車用ターボチャージャに応用しターボラグ改善した
ガスタービン比べターボチャージャの温度は1200Kと低いため,破壊靭性強度の高い窒化珪素選択した成形ガスタービン同様にブレードリング部とシャフト部を別々に成形し一体化している。製法としてガス焼結法を採用し三次元有限要素解析形状最適化をはかることにより,高強度のロータを得ることができた。金属製ロータ異なり
1)背板部から軸へ向かっての手-パ形状
2)背板部から軸部の接続形状
3)翼先端部から根元部への肉厚分布
4)イクスデューサ側のハブ形状
5)翼の肉厚形状留意して
設計されている。
軸は強度製造コストの面から金属軸を用いた基本組成熱膨張係数著しく異な異種材料接合技術的に難しい。接合位置要求強度耐熱性などを考慮して各種接合法検討し,軸折損時にエンジンへの影響少な高音接合とし,接合法としてろう付,及び焼ばめを選定した
ホットスピンテストを実施すると共にSlow Crack Growth理論に基づく亀裂伸展速度定数をもとめ,寿命予測行った寿命には強度負荷影響大きいが,強度初期欠陥長さ関数となる。最大欠陥長さ相当する破壊応力求め,この破壊応力相当する応力ロータ負荷すると,残存しロータ内に残存する欠陥長さ許容最大欠陥長さ以下になっている。このアイデア基づいて保証試験実施し品質保証した
回転体アッシー回転慣性モーメントは約34低減し,ターボチャージャが0から10万rpm達するまでの時間は約36向上した

保管場所:日産自動車(株)車両先行開発部 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2)

製作(製造)年:1985

製作者(社):日産自動車 株式会社

資料種類:その他(資料)

現状:保存非公開

会社名:日産自動車(株)

通称名:セラミック・ターボチャジャー

搭載車:フェアレディZ

製作年:1985

構造方式手段・方法:窒化珪素セラミック製ターボロータを射出成形後焼結し金属軸にろう付けと焼ばめにより接合最大許容欠陥長さ相当する応力負荷し残存しロータ選択することにより,寿命保証している。

機能作用:高温強度が高い軽量材料として,比重耐熱金属の半分以下の脆性材料であるセラミックロータ金属軸に接合し回転慣性モーメント低減したターボ過給機問題となる,過渡時の遅れ(加速時ターボラグ)を低減した

効果:回転慣性モーメントを約2/3低減加速応答性を向上

参考文献:日産技報 Vo21 P125~134 1985 ・SAE Paper861128
第14回日本ガスタービン学会 講演会前刷 ・日本機械学会 北陸地方講演会
日本学術振興会 高温セラミック材料124委員会将来加工技術136委員会など





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