ゲーム化とは? わかりやすく解説

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ゲーム‐か〔‐クワ〕【ゲーム化】

読み方:げーむか

ゲーミフィケーション


ゲーミフィケーション

別名:ゲーム化
【英】Gamification

ゲーミフィケーションとは、マーケティングの手法の一種で、ゲーム本来の目的ではないサービスゲーム要素組み込むことで、ユーザーモチベーションロイヤリティ高めることである。

ゲーミフィケーションの主な手法としては、例えWebサイトなどでレベルアップアイテム獲得ユーザー同士スコア競う、といった要素挙げることができる。ゲームが持つ「面白い」「楽しい」といった要素追加することで、ユーザー楽しませ積極的にサービス利用したくなるようにかきたてる効果期待できるとされる

ゲーミフィケーションは、概念それ自体ポイントプログラムなどの形で従来からもあったが、近年ソーシャルアプリソーシャルゲーム)の発展などを経てから改め注目集めている。


ゲーミフィケーション

(ゲーム化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 08:30 UTC 版)

ゲーミフィケーション: gamification)は、コンピュータゲームのゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。


  1. ^ 「ゲーミフィケーション」のゲーム視点からの脱却!?
  2. ^ 【コラム】ゲーミフィケーションとARG
  3. ^ ゲーミフィケーションの概念を切り分ける
  4. ^ Walz, Steffen (2015). The Gameful World: Approaches, Issues, Applications. MIT Press. p. 31. ISBN 9780262325721. https://books.google.com/books?id=vDxTBgAAQBAJ&pg=PA31 
  5. ^ JP Mangalindan (2010年9月3日). “Play to win: The game-based economy”. Fortune. オリジナルの2012年11月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121112074424/http://tech.fortune.cnn.com/2010/09/03/the-game-based-economy/ 2012年11月25日閲覧。 
  6. ^ ゲーミフィケーションを活用してユーザーの継続率UP!参考になるアプリ・サービス事例10選
  7. ^ a b http://specialflag.net/column.html
  8. ^ ゲーミフィケーションのデザイン:3種類のリワードを使いこなせ、「マネタリーリワード」「インナーリワード」「ソーシャルリワード」
  9. ^ ゲーミフィケーションのデザイン:マズローの欲求5段階説とゲーミフィケーション
  10. ^ 16の基本的な欲求
  11. ^ なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?Why Gamification Works?
  12. ^ ゲームの力が会社を変える
  13. ^ ドーパミン - のめりこませる科学 —
  14. ^ 科学の力で怠惰を克服。ドーパミンを増やしてやる気を出す方法
  15. ^ 「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」
  16. ^ 「学習は脳にダメージを与える」マウス実験で発見
  17. ^ gamificationの理論的背景:自己決定理論
  18. ^ 楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?
  19. ^ 職場に忍び寄る「ゲーミフィケーション」
  20. ^ マイクロソフトが「Kinect」で描くUIの未来像--超えるべき課題は?
  21. ^ ゲームの開発ノウハウで家電製品をパワーアップ。「ゲームのチカラを家電に」セッションレポート
  22. ^ ビル・ゲイツはどんな人?草創期のマイクロソフト秘話 西和彦×夏野剛 - YouTube
  23. ^ 任天堂は最強のゲーミフィケーション実践企業
  24. ^ 任天堂が健康分野に進出 違和感のない必然の戦略
  25. ^ 濱田俊也(2015)「ゲーミフィケーションはどのような心理にはたらきかけるのか? : ユーザー心理の研究動向とマーケティングにおける今後の研究課題」https://ci.nii.ac.jp/naid/40020464112/]
  26. ^ Gamification: How Competition Is Reinventing Business, Marketing & Everyday Life”. mashable.com. 2024年6月22日閲覧。
  27. ^ Should you run your business like a game?”. venturebeat.com. 2024年6月22日閲覧。
  28. ^ Level Up Your Strategy: Towards a Descriptive Framework for Meaningful Enterprise Gamification”. timreview.ca. 2024年6月22日閲覧。
  29. ^ Gamification and Innovation: Nudging Mechanisms in Idea Management Software”. www.itonics-innovation.com. 2024年6月22日閲覧。
  30. ^ Gamification in iGaming: What It Is And What It Does To Retain Online Casino Players”. smartico.ai. 2024年6月22日閲覧。
  31. ^ Gamification in Online Casinos: Info and Details”. www.casinowebscripts.com. 2024年6月22日閲覧。
  32. ^ How To Take Advantage Of The Welcome Bonus At Online Casinos”. urbanmatter.com. 2024年6月22日閲覧。
  33. ^ Seals of approval: Gain players’ trust with certified games”. slotegrator.pro. 2024年6月22日閲覧。


「ゲーミフィケーション」の続きの解説一覧

ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:18 UTC 版)

ケータイ小説」の記事における「ゲーム化」の解説

読書用のゲームとしてゲームソフトみんなで読書 携帯小説ですぅ〜』がPlayStation Portable用ニンテンドーDS(こちらは『みんなで読書DS 携帯小説ですぅ〜』)用に2008年発売されている。メディアミックス一環としては『赤い糸』がニンテンドーDS用にマルチエンディングの『赤い糸 DS』『赤い糸 destiny DS』を発売している。ケータイ小説ゲームソフト化少ない。しかし、これらコンシューマーゲーム以外に携帯電話プレイできるモバイルゲームいくつかある。2009年に『S彼氏上々』がプレーヤー行動によってストーリー分岐し原作にはないエピソードなど用意される恋愛シミュレーションゲーム配信2010年に『ワイルドビースト』が原作者書き下ろしストーリー登場人物のひとりとの恋愛シミュレーションゲーム配信ネイティブアプリ)。ソーシャル恋愛シミュレーションゲームとして、2010年に『携帯彼氏2』がMobageGREE2011年に『わたし専属!』がGREEで、同年にソーシャルノベルゲームとして『天使の恋』がGREEMobage2012年に『GOGOイケメン5』がMobageにて利用可能だった(ソーシャルゲーム)。恋愛シミュレーションゲームとしては2013年に『家政婦さんっ!』でネイティブアプリゲーム配信恋愛色の少な作品では、カードバトル目的としたソーシャルゲーム化されており、『王様ゲーム』(2011年)、『サバンナゲーム』(2013年)といった作品行われた

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 20:57 UTC 版)

ファルージャの戦闘」の記事における「ゲーム化」の解説

アメリカにあるゲーム制作会社Atomic Gamesが、当戦闘ファルージャ6日間(原題Six Days in Fallujah)という題名でゲーム化。戦場リアルに再現する為、実際に戦闘参加した海兵隊員顧問招聘している。しかし、当戦闘死亡した兵士遺族らが抗議した為、販売請け負う予定だったコナミ撤退表明発売不透明になったままである

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 20:18 UTC 版)

世界侵略: ロサンゼルス決戦」の記事における「ゲーム化」の解説

2011年時点で、Saber Interactive開発しコナミ販売する本作コンピュータゲーム化が予定されていた。PlayStation NetworkXbox LIVE ArcadeSteam展開される予定だった。アーロン・エッカート映画と同じ役でゲーム出演する予定

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 04:41 UTC 版)

ポカホンタス (映画)」の記事における「ゲーム化」の解説

この映画を基にした同名メガドライブ/ジェネシスゲーム1996年1月1日発売された。このゲームディズニー契約結んだファンコムが開発した映画プレミア上映から1年後にあたる1996年7月10日には、ゲームボーイ版とプレイステーション版が発売された。このゲームポカホンタスもしくはミーコ操作してノンプレイヤーキャラクターフリット助け借り途中で動物精霊から特殊能力授かりながら、次々と迫り来る困難を乗り越えていくものである内容映画に近いが、状況出来事バリエーションがある。

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 10:19 UTC 版)

ノクスノベルス」の記事における「ゲーム化」の解説

ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない』『クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした』が、アダルトゲームになったジャンルビジュアルノベルで、文章書籍版とさほど変わらない

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 21:59 UTC 版)

オリエント急行の殺人」の記事における「ゲーム化」の解説

ドリームキャッチャー・インタラクティブ社より「Agatha Christie: Murder on the Orient Express」として2006年にゲーム化された。プレイヤー急行乗り合わせたアントワネットという女性で、体調不良寝込んだポワロに代わって捜査を行う。 オランダジャンボ社から1985年ボードゲームOrient Express」(輸入邦題オリエントエクスプレス」)が発売された。プレイヤー探偵となり、オリエント急行内で起きた事件を他のプレイヤーより早く推理し解き明かすことを競う

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:41 UTC 版)

ウォーキング・デッド」の記事における「ゲーム化」の解説

THE WALKING DEAD(A Telltale Games SeriesTelltale Games英語版開発による同名のアドベンチャーゲームシリーズ。ロバート・カークマン会長務めるSkybound(英語版)も出版など携わる原作本作世界観共有しているが、脚本ゲームオリジナル登場人物オリジナルキャラクター中心だが、本作でも登場する人物脇役登場するなど時間線繋がりをみせる部分もある。グラフィックはアメリカン・コミックスタッチになっているウォーキング・デッド シーズン1The Walking Dead: A Telltale Games Series北米版2012年4月以降日本版2013年12月以降リリース対応機種はPS3、PS4、Windows、Android/iOSほか。 ウォーキング・デッド シーズン2The Walking Dead Season Two: A Telltale Games Series上記ゲーム続編北米版2013年12月以降日本版2016年6月リリースウォーキング・デッド シーズン3The Walking Dead: A New Frontier上記ゲーム続編2016年12月以降リリース日本語未対応ウォーキング・デッド シーズン4The Walking Dead: The Final Season上記ゲーム続編2018年8月以降リリース日本語未対応。 The Walking Dead: Michonne(英語版ミショーン主人公据えたTelltale Gamesシリーズスピンオフ作品2016年2月リリース日本語未対応。 The Walking Dead: Survival Instinct英語版)ダリル・ディクソンが主人公務め一人称視点アクションゲーム対応機種PC、PS3、Xbox 3602013年Activisionよりリリース日本版未発売ウォーキング・デッド サバイバルへの道(The Walking Dead: Road to Survival英語版))Android/iOS向けのストラテジーRPGで、原作Telltaleアドベンチャーゲームキャラクター登場する2015年にScopelyよりリリース日本語対応)。 THE WALKING DEADアーケードゲームRAW THRILLS開発によるアーケード向けホラーシューティングゲーム(ガンシューティングゲーム)。日本では2017年7月バンダイナムコテクニカより発売ウォーキング・デッドノーマンズ・ランド(The Walking Dead: No Man's Land)Android/iOS向けのストラテジーゲームで、本ドラマ版を基にしている。2015年Next Gamesよりリリース2018年6月日本語対応ウォーキング・デッド我ら世界(The Walking Dead: Our World)Android/iOS向けの、拡張現実AR)を利用した位置情報ゲーム2018年Next Gamesよりリリース日本語対応)。 OVERKILL's The Walking Dead英語版)本ドラマ版の世界舞台にしたFPS開発Overkill Software英語版)。2018年11月英語版リリース日本語未発売

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 08:00 UTC 版)

キャサリンシリーズ」の記事における「ゲーム化」の解説

ファミコンアドベンチャー「山村美紗サスペンスシリーズ」として山村シナリオ担当したファミコンアドベンチャーゲーム三部作のうち、タイトーから発売された2作品シナリオキャサリンシリーズ土台としており、キャサリン狩矢警部などのレギュラーキャラクターが出演している。 京都龍の寺殺人事件発売日1987年12月11日 発売元タイトー京都竜安寺発生した殺人事件事件現場状況自身開発したゲームと全く同じだったことから殺人容疑者となってしまったゲームデザイナー主人公が、偶然現場居合わせたキャサリン協力得て犯人突き止めるべく、事件解決挑む京都花の密室殺人事件(発売日1989年2月11日 発売元タイトー) 生け花興味示し友人キャサリンと共に著名な生け花流派個展にやってきた主人公目の前で個展主催者であった女性急に苦しみだした末に絶命し、死因他殺よるもの判明する友人殺した犯人突き止めようとするキャサリンと共に主人公事件の謎立ち向かう

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 08:59 UTC 版)

赤龍王」の記事における「ゲーム化」の解説

1989年2月には、サンソフトよりファミリーコンピュータアドベンチャーゲーム赤龍王』が発売された。2018年7月7日発売ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンに、ジャンプ関連ファミコンソフト20作品ひとつとして収録された。

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:37 UTC 版)

卍 (小説)」の記事における「ゲーム化」の解説

1983年昭和58年)の映画化合わせパソコンゲームアダルトゲーム)が開発・販売された。ジャンルコマンド入力アドベンチャーゲームで、開発ホット・ビィ販売CSKソフトウェアプロダクツ。対応機種はFM-7、PC-8800シリーズ

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 09:14 UTC 版)

童夢・F105」の記事における「ゲーム化」の解説

童夢・F105開発テーマとしたプレイステーション向けシミュレーションゲーム発売された。童夢未来レーシングカー・デザイナー育成目的協力行い実際に開発行った際の実データ提供されている。 『童夢野望 F1GP NIPPON挑戦』 - 1996年10月25日発売童夢野望2 The Race of Champions』 - 1998年11月19日発売

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ゲーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/15 07:06 UTC 版)

ブラインド・ミッション」の記事における「ゲーム化」の解説

インディアFMとハンガマ.com共同PCゲーム開発し2002年3月14日発売された。

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