フラッシュマーケティングとは? わかりやすく解説

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フラッシュ‐マーケティング【flash marketing】


フラッシュマーケティング

別名:フラッシュセール
【英】flash marketing

フラッシュマーケティングとは、Webマーケティング手法一種で、期間限定で、割引価格などの特典付いた商品販売する方式のことである。特に、クーポン販売する共同購入サービスを指すことが多い。

フラッシュマーケティングの多くは、数十時間程度短期間内に購入希望者を募り、あらかじめ設定された最低販売数超えた場合にのみ、希望者に商品販売する仕組み取っている。クーポンはどれも5割引きそれ以上であるなど、大幅な割引が行われる場合が多い。

米国Grouponが、フラッシュマーケティングの手法でサービス提供している最大手とされるGroupon同様のビジネスモデル提供されているサービスは「グルーポン系サービス」と呼ばれている。

近年では、TwitterFacebookのようなソーシャルメディア普及しており、共同購入希望者を募りやすい環境整っていると言えるそうした状況背景としてGroupon急成長遂げ、またフラッシュマーケティングの手法は注目集めている。


参照リンク
マーケティング・キーワード「フラッシュマーケティング」 - (朝日新聞社広告局)

フラッシュマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/05 10:09 UTC 版)

フラッシュマーケティングとは商品サービスの提供にあたり、割引価格や特典がついたクーポンを期間限定でインターネット上で販売する手法。一般に24時間から72時間程度の短時間(フラッシュ)に、集客と販売および見込み顧客の情報収集が行われるという特徴を持つ。


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