笹子トンネル天井板落下事故 復旧後

笹子トンネル天井板落下事故

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復旧後

高速道路の安全に向けて取り組みを進める決意を新たにした[99]
今後も安全を最優先に取り組みを続けていく[100]
2015年の追悼慰霊式にて、中日本高速道路社長、宮池克人
本当のプロ意識がなかったから9人が亡くなった[101]
中日本を許すことはできない[100]
2015年の追悼慰霊式にて、遺族の一人

NEXCO中日本は毎年12月2日に事故現場で黙祷と献花を行い、都留市内で追悼慰霊式を開いている[102][103]。例えば、3年後にあたる2015年には、トンネル内の事故現場で事故のあった時間に黙祷し、次に追悼慰霊式が行われた。式には約100人が出席した[100]

事故車両のうち、5人がその車中で亡くなったワゴン車は、神奈川県川崎市宮前区にあるNEXCO中日本の研修施設の安全啓発室に展示されていた。これは遺族が再発防止を願うとともに「車両は故人の」という思いから保存を要望していたためである[104][105]。ワゴン車の所有権を買い取ったNEXCO中日本は、同社とグループ会社の全社員約6,000人に実際の車両を見せて戒めとし、安全啓発研修をする予定と報じられた[104][105]。これに対し遺族らは一般公開を強く要望[104][106]しており「NEXCO中日本は事故を早く忘れたいのではないか」という疑念を抱く遺族すらいた[106]

遺族から要望された一般公開について、NEXCO中日本は「検討していきたい」と返答したが[104]、その後、NEXCO中日本八王子支社の敷地内に新設された「安全啓発館」に展示されることになり、2021年3月25日に報道陣と遺族に公開された[107]。なお同館は社員研修施設であり、一般公開はしない方針である[107]

民事訴訟

この事故に対し、遺族らは民事訴訟を3つ起こした。

まず、NEXCO中日本とその子会社に対し、総額約9億1,000万円の損害賠償を求めて横浜地方裁判所に訴えを起こした。2015年12月22日、横浜地裁は2社に、計4億4,371万円あまりを支払うよう命じる判決を言い渡した[108]原告(遺族)側の主張を全面的に認める判決で、適切に点検をしていたら避けられた事故であると、会社側の過失を認めた。原告被告ともに控訴しなかったため、この一審判決で確定した[109]

続いて、5人が死亡したワゴン車に同乗しており、負傷しながらも生還した女性は、NEXCO中日本とその子会社と両社の役員(事故当時)4人に対し、約2,600万円の損害賠償を求めて横浜地方裁判所に訴訟を起こした。2016年2月8日、横浜地裁で和解が成立した。女性の代理人弁護士は、和解金が支払われたかどうかなどの詳細を伏せた[110][111]

死亡した9人のうち、同じワゴン車に乗っていた5人の遺族は、NEXCO中日本の役員(事故当時)4人に対し「老朽化したトンネルの点検・補強工事を指示する義務があったのに、それを怠った」という主張のもと、総額2,400万円の損害賠償を求めて横浜地方裁判所に訴えを起こした。横浜地裁は2016年2月16日、遺族の請求を棄却した[112]。裁判長の市村弘は判決で「役員であった4人が事故を予見できたとは認められない」と指摘した。一部の遺族は控訴の意向を示した。NEXCO中日本は、再発防止と安全性向上に取り組むと表明した[113]

同年2月29日、原告12人のうち9人が東京高等裁判所へ控訴した[114]。東京高裁は元社長らの謝罪を条件として和解を勧告したが、元役員側が過失責任を認めず交渉決裂し、8月17日に結審した[115][116]。同年10月19日に判決があり、東京高裁の裁判長、河野清孝は一審を支持し、役員らに重大な過失があったとは言えないとして、遺族側の控訴を棄却した[117]

遺族側は9人全員が一致して、最高裁判所上告することを決定した[118][119]。2017年5月30日に最高裁は、「元社長らは天井板の構造や点検結果を認識する立場になかった」として、遺族側の上告を棄却する決定を出し、元社長ら個人の賠償責任を否定した一審・二判決が確定した[120][116]

書類送検

2017年11月30日、山梨県警察は8人を業務上過失致死傷の疑いで書類送検した。8人はNEXCO中日本前社長、同社元専務、点検計画を作成した支社と子会社の当時の役員である[121][122]。山梨県警は、打音検査を目視検査のみにするなど、十分に点検するよう指示せず簡略化した点検を続けたことにより、事故を防げずトンネル利用者を死傷させた疑いがあるとした[121][122]

2018年3月23日、甲府地方検察庁は書類送検された社長ら10名を、嫌疑不十分で不起訴処分とした。これは、たとえマニュアルに従って検査・触診したとしても、天井板の崩落は予見できなかった可能性があり、事故と過失に因果関係があると立証することは難しいと判断したためである[123]。被害者の遺族はこの不起訴処分を遺憾であると表明し[124]、同年8月1日付で甲府検察審査会に審査を申し立てた[125][126]

2019年7月23日付で甲府検察審査会は、10名のうち点検作業担当者2人に「不起訴不当」を議決した[127]。議決を受け甲府地方検察庁は再捜査を行ったが、2020年4月9日、2人を再び嫌疑不十分で不起訴処分とした[128]

慰霊碑

初狩パーキングエリア下り線にある笹子トンネル天井板崩落事故の慰霊碑に献花する国土交通副大臣(当時)の渡辺猛之。2021年12月2日。

2017年9月10日、NEXCO中日本は愛知県名古屋市で、安全性向上への取り組みに関する説明会を開催した。遺族は11名参加した[129]。この際、NEXCO中日本は、笹子トンネル事故の慰霊碑を建立すると遺族に伝えた。場所は献花台の設置されている初狩パーキングエリア下り線と笹子トンネル下り線入り口で、2018年度内に完成予定と発表された[130][129]。事故は上り線で発生したが、用地取得など諸事情により下り線になった[130]。また、遺族らの希望により富士山の見える場所が選定され[129]、記念碑の近くには遺族により植えられたの木がある。この桜は被害者の1人が桜が好きだったことにちなみ、山梨県北杜市にある「神代桜」のから育てられたものである[131][132]

2019年4月13日、初狩パーキングエリアおよび笹子トンネル下り線入り口近傍の2か所に慰霊碑が設置され、NEXCO中日本の代表者や遺族などによる除幕式が執行された[133]


注釈

  1. ^ アンカーボルトの不具合は632カ所で、内訳は脱落2、緩み608、腐食による断面欠損22。ほか、鋼板とつり金具をつなぐボルトの脱落・緩みなど38カ所。
  2. ^ 天井板のボルト緩みが1,004カ所、欠落が5カ所、点検時に抜けたボルトが3カ所、コンクリートのひび割れが125カ所など。

出典

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