杜撰な詳細点検とは? わかりやすく解説

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杜撰な詳細点検

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:31 UTC 版)

笹子トンネル天井板落下事故」の記事における「杜撰な詳細点検」の解説

笹子トンネル1年一度定期点検5年一度詳細点検実施しており、事故直前2012年9月詳細点検実施していたが、このときは異常は特に見当たらなかったという。しかし事故後の2012年12月13日検査では、笹子トンネル下り線に、天井鋼板をつなぐつり金具アンカーボルト脱落や、つり金具鋼板をつなぐボルト脱落など、670上の不具合確認され、これは他のトンネル比べ飛び抜けて多い数字だった。復旧向けた上り線トンネルの緊急点検結果でも、崩落現場付近約110メートルを除く範囲で、アンカーボルト1万1,613か所のうち、ボルト緩み欠落などの不具合が1,211か所 で確認された。 笹子トンネル詳細検査において、天井板固定する金属ボルトの異常を検知する打音検査については「目視で異常を確認した場合」にのみ実施する運用としていたこと、打音検査2000年以降実施していないなどの実態警察調べ明らかになっている。NEXCO中日本点検マニュアルは、日本道路公団前身とする高速道路3社により共同作成されたものだが、その中では「詳細点検」について「個々構造物状況細部わたって近接目視打音等により行う」と定義されていた。しかし同社は、「定義は大まかな定め」であり、目視のみの検査が「マニュアル逸脱していたとは考えていない」という。一方NEXCO中日本と同じ要綱使っているNEXCO東日本では「目視をしつつ打音するのが普通だ」としている。実際にNEXCO東日本NEXCO西日本首都高速道路阪神高速道路管理する同様構造トンネル25か所では、そのすべてで打音検査実施されていた。

※この「杜撰な詳細点検」の解説は、「笹子トンネル天井板落下事故」の解説の一部です。
「杜撰な詳細点検」を含む「笹子トンネル天井板落下事故」の記事については、「笹子トンネル天井板落下事故」の概要を参照ください。

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