チャイナエアライン チャイナエアラインの概要

チャイナエアライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/03 07:32 UTC 版)

チャイナエアライン
China Airlines
中華航空
IATA
CI
ICAO
CAL
コールサイン
DYNASTY
法人番号 8700150001166
設立 1959年12月16日
ハブ空港 台湾桃園国際空港
焦点空港 香港国際空港
高雄国際空港
台北松山空港
マイレージサービス Dynasty Flyer
会員ラウンジ Dynasty Lounge
航空連合 スカイチーム
スカイチーム・カーゴ(チャイナエアライン・カーゴ)
親会社 China Airlines Group
子会社 マンダリン航空タイガーエア台湾
保有機材数 89機(31機発注中 B787を含む)
就航地 156都市
本拠地 中華民国台湾
桃園市大園区
代表者 謝世謙(董事長)
従業員数 12,425名
外部リンク https://www.china-airlines.com/
備考
日本支社所在地
東京都千代田区内幸町1丁目2番1号
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中華航空股份公司
各種表記
繁体字 中華航空股份公司
簡体字 中华航空股份公司
拼音 Zhōnghuá Hángkōng Gǔfèn Gōngsī
英文 China Airlines, Limited
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CAL Park - チャイナエアラインの本社 (新)
チャイナエアラインの本社 (旧)

概要

尾翼に大きく描かれた梅のロゴ

チャイナエアラインIATA2レターコードCIICAO3レターコードCAL;コールサイン:Dynasty;台北証券取引所:2610)は台湾桃園市に本社を置く台湾の航空会社である。

正式名称は、中国語圏で「中華航空公司」、大韓民国で「중화항공」(中華航空)、日本を含めた他の地域においては「チャイナ エアラインChina Airlines)」であるが、現在も一部案内や報道では、日本における登記上の名称である「中華航空」と呼称される場合もあり、公式ウェブサイトでも「チャイナ エアライン(中華航空)」とページタイトルを付けている。なお、名称が似ている中国国際航空Air China、エア・チャイナ)は中華人民共和国民用航空局(中国民航)系の航空会社であり全く関係がない。

社名の「中華(China、チャイナ)」は台湾の国号、中華民国(Republic of China)に由来する。これは設立当時は台湾の政府、中華民国が自身を中国を唯一代表する政府と主張していたためである。英語の社名に「China」と入っていることから、中華人民共和国の航空会社だと誤解されるとして社名変更を呼び掛ける動きがあるが、改名にかかるコストが約40億円かかると試算されており、また台湾独立の動きとして中国の反発を招き、社名変更後に中国からの圧力によって運航に支障がでる可能性も指摘されている[2]。一方で、新塗装の貨物機では、従来は前方に印字されていた社名の「CHINA AIRLINES」のロゴが従来よりも文字が小さくなり尾部に移され、代わりに胴体の前方に描かれた「CARGO」の「C」の文字の中に台湾本島のイラストが組み込まれ、中国の航空会社に間違えられるのを避けるようなデザインとなった[3]

歴史

1959年12月、中華民国空軍退役軍人らによって「中華航空公司」が設立された[4]

当時、中華民国(台湾)のフラッグキャリアは民航空運公司(CAT)であった。民航空運公司は1946年アメリカOSS(のちのCIA)の後押しで「民航空運隊」の名で設立された。国共内戦で国民党軍が破れ台湾に逃れた際、当時の中国のフラッグキャリアであった中国航空公司(中航)と中央航空公司(央航)の2社の従業員は旅客機とともに集団で共産党軍に投降し(両航事件中国語版)、中華民国は民航空運隊以外の航空会社を喪失した。民航空運隊は台北から各国への海外路線を運営し、1955年には外資色を薄めて「民航空運公司」と改称したが、米軍およびCIAのための運送や諜報なども行うなど米軍色が色濃かった。中華民国交通部および国防部空軍司令部は、CATとは違い外国勢力の影響の及ばない、中華民国のみが影響を行使できるフラッグキャリアの設立を意図し、中華航空公司の創設につながった。

当初は水陸両用機PBY-5Bを利用した台北 - 日月潭の不期便運航からスタートし、金門馬祖への軍事物資や人員の輸送、軍幹部の輸送により会社の規模を拡大した。

1962年よりDC-3、DC-4、YS-11を導入し、本格的に民間航空輸送業務を開始。同年10月に開始した台北 - 花蓮線は中華航空で初めての定期路線となった。

1966年にはサイゴン(現・ホーチミン)線、1967年には東京・大阪・沖縄線が就航し、アジアにネットワークを拡大。

1970年には自社初のジェット機であるボーイング707を導入、台北 - 東京 - サンフランシスコ線に就航し、台湾のフラッグキャリアとしての地位を確立。

1983年、バンコク経由アムステルダム線を開設。台湾の航空会社で初めてのヨーロッパ路線となる。

1991年、中国政府による「一つの中国」政策により、定期便の就航が継続できない地域への航空路確保を目的に、和信グループとの合弁でマンダリン航空を設立。

1993年より台湾証券取引所に上場した。

機体の塗装は、かつては真ん中に中華民国の国旗(青天白日満地紅旗)が、他の国家の航空会社と同様に、小さく描かれていた。しかし中国共産党が、香港返還後の中国領土となった香港国際空港への乗り入れを盾に圧力をかけたため、1995年より中華民国の国花であるの花弁をトレードマークとして採用している。

同時に機体の社名表記は「中華航空公司」から「CHINA AIRLINES」へと変更されたが、「華航」という印影のデザインは残されている。呼出符号として用いられる「ダイナスティDynasty)」は、英語の「王朝」という意味で、機内誌・各種サービスの名称にも使われる。

2003年、54年間凍結されていた中国大陸行き直行便を運航。初めは上海行き春節チャーター便にて、2008年より各地に定期便として就航。

2006年、本社を台北市から桃園空港に隣接するCAL Parkへ移転。台北市のオフィスは台北支店として存続。

2010年9月14日に、航空連合スカイチームへの加盟に調印、2011年9月28日に正式加盟[5][6]。これを記念して、スカイチーム特別塗装を施したボーイング747-400(機体記号:B-18211[7])、エアバスA330-300(B-18311)を運航している。同時に1995年から利用されていたロゴが若干変更された[8]。(2010年にエンジン不調があったボーイング747-400(機体記号Bー18214)は10月に運航再開しスカイチームロゴをつけていたが2012年に完全塗装変更した)

2016年12月1日からは、行政院の決定に基づき、11月22日に解散を決めたトランスアジア航空が運航していた路線のほとんど(金門澎湖線を除く)を引き継くことになった[9][10]

2017年1月10日より、東京/羽田-台北/松山線に加え、日本航空(JAL)とチャイナエアラインが日台間を結ぶすべての便に於いて、双方でコードシェアを開始[11]。次の段階として、貨物便やマイレージサービス、日台双方の国内線にもコードシェアの拡大を予定している。

航空券の座席予約システム(CRS)は、アマデウスITグループが運営するアマデウスを利用している[12]


  1. ^ チャイナ エアラインについて - チャイナエアライン
  2. ^ 「チャイナエアライン」改名に最低40億円 懸念多く/台湾 - 中央社フォーカス台湾 2020/04/15
  3. ^ Cの文字に隠れ「台湾」 チャイナエアライン貨物機の新塗装公開 - 中央社フォーカス台湾 2020/12/15
  4. ^ a b c 「月刊エアライン 2009年3月号」イカロス出版
  5. ^ スカイチームへの加盟を予定している航空会社 - SkyTeam
  6. ^ スカイチーム加盟に向け覚書調印 - チャイナエアライン
  7. ^ B-18206
  8. ^ チャイナエアライン、スカイチーム加盟、新ロゴも発表
  9. ^ 中華航空、12月からトランスアジア路線引き継ぎへ/台湾 - 中央社フォーカス台湾 2016/11/23
  10. ^ 解散決議の復興航空、中華航空が路線引き継ぎへ 台湾当局 2016年11月24日
  11. ^ http://press.jal.co.jp/ja/release/201702/004175.html
  12. ^ 【アマデウス・ジャパンからのお知らせ】アマデウス・ジャパン、チャイナ エアライン(CI)の予約システムをアマデウス アルテアへ移行完了
  13. ^ https://www.china-airlines.com/us/en/discover/news/press-release/20160215
  14. ^ http://www.airlinequality.com/airline-reviews/china-airlines/
  15. ^ https://web.archive.org/web/20180106063642/http://japan.cna.com.tw/news/atra/201712260001.aspx
  16. ^ https://www.china-airlines.com/jp/jp/career/jp-recruitment##東京ベース客室乗務員募集
  17. ^ https://web.archive.org/web/20150702171449/http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201507010008.aspx
  18. ^ チャイナエアライン、台北/釜山線に週6便で就航 FlyTeam 2013年9月2日付
  19. ^ チャイナエアライン、台北/桃園~セブ・チェンマイ線開設Traicy 2020年2月19日付
  20. ^ チャイナエアライン、6月に台北・桃園/チェンマイ線を開設 週4便FlyTeam 2020年1月15日付
  21. ^ チャイナエアライン、12月に台北/ロンドン・ガトウィック線を開設 週4便
  22. ^ チャイナエアライン、3月に台北/オンタリオ線を開設 ロサンゼルス線を減便FlyTeam 2018年1月10日
  23. ^ China Airlines Fleet Details and History
  24. ^ シートマップ | チャイナエアライン
  25. ^ チャイナエアライン、ボーイング787-9型機8機を発注 787-10型機6機発注変更も
  26. ^ チャイナエアライン、ボーイング777Fを4機発注
  27. ^ 会社案内 - チャイナエアライン(2013年1月8日閲覧)
  28. ^ http://flyteam.jp/airline/china-airlines/news/article/59934
  29. ^ チャイナエアライン、4月から石垣/台北・桃園線に就航へ FlyTeam 2014年1月23日付
  30. ^ 旅客機アルバム (2014-2015). イカロス出版. (2014). https://www.amazon.co.jp/日本発着国際線-旅客機アルバム2014-2015-イカロス・ムック/dp/4863208553 
  31. ^ a b チャイナエアライン、関空路線見直し JFK線と台中線は運休 高雄線は増便 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2019年9月18日閲覧。
  32. ^ http://aviation-safety.net/database/operator/airline-country.php?id=Bt
  33. ^ https://www.china-airlines.com/us/en/about-us/index






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