ターボジェット‐エンジン【turbojet engine】
ターボジェットエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/15 05:05 UTC 版)
ターボジェットエンジン(Turbojet engine)はジェットエンジンの一種。ターボファンエンジンやターボプロップエンジンに対し、レトロニムとしてピュアジェットエンジンとも言われる。
注釈
出典
- 1 ターボジェットエンジンとは
- 2 ターボジェットエンジンの概要
- 3 脚注
ターボジェットエンジン
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「ジェットエンジン」の記事における「ターボジェットエンジン」の解説
詳細は「ターボジェットエンジン」を参照 タービンの回転力により圧縮機を駆動して空気を圧縮し、その燃焼によって得られる排気流のみで推力を得る純粋なジェット推進式エンジン。ガスタービン型のジェットエンジンとしては最も基本的なもので、フランク・ホイットルやハンス・フォン・オハインが製作した初期のジェットエンジンもこのタイプであり、第二次世界大戦前後に研究・開発が飛躍的に進んで一気に普及した。ただし、排気流速がエンジン搭載機の速度より遥かに大きいために効率が悪く、後述するターボファンエンジンが完成するとそれに取って代わられていった。ジェット流量が1軸式ガスタービンの回転数と一体となり出力調整が自由に出来ない。 採用例 1939年に初飛行したHe178への搭載に始まり、第二次世界大戦中にはドイツで未熟ながらも実用化された。初期のものは耐久時間が短く、低推力・高燃費で安全性にも問題を抱えていたが、朝鮮戦争が始まる1950年頃には一応完成の域に達し、1952年にはイギリスで世界初のジェット旅客機コメット1の運用が開始された。その後も改良が続けられアフターバーナーの使用と共に戦闘機や一部旅客機(コンコルド、Tu-144)の超音速飛行を可能たらしめたが、騒音や排煙(初期のジェット旅客機は黒煙を排出していた)、燃費の問題からターボプロップやターボファンが実用化されると順次交代していった。ベトナム戦争ではターボジェット戦闘機F-4やMiG-21が活躍するものの、それ以降は戦闘機といえど低バイパス比のターボファンが一般化し、現在では純粋なターボジェットの需要はほとんどなくなっている。 Me262やAr234に搭載され、戦後旧ソ連のジェットエンジン開発に影響を与えたユモ004 初期の傑作ジェット戦闘機バンパイアにも搭載されたデハビランド ゴブリン T-1に搭載された戦後初の日本製ジェットエンジンJ3
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ターボジェットエンジン
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「ポルシェのエンジン一覧」の記事における「ターボジェットエンジン」の解説
109-005 - 長距離ミサイル用。詳細は「ポルシェ 109-005」を参照
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「ターボジェットエンジン」の例文・使い方・用例・文例
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