WD牽引車を基にした装輪装軌併用式戦車とは? わかりやすく解説

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WD牽引車を基にした装輪装軌併用式戦車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:05 UTC 版)

WD シュレッパー」の記事における「WD牽引車を基にした装輪装軌併用式戦車」の解説

7.7 cm WD シュレッパー基体である「WD 50牽引車は、1920年から1931年までの期間に渡り製造され好評博したソ連でも「Kommunar(クモナール)」の名称で生産された。 1920年代は、戦車機動性上の試み一つとして装輪装軌併用式戦車(コンバーチブルドライブ車)の開発が、欧米各国流行した時代でもあった。ヴェルサイユ条約により、戦車開発禁じられドイツでは、多く戦車技術者が職に就けなくなり他国へと渡った。ヨーゼフ・フォルマーもその一人であった戦車機動性向上に関心のあった彼は、戦後チェコスロバキアへ渡り1924年ハノマーク社製「WD 50牽引車を基に、「KH-50 装輪装軌併用式戦車」を開発したチェコスロバキアは、「WD 50」のライセンス生産を、1923年から開始していた。 「WD 50」のエンジン後方に、操縦席前方に、移設し、装輪走行移行するには、木製スロープ上に本車乗り上げて地面から浮かせた後、シャーシ両側面に、片面2つずつ、計4つ車輪を手で取り付ける方式であった。 1番目のプロトタイプ駆動系実験用で、2番目のプロトタイプから武装施され本格的な戦車となった武装は、シュコダ 37 mm 戦車砲を1門、もしくは、シュワルツローゼ vz.24 重機関銃を2挺、を搭載することができた。装輪時の速度35 km/hで、装軌時の速度15 km/hであった。これらは決し高速ではなく、これはベースとなった牽引車エンジン出力の不足からくるものであった解決策エンジン出力向上させることであった1927年エンジン出力60馬力に向上させた、改良型の「KH-60 装輪装軌併用式戦車」が開発された。シャーシ車体上部砲塔再設計された。これにより、装輪時の速度45 km/hに、装軌時の速度18 km/hに、向上した1929年最後改良型である「KH-70 装輪装軌併用式戦車」が開発された。エンジン出力70馬力で、装輪時の最高速度60 km/hまで向上した結局装輪装軌併用式戦車(コンバーチブルドライブ車)の試みは、戦車重量増大とともに実用的ではなくなり、廃れていった。 チェコスロバキアにおける装輪装軌併用式戦車開発計画は、後に、「中型複合サスペンション攻撃車」(Kombinovaný střední útočný)計画へと発展して1935年まで続き、「シュコダ S-III 戦車」と「タトラ T-III 戦車」が開発された。

※この「WD牽引車を基にした装輪装軌併用式戦車」の解説は、「WD シュレッパー」の解説の一部です。
「WD牽引車を基にした装輪装軌併用式戦車」を含む「WD シュレッパー」の記事については、「WD シュレッパー」の概要を参照ください。

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