T.50sニキ・ラウダとは? わかりやすく解説

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T.50sニキ・ラウダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 04:54 UTC 版)

GMA・T.50」の記事における「T.50sニキ・ラウダ」の解説

2021年2月22日、F1世界チャンピオン3度輝き2019年死去したニキ・ラウダ誕生日記念し、T.50のサーキット仕様車『T.50sニキ・ラウダ』を発表した。 T.50sはロードバージョン並行して開発進められサイズデザインなど共通点もあるものの、モノコックエンジンパドルシフト式のトランスミッションに至るまで、ロードカーとは異な構造となっている。 標準仕様比べボディ外板薄くし、カーオーディオカーエアコンといった快適装備全て撤去するなど軽量化徹底した結果車重標準仕様から約100 kg減量となる852 kgとなった標準仕様ファン加え、T.50sでは車体各部エアロパーツ装着することで、高速走行時最大1500 kgダウンフォース発生させることができる。リアには幅1758 mm大型ウィングが備わり、翼平面形はかつてマレー設計したF1カーブラバム・BT52」のフロントウィング着想得たものとなっている。 エンジン標準仕様の3.9L V型12気筒改良した専用ユニット搭載される。出力標準仕様から50 PSアップ710 PS発揮しエアインテークラム効果によって高速走行時には735 PSまで向上させる事ができる。また、標準仕様搭載されている可変バルブ機構省略することで、20.7 kg軽量化実現した。 T.50sは個体ごとに独自の仕様となっており、シャシにはニキ・ラウダグランプリでの勝利因んだ固有の名称付けられる例え第1号車は「キャラミ1974」と命名されレース意義ストーリー解説したブックレットと共に購入者元に届けられるという。 生産台数25台を予定している。販売価格日本円で税抜約4億6000万円標準仕様100台を生産し終えた2023年1月より生産開始される予定である。

※この「T.50sニキ・ラウダ」の解説は、「GMA・T.50」の解説の一部です。
「T.50sニキ・ラウダ」を含む「GMA・T.50」の記事については、「GMA・T.50」の概要を参照ください。

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