Queue クラス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)

<SerializableAttribute> _ <ComVisibleAttribute(True)> _ Public Class Queue Implements ICollection, IEnumerable, ICloneable
[SerializableAttribute] [ComVisibleAttribute(true)] public class Queue : ICollection, IEnumerable, ICloneable
[SerializableAttribute] [ComVisibleAttribute(true)] public ref class Queue : ICollection, IEnumerable, ICloneable

キューは、メッセージを順次処理するために、受信した順序で格納しておくために役立ちます。このクラスは、キューを循環配列として実装します。Queue に格納されたオブジェクトは、一方の端から挿入され、他方の端から削除されます。
Queue の容量は、Queue が保持できる要素数になります。Queue の既定の初期量は 32 です。Queue に要素を追加すると、必要に応じて、再割り当てによって容量が自動的に増加します。容量を減らすには、TrimToSize を呼び出します。
増加率は、容量を増やす必要がある場合に、現在の容量に掛け合わせる数値です。増加率は Queue が生成された時点で決定します。既定の増加率は 2.0 です。
Queue は、null 参照 (Visual Basic では Nothing) を有効な値として受け取り、要素の重複を許可します。
このコレクションのジェネリック バージョンについては、「System.Collections.Generic.Queue」を参照してください。

Queue を作成して値を追加する方法と、その値を出力する方法の例を次に示します。
Imports System Imports System.Collections Public Class SamplesQueue Public Shared Sub Main() ' Creates and initializes a new Queue. Dim myQ As New Queue() myQ.Enqueue("Hello") myQ.Enqueue("World") myQ.Enqueue("!") ' Displays the properties and values of the Queue. Console.WriteLine("myQ") Console.WriteLine(" Count: {0}", myQ.Count) Console.Write(" Values:") PrintValues(myQ) End Sub 'Main Public Shared Sub PrintValues(myCollection As IEnumerable) Dim obj As [Object] For Each obj In myCollection Console.Write(" {0}", obj) Next obj Console.WriteLine() End Sub 'PrintValues End Class 'SamplesQueue ' This code produces the following output. ' ' myQ ' Count: 3 ' Values: Hello World !
using System; using System.Collections; public class SamplesQueue { public static void Main() { // Creates and initializes a new Queue. Queue myQ = new Queue(); myQ.Enqueue("Hello"); myQ.Enqueue("World"); myQ.Enqueue("!"); // Displays the properties and values of the Queue. Console.WriteLine( "myQ" ); Console.WriteLine( "\tCount: {0}", myQ.Count ); Console.Write( "\tValues:" ); PrintValues( myQ ); } public static void PrintValues( IEnumerable myCollection ) { foreach ( Object obj in myCollection ) Console.Write( " {0}", obj ); Console.WriteLine(); } } /* This code produces the following output. myQ Count: 3 Values: Hello World ! */
using namespace System; using namespace System::Collections; void PrintValues( IEnumerable^ myCollection ); int main() { // Creates and initializes a new Queue. Queue^ myQ = gcnew Queue; myQ->Enqueue( "Hello" ); myQ->Enqueue( "World" ); myQ->Enqueue( "!" ); // Displays the properties and values of the Queue. Console::WriteLine( "myQ" ); Console::WriteLine( "\tCount: {0}", myQ->Count ); Console::Write( "\tValues:" ); PrintValues( myQ ); } void PrintValues( IEnumerable^ myCollection ) { IEnumerator^ myEnum = myCollection->GetEnumerator(); while ( myEnum->MoveNext() ) { Object^ obj = safe_cast<Object^>(myEnum->Current); Console::Write( " {0}", obj ); } Console::WriteLine(); } /* This code produces the following output. myQ Count: 3 Values: Hello World ! */
import System.*; import System.Collections.*; public class SamplesQueue { public static void main(String[] args) { // Creates and initializes a new Queue. Queue myQ = new Queue(); myQ.Enqueue("Hello"); myQ.Enqueue("World"); myQ.Enqueue("!"); // Displays the properties and values of the Queue. Console.WriteLine("myQ"); Console.WriteLine( "\tCount: {0}",System.Convert.ToString(myQ.get_Count())); Console.Write("\tValues:"); PrintValues(myQ); } //main public static void PrintValues(IEnumerable myCollection) { IEnumerator enumerator = myCollection.GetEnumerator(); while(enumerator.MoveNext()) { Object obj = enumerator.get_Current(); Console.Write(" {0}", obj); } Console.WriteLine(); } //PrintValues } //SamplesQueue /* This code produces the following output. myQ Count: 3 Values: Hello World ! */

System.Collections.Queue

この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバは、スレッド セーフです。すべてのインスタンス メンバがスレッド セーフになるかどうかは保証されていません。
Queue を確実にスレッド セーフにするためには、すべての操作を Synchronized メソッドから返されるラッパー経由で実行する必要があります。
コレクションの列挙処理は、本質的にはスレッド セーフな処理ではありません。コレクションが同期されている場合でも、他のスレッドがそのコレクションを変更する可能性はあり、そのような状況が発生すると列挙子は例外をスローします。列挙処理を確実にスレッド セーフに行うには、列挙中にコレクションをロックするか、他のスレッドによって行われた変更によってスローされる例外をキャッチします。

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


- Queue クラスのページへのリンク