MC13型とは? わかりやすく解説

MC13型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 08:52 UTC 版)

ホンダ・レブル」の記事における「MC13型」の解説

車名日本国内仕様英文字表記REBEL北米向け輸出仕様当初はCMX250、後にCMX250Cとされたモデルで、日本国内仕様1985年4月18日発表同月30日発売フレームこそ専用品のセミダブルグレードルであるが、搭載されエンジンは250Tシリーズ共用する排気量233のMC06E型空冷4ストロークSOHC2気筒とされたほか、5速マニュアルトランスミッション共用部品である。カラーリーングの違いから、標準車スペシャル設定された。 以降は以下のスケジュールマイナーチェンジ実施1986年11月4日発表標準車同月5日スペシャル同月10日発売 キャブレターをVE08型1基からVE26型2基に変更し最高出力を22psへ向上 1次2次減速比見直し50km/h定地走行燃費55→55.2㎞/Lへ向上 カラーリング変更 1988年5月20日発表同年6月1日発売 従来のプルバックハンドル仕様加えスペシャルにフラットバーハンドル装着車追加 1990年1月29日発表同年2月10日発売 スペシャル廃止 標準車にフラットバーハンドル装着車追加 エンジンオイル容量1.8→1.9Lへ増加 車重増加に伴い50km/h定地走行燃費が47.1㎞/Lダウン 1994年1月28日発表同年2月14日発売 フラットバーハンドル装着車廃止しプルバックハンドルの形状変更 マフラー左右1本出しから右側2本出しへ変更 イグニッションスイッチ燃料タンク左下移設 エンジン特性変更し最高出力が21psへダウン 燃費を60km/h定地走行テスト値に変更したため43㎞/Lダウン 日本国内仕様1998年施行平成10年自動車排出ガス規制により同年をもって生産終了となり、1999年販売終了一方で北米向け輸出仕様2000年以降生産継続され2016年後述するREBEL 300へのモデルチェンジ生産終了となった。 ※海外向け輸出仕様en:Honda CMX250C参照のこと。

※この「MC13型」の解説は、「ホンダ・レブル」の解説の一部です。
「MC13型」を含む「ホンダ・レブル」の記事については、「ホンダ・レブル」の概要を参照ください。

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