MC22型とは? わかりやすく解説

MC22型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 09:26 UTC 版)

ホンダ・CBR250RR」の記事における「MC22型」の解説

1989年発売されMC19CBR250Rからのフルモデルチェンジ車。 ライダー操縦技術問わず高レベル走り楽しめる性能目指し高次元・ヒューマンフィッティングと呼称されるコンセプト基づいて開発された。 MC14E型水冷4ストローク4バルブDOHC4気筒エンジンをはじめ基本コンポーネンツ多くキャリーオーバーとされたが、以下の改良実施したフォーミュラーカー匹敵するエンジン回転数独特な甲高い排気音から「F1サウンド」と呼ばれており、今もなお高い人気を誇る。 キャブレターから燃焼室までのポート形状新設計し一直線クランク廻りを高剛性化し中低速での扱いやすさを向上 レッドゾーン19,000rpmに設定しエンジン保護のため19,500rpmで作動するレブリミッタを搭載 さらに車体関連ではMC19型から以下の改良実施マス集中化狙ったLCGフレーム採用 排気管効率的配置を可能とするガルアーム呼称される新型スイングアーム採用 フロントフォークを高剛性前輪ブレーキをダブルディスクブレーキ化

※この「MC22型」の解説は、「ホンダ・CBR250RR」の解説の一部です。
「MC22型」を含む「ホンダ・CBR250RR」の記事については、「ホンダ・CBR250RR」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「MC22型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「MC22型」の関連用語

MC22型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



MC22型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・CBR250RR (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS