MC15型とは? わかりやすく解説

MC15型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 13:59 UTC 版)

ホンダ・VT」の記事における「MC15型」の解説

1986年4月9日発表同月23日発売通称3型(VT250FG)。型式名MC15。エンジン型式も以下の大幅な設計変更実施したためMC15E型となったシリンダー行程を0.1mm伸ばして排気量が1cc拡大され249ccに変更クラッチ油圧式から一般的なワイヤー式に変更。 メカニカルノイズ減少観点からカムチェーンサイレントチェーン変更し同時にカムチェーンガイドを装着最高出力43ps/12,500rpm・最大トルク2.5kgf・m/10,500rpmに向上。 また以下の設計変更実施された。 フレームをダブルクレードル型からダイヤモンド型に変更。 リヤタイヤを120/80-17 61Sへサイズアップ。 マフラー左右2本出しから右側1本出しに変更シート高を745mmへ低下外装デザインを角から丸み帯びたタイプ変化しアンダーカウル標準装備化。 さらに同年5月16日には、同月31日から車体色にパールカラーを追加するとともに同月17日からスペシャルエディションを2,000限定発売することを発表した1987年1月28日発表同月29日発売でフロントブレーキをインボードから通常のダブルディスク変更したモデル(VT250F2H)を追加同年3月27日発表同年4月15日発売でVT250Zの後継という位置付けでフロントホイールサイズを17インチ化したネイキッドモデルのVTZ250を追加VT250F1988年中に後述するMC20型モデルチェンジ生産中止となったが、VTZ250は同年6月出力特性最高出力40ps/12,000rpm・最大トルク2.6kgf・m/11,000rpmへ変更するマイナーチェンジ実施し1989年まで生産された。

※この「MC15型」の解説は、「ホンダ・VT」の解説の一部です。
「MC15型」を含む「ホンダ・VT」の記事については、「ホンダ・VT」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「MC15型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「MC15型」の関連用語

MC15型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



MC15型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・VT (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS