JFNサテライトネットワーク道内中継回線概要とは? わかりやすく解説

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JFNサテライトネットワーク道内中継回線概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:09 UTC 版)

エフエム北海道」の記事における「JFNサテライトネットワーク道内中継回線概要」の解説

悪天候などによってキー局エフエム東京TOKYO FM)から衛星への通信出来ない場合には、エフエム北海道から通信衛星アップリンクJFN加盟局配信することになっているまた、多額回線費用がかかる道内中継所への中継回線にもコスト削減から同じ衛星使われている。当初NTT中継回線使われていたが、文字多重放送見えるラジオ)の北海道内全域での開始機に1996年頃に衛星回線移行した。そのため受信の際、札幌地区以外の地域では日本標準時より0.5秒の遅れが発生するシステム概要ネットワーク運用開始時)使用衛星 JCSAT-2A、Kuバンドトランスポンダ分割利用使用帯域2.7MHz、垂直偏波 伝送方式 SCPC-FDMA方式シーケンシャル符合QPSK変調 音声圧縮方式 ADPCM方式コーデック英国APT社、22kHzステレオ音声、384kbps、左チャンネルに文字データ4800bps、右チャンネルCM制御ネットキュー信号1200bpsが多重化される。 その他、コーデックなどを除き全般システムNEC一部日立製作所担当したJFNサテライトネットワークはA~Dラインまである道内中継回線はDライン使用する(Cラインブロック地域イベント番組地方局同士ネット使用される汎用回線といった位置づけ)。なおA~Dライン情報量全て同等品質伝送。また将来の構想としての各種データ送り用に5チャンネル(64kbps)も用意エフエム北海道設備パラボラアンテナ 直径3.6mカセグレンパラボラアンテナ、融雪装置最大送信出力300W 道内中継局受信アンテナ 直径1.8mオフセットパラボラアンテナに統一 その他、JFNサテライトネットワークでは副局として東京悪天候などの際に重要な役割担っている備考札幌大通・小樽洞爺北見の各中継局ではサテライトCS受信使用せず近隣局を親局としてエア受けしている。またJFN全国5つブロック分けてそれぞれブロックキー局を指定し万一事態備えてバックアップ用のデジタルLINE回線もある。 エフエム北海道北海道・東北地区のブロックキー局としてエフエム青森エフエム岩手エフエム秋田エフエム山形エフエム仙台エフエム福島悪天候等の理由からサテライト受信出来ない場合限り、各局向けに番組伝送する運用開始時はINS64にてBチャンネル(64kbps)2本を使用同期して128kbps。コーデックCCS社のCDQ2000によりMUSICAM方式音声圧縮で20kHzのステレオ音声このうち9600bpsを文字データCM制御信号に取っている。エフエム東京エフエム北海道の間はINS1500で結んでいた。

※この「JFNサテライトネットワーク道内中継回線概要」の解説は、「エフエム北海道」の解説の一部です。
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