ICカード導入の経緯とは? わかりやすく解説

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ICカード導入の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:30 UTC 版)

りゅーと」の記事における「ICカード導入の経緯」の解説

2011年平成23年4月24日始発便から、新潟交通グループ運行する新潟県新潟市一部路線バス皮切りにサービス開始した新潟市2007年平成19年4月1日政令指定都市移行したのを機に公共交通振興道路交通円滑化など市内全域交通施策体系的に進めながら、多連携型のまちづくり促すための短中期計画にいがた交通戦略プラン」を2008年平成20年3月策定した。この交通戦略プラン策定にあたり、その一環としてバス交通振興利便性向上目的オムニバスタウン指定を受けるため、市と新潟交通などは共同2006年平成18年7月から「新潟市オムニバスタウン計画」の内容検討進め2007年3月23日に同計画策定4月20日国土交通省行われた指定申請ヒアリング経て5月17日に同省へ指定申請書を提出6月4日付で受理され正式に指定を受け、2012年平成24年)度末まで6箇年計画整備事業進められることになった。 「オムニバスタウン計画」には、前述交通戦略プラン指定され中央区の「基幹公共交通軸」に基幹バス運行させること(現在のにいがた基幹バス該当する)や市内路線網再編バス停留所環境整備の他、バス運賃支払いなどに使用する非接触式ICカードによるストアードフェアシステム導入などが盛り込まれた。 同年秋に導入計画骨子固まり新潟交通12月16日りゅーと発売日2011年3月16日サービス開始日を同年3月26日として、市内線近郊線の一部路線バス皮切りに順次導入する旨を発表したサービス開始先立ち3月2日から3月11日にかけての10日間、事前に登録したモニターによる試験運用実施された。3月11日発生した東日本大震災の影響により、新潟交通カードの発売サービス開始とも延期する旨を発表その後カードの発売開始日を4月17日サービス開始日を4月24日とする旨を4月5日付で改め発表しそれぞれ予定通り開始する至りサービス初日には新潟駅万代口バスターミナル運用開始を祝うセレモニー執り行われた。サービス開始同時に乗車ごとの運賃精算額と月間累計運賃精算に応じてポイント付与するポイントサービス」の運用併せて開始された。

※この「ICカード導入の経緯」の解説は、「りゅーと」の解説の一部です。
「ICカード導入の経緯」を含む「りゅーと」の記事については、「りゅーと」の概要を参照ください。

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