GSビロトールとは? わかりやすく解説

GSビロトール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:51 UTC 版)

シトロエン・GS」の記事における「GSビロトール」の解説

1960年代シトロエン極めてコンパクトありながら、(当時としては)スムーズかつパワフルなロータリーエンジンに強い興味抱き特許権を持つドイツ自動車メーカーNSUと、コ・モービル / コ・モトール等の合弁会社作るなどして共同開発行なったアミ8ベースにシングル・ローターエンジンを搭載し1970年モニター販売された実走試験車のM35の成果踏まえ1973年には遂にGSツイン・ローター方式ロータリーエンジン搭載したGSビロトール(Birotor = バイローター、複式ローター)の市販開始された。ロータリーエンジンこそが、GS唯一の欠点とされていたアンダーパワーの解決もとより進歩的な車体構造駆動方式サスペンション空力などに比較して保守的であったシトロエンエンジン技術一挙に時代最先端進めるための切り札であった。 その名の通り排気量497.5cc×2水冷ロータリーエンジンと、「Cマチック」と呼ばれる自動変速機組み合わせ当時提携であったフィアット開発したジアコーザ方式並べていた。シトロエンとしては初の横置きエンジン方式であり、GSでは唯一の水冷エンジン搭載車である。外観上はハイパワー見合った太いタイヤを履き、翌年発売されるCXと同じホイールキャップ与えられ前後フェンダーリップ付いたこと、当時流行していたレザートップ与えられた点が識別点であり、内装ではボビンスピードメーターではなく英国仕様似た一般的なアナログメーターであったことが特徴である。 販売期間は一年余りで、わずか847台しか生産されなかった。デビュー直後第一次オイルショック見舞われたこと、欠陥とも言うべきエンジン耐久性不足が露呈し1974年シトロエン傘下収めたプジョー意向もあって、販売された車はメーカーの手回収されスクラップにされた。このためユーザー元に現存する台数世界的に極めて僅かである。

※この「GSビロトール」の解説は、「シトロエン・GS」の解説の一部です。
「GSビロトール」を含む「シトロエン・GS」の記事については、「シトロエン・GS」の概要を参照ください。

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