F/A
(Fighter & Attacker から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/12 19:01 UTC 版)
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ジャンル | 縦スクロールシューティングゲーム |
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対応機種 | アーケード (AC) PlayStation 4 (PS4) Nintendo Switch (Switch) |
開発元 | ナムコ |
発売元 | ナムコ |
デザイナー | 木元昌洋 |
音楽 | 細江慎治 相原隆行 |
人数 | 1〜2人 |
メディア | ROMボード |
稼働時期 | 1992年10月 |
対象年齢 | PS4/Switch IARC:7+ |
システム基板 | NA-1 |
『F/A』(エフ・エー)は、1992年10月にナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)が発売したアーケードゲーム[1]。
ジャンルは縦スクロールシューティングゲーム。使用基板はNA-1で、NA-1では数少ない縦画面およびスクロールゲームとなっている。
F/Aとは、現実の戦闘機(参考:F/A-18)と同じくそれぞれFighter、Attackerの頭文字であり、日本国外版のタイトルはこれに準じて『Fighter&Attacker』(ファイター アンド アタッカー)となっている。
概要
F/A-18などの実在の戦闘機をプレイヤーキャラクターに据えたシューティングゲーム。ゲームシステムは同ナムコの『ゼビウス』『ドラゴンスピリット』を踏襲したシンプルな内容で、ボンバー、パワーアップなどのシステムは用意されていない。そのためこれらの作品の正統進化の一つと捉えられる。
シューティングゲームとしてはオーソドックスな内容だが、細江慎治・相原隆行作曲のハードコアテクノによるBGMは本作を強く特徴付けている。
ゲームシステム
1レバー+2ボタン(対空ショット、対地ショット)で操作。ゲーム開始時に16機の機体から1機を選択してゲームスタート。全8面。
敵弾や敵機に接触した場合、画面下側に表示されているアーマーゲージが1セグメント減少する(初期値は3セグメント)。アーマーゲージが0になるとゲームオーバー。標準設定においてスコアが12万点・36万点に到達すると、アーマーを1セグメント回復できる。ノーダメージのままそれぞれのスコアに到達すると、セグメント自体が1つ増加する。つまり、アーマーゲージは最大5セグメントとなる。
特定の位置を対地攻撃、戦車や2面・8面で特定の空中敵キャラクターを破壊すると、得点アイテムである捕虜が出現。接触すると獲得できる。ステージ終了時に清算され、1個あたり2000点のボーナス得点が加算される。
ゲームオーバー地点からのコンティニュープレイができる。この時、それまでに獲得した捕虜の数はクリアされる。また、絨毯爆撃の援護(2秒程度のエフェクト)が入り、画面上の敵が殲滅された状態で再開する。
自機
自機は以下の要素で構成されている。2人プレイ時でも同機体を選択することもできる。
- 6種類のいずれかの対空ショット性能(各性能の大きな違いは、ショットの数(Way数)、範囲、ボタン押しっぱなしで連射可能か否か)
- 以下の3種類のいずれかの対地ショット性能
- 「A.S.M.」:ミサイル。地上の敵を敵をロックオンし追尾(ホーミング)する。追尾機能がある代わりに、威力は「B.」よりは劣る。
- 「B.」:爆撃。投下した地点から爆風で直線状に攻撃する。単発で狙いを定める必要はあるが、威力は3種類の中で一番高い。
- 「Vulcan(Gatling)」:対地ガトリング。一定地点まで連射で攻撃する。威力こそ3種類の中で一番低いものの、連射が効く上に射程内なら全ての地上の敵にダメージを与えることができる。また、撃ち込む都度撃ち込み点が発生するため、スコア稼ぎにおいて有利。
- 3段階(6~8段階)のいずれかの自機移動速度
また、機体の大きさ(当たり判定)も自機によってそれぞれ異なる。自機にはそれぞれ国籍が設定されている。
連射 | カテゴリ | 国籍 | 戦闘機名 | 対空ショット | 対地ショット | 速度 |
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Single | 6-WAY | ![]() |
F-15J "Eagle" |
x4 A.A.M. x2 Vulcan |
x1 3000lb B. | 6 |
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YF-23A | x6 A.A.M. | x2 A.S.M. | 6 | ||
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JA-37 "Viggen" |
x4 A.A.M. x2 Vulcan |
x1 Vulcan | 7 | ||
5-WAVE | ![]() |
F-16AFTI "Fighting Falcon" |
x2 A.A.M. x2 Vulcan |
x1 1000lb B. | 7 | |
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YF-22A "Lightning II" |
x4 A.A.M. | x2 A.S.M. | 6 | ||
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F-14D "Tomcat" |
x4 A.A.M. | x1 Vulcan | 7 | ||
STRAIGHT | ![]() |
F-4EJ "Phantom II" |
x4 A.A.M. | x1 2000lb B. | 6 | |
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A-6E "Intruder" |
x4 Vulcan | x2 A.S.M. | 6 | ||
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Harrier GR.5 | x4 Gatling | x1 Gatling | 8 | ||
Rapid | SEMI-AUTO | ![]() |
F/A-18E "Hornet" |
x2 A.A.M x4 Vulcan |
x1 2000lb B. | 7 |
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Tornado IDS | x2 A.A.M x4 Vulcan |
x2 A.S.M. | 6 | ||
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Rafale | x2 A.A.M x4 Vulcan |
x1 Vulcan | 7 | ||
AUTO | ![]() |
Mirage 2000 | x6 Vulcan | x1 1000lb B. | 6 | |
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X-29 | x6 A.A.M | x2 A.S.M. | 6 | ||
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A-10A "Thunder bolt II" |
x6 Gatling | x1 Gatling | 6 | ||
FULL-AUTO | ![]() |
F-117A | x6 Vulcan | x2 2000lb B. | 6 |
音楽
全編を通して細江慎治・相原隆行作曲によるハードコアテクノが使用された。ゲームミュージックに徹底したテクノミュージックを取り入れたことへの影響は大きく、本作の登場以後、他社の作品にもテクノを取り入れた作品が多く見られるようになり、ナムコ自体も『リッジレーサー』『ニューマンアスレチックス』『余命検索サービス X-DAY』などに続くテクノミュージックの一時代を築き上げた。
- この方向性を象徴するように、本作のサウンドトラックはテクノミュージシャンの影響を大きく受けた、飛行中の戦闘機パイロットの頭部画像が重ねられていたサイケデリックなジャケットとなっている。
- 『テクニクビート』では、本作の1面BGMのアレンジBGMがプレイ曲として収録されている。
- OMYのアルバム「Oriental Magnetic Yellow」の冒頭ではゲームセンターの環境音として本作の1面BGMが聞こえる(YMOの「Yellow Magic Orchestra」の「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ”」へのオマージュ)。
- 後述のスィープレコードからのサウンドトラック発売を記念し、23年目にして初のクラブイベント「F/A -Music Assault-」が、2015年3月1日に開催された。
音盤への収録
- ビクター音楽産業「ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.7」(オリジナルバージョン)
- ビクター音楽産業「ビデオ・ゲーム・グラフィティ Vol.8」(GULT DEPによるアレンジ。「ナムコ グラフィティコレクション ベスト10」にも収録)
- ポニーキャニオン「Oriental Magnetic Yellow/OMY」(効果音的な使用)
- 5pb.「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 02 天海春香 / 星井美希」(Urakenによるアレンジ)
- スィープレコード「テクニクビート サウンドトラック」(佐宗綾子によるアレンジ)
- スィープレコード「細江慎治 WORKS Vol.4 〜F/A〜」(オリジナルバージョン新録音)
- スィープレコード「細江慎治 WORKS Vol.4α 〜F/A REMIX〜」(作曲者による全曲リミックス)
その他
縦画面のゲームであるため、テストモードで画面反転設定を行なうことができるが、反転モードで動かすとボス出現時などの処理落ちが顕著になる。
テストモードでアトラクト音をオフにする設定があるが、効果音と音声は切れない。
移植版
No. | タイトル | 発売日 | 対応機種 | 開発元 | 発売元 | メディア |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | アーケードアーカイブス F/A |
![]() [2][3][4] |
PlayStation 4 Nintendo Switch |
ハムスター(移植担当) | ハムスター | ダウンロード (アーケードアーカイブス) |
PlayStation 4/Nintendo Switch版
アーケードアーカイブスの1作品として配信。家庭用初移植かつアーケードアーカイブス10周年記念タイトル[5]。
当移植版の特徴として、基板でモニター反転機能を使用した際の処理落ちの挙動を再現する機能を設定可能のほか、対空ショット・対地ショットの連射を4段階から設定することが可能[6]。
ハイスコアモードに関しては、ALL(全機体)、6-WAY、5-WAVE、STRAIGHT、SEMI-AUTO、AUTO、FULL-AUTOの7部門別に集計される仕様となっている[6]。
関連項目
- リッジレーサー - プレイヤーカーが本作のタイトルロゴがボンネットに貼られているF/A Racingというマシンである。車体側面には本作3面BGMの曲名である「RAVE WAR」の文字列も見える。
- 太鼓の達人 - 太鼓の達人14において、本作の「DESERT STORM」が演奏曲(ジャンル:ゲームミュージック)として収録されている。
- グルーヴコースター - アーケード版3EXにおいて、本作の「RAVE WAR」が要解禁の演奏曲(ジャンル:ゲーム)として収録されている。
脚注
出典
- ^ 「システムII 「F/A」基板 実在戦闘機16種 ナムコ「ワースタ92激闘編」も」『ゲームマシン』第435号、アミューズメント通信社、1992年10月1日、26面。オリジナルの2020年1月31日時点におけるアーカイブ。
- ^ “【アケアカ】『F/A』がSwitch、PS4で5/15より配信。ナムコから1992年に発売された、全16機から1機を選択し全8面のステージ攻略を目指すシューティングゲーム”. ファミ通.com. KADOKAWA (2024年5月14日). 2024年5月14日閲覧。
- ^ 簗島 (2024年5月14日). “「アーケードアーカイブス F/A」,5月15日配信。1992年にナムコから発売された縦スクロールシューティング”. 4Gamer.net. Aetas. 2024年5月15日閲覧。
- ^ 長岡 頼 (2024年5月14日). “ナムコのSTG「F/A」がアーケードアーカイブス10周年記念タイトルとして5月15日配信”. GAME Watch. インプレス. 2024年5月15日閲覧。
- ^ “ナムコ『F/A』が5月15日にSwitch/PS4で発売決定。同日の生配信では、当時の開発者である木元氏、伊藤氏、細江氏、相原氏、そしてBNEうでつ氏がゲスト予定”. ファミ通.com. KADOKAWA (2024年5月9日). 2024年5月15日閲覧。
- ^ a b 「シリーズ10周年記念タイトル『アーケードアーカイブス F/A』」『週刊ファミ通』2024年5月30日号、KADOKAWA、2024年5月16日、70-72頁、ASIN B0D22MZYPN。
外部リンク
「Fighter & Attacker」の例文・使い方・用例・文例
- こんなに遅くにお邪魔してご迷惑でなければいいのですが⑩出港するセックスする
- ケイジャン、R&B、ジャズ、ゴスペルとともにザイデーコも演奏された。
- M&Aブティックに会社の売却を相談します。
- M&A銘柄を取引する
- コングロマリット型M&Aとは、二つの異なる産業や地域の間の企業合併である。
- M&Aはバイヤーズ・バリューがセラーズ・バリューを上回っていなければ成立しない。
- マネジメントバイアウト(MBO)は一種のM&Aだ。
- 積極的なM&A投資家は、ファンドのハンズオフアプローチにしばしば不満を抱いている。
- しばしばM&A業界にては、「資金調達」よりも相手を見つける「ファインディング」のほうが困難と言われる。
- 今日のファッション産業には、ザラ、H&M、ユニクロなど世界をリードする多国籍小売業者が含まれる。
- 我々は、B社を救済型M&Aで吸収合併し、会社再建を行う。
- 今日我々は、売り手企業と、M&Aの契約締結に向けた最終契約書の内容確認を行います。
- 会社はM&Aで急激に拡大することが可能だ。
- 英国のM&A取引のほとんどは買収と合併に関するシティコードによって管理されている。
- ABC社はM&A計画の準備として、マーケットアプローチを使ってEGF社の評価を行った。
- 企業の取締役がM&Aのメリットを考える場合、注目するのがレガシーコストやその他の長期負債である。
- M&Aに関する財務デューデリジェンスの実施においては、目標となる企業に関係した財務上および会計上のリスクを特定することが非常に重要である。
- 当社は垂直型M&Aによって製造から販売まで一貫性のある体制を構築した。
- 我々は水平型M&Aによって市場シェアの拡大を図った。
- 英語の “October" (10 月)は 8 を意味するラテン語 “octo" が語源である.
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