Doom Ⅱとは? わかりやすく解説

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DOOM

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/19 00:12 UTC 版)

DOOM』(ドゥーム)は id Softwareが開発したビデオゲームである。ジャンルはファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)であり、1993年12月10日にMS-DOS向けのシェアウェアとして発売された。




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Doom II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 01:45 UTC 版)

Doom II: Hell on Earth』(ドゥームツー ヘル オン アース)はid Softwareが開発したファーストパーソン・シューティングゲーム[3]。本作は1994年にMS-DOS用ソフトとして発売されたのち、1995年にMacintosh版が発売されたほか、21の新ステージの拡張パック『Master Levels for Doom II』が1995年12月26日に発売された[4]


  1. ^ Nerve Software が本作をxbox 360に移植
  2. ^ MS-DOSの欧州版をVirgin Interactive Entertainment、ゲームボーイアドバンス版をアクティビジョン、Xbox 360版をベセスダ・ソフトワークスが発売した
  1. ^ FPS『Doom』1/2/3のPS4/XB1/Switch版と1/2のiOS/Android版が発表。本日より順次配信開始【QuakeCon 2019】” (2019年7月27日). 2020年4月13日閲覧。
  2. ^ 『DOOM』三作品がコンソール向けに発表、順次配信開始。一方、「オンライン接続」を求められる仕様が話題の中心に” (2019年7月27日). 2020年4月13日閲覧。
  3. ^ 1994 - Academy of Adventure Gaming Arts and Design, List of Winners”. 2008年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月28日閲覧。
  4. ^ Larsen, Henrik. “The Un-official Master Levels for Doom II FAQ”. 2009年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月28日閲覧。
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