ASKAとは? わかりやすく解説

アスカ

英語 Aska

アスカとは、外国から伝来した文化をもとに、日本文化初めて花開いた飛鳥時代年号飛鳥からとった。初代1983年4月発売そのときモデル名フローリアン・アスカといった。66年から販売していたフローリアン後継車で、GMワールドカー、Jカー一環として開発したモデルだった。

FF4ドアセダンホイールベース2580mm、全長4430/4440mm、全幅1670mm、全高1375mmのサイズで、エンジンガソリンが1.8L・SOHC・ 105ps、同2Lの110/115ps、ターボの150psとあり、ディーゼルの2L・SOHC自然吸気・66psと合わせて5種と豊富だった83年8月、ディーゼルターボ・89psエンジン追加84年6月、ディーゼルターボ車に3速ATを加えた9月、2Lガソリン車NAVI-5(5速MT電子制御してAT化したミッション)を設定翌年2月にはディーゼルエンジン車にもNAVI-5採用した

85年11月イルムシャー(ドイツチューナー)仕様加えた。ガソリンターボで150psの出力変更はないが、足まわりチューニングエアロパーツモモステアリングレカロシートなどが専用となり、ヘッドランプ角型4灯となって、他グレード区別した

87年9月、ディーゼルターボエンジン車にNAVI-5設定

90年6月CX発売したが、いすゞ製生産中止ハードウェアスバル初代レガシィ・セダンに変わったエンジン(富士重工業製)はガソリンだけで1.8Lと2L、駆動方式FF4WDがあった。

94年3月新型車に変わったが、今度ホンダ製のアコードで、エンジン(ホンダ製)は2Lの135ps、4速ATだけとなったアコードとの違いバッジ類のほか、フロント・グリルデザイン変えていた。97年10月4代目変わったハードウェア6代目アコードとなり、“3”から5ナンバー仕様戻ったエンジンは1.8Lリーンバーン・140psと、2L・VTEC・150psをそろえ、駆動方式FFだけ。99年2月一部改良行ったが、2002年5月販売終了

自社開発車両のあと、レガシィOEM、ついでアコードOEMとなった経緯については、まず88年3月富士重工業相互に製品OEM供給をする契約締結。これが切れたことに伴って今度ホンダ93年4月相互に製品供給し合う、という契約結んだことからだった。

アスカ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。




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