21世紀を迎えてとは? わかりやすく解説

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21世紀を迎えて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:52 UTC 版)

F-15 (戦闘機)」の記事における「21世紀を迎えて」の解説

冷戦構造下の1980年代において、F-15後継機の開発目的とした「先進戦術戦闘機計画」により、アメリカ空軍は既にステルス戦闘機F-22の開発着手していた。しかし、ソビエト連邦の崩壊による冷戦の終結で、1996年末より運用開始するはずだったF-22の開発・配備計画先送りとなり、アメリカ空軍配備されていたF-15は、なおも主力戦闘機であり続けることになったこのため前述近代化延命改修施されAIM-120やAIM-9Xなどの新型ミサイルJHMCSなどの新型機器運用能力追加された。なお、米軍推進したのは現用機材改修による近代化だったが、2000年ボーイングから公表され資料によると、既存機のF-15C+改修よりもF-15C+新造機導入の方がコストが安いとされている。 第4世代ジェット戦闘機中でも初期出現しハイスペックだが1970年代当時としても堅実保守的であった機体ながら諸外国戦闘機十分に渡り合え性能維持し続け2025年目処現用442機のF-15C/Dを全機退役させる予定だった。ところが、2007年11月2日発生したF-15C空中崩壊事故受けて保有する全機検査した結果、ロンジェロンと呼ばれる機体構成部品厚さ規格よりも薄く強度不足である事が判明し空軍保有するA-D型機の約40%がそれに該当するとされた。しかし、2008年アメリカ合衆国大統領選挙で、バラク・オバマ大統領当選したことにより、政策転換でF-22の生産ライン閉鎖決定、安全が確認され機体から機体寿命を8,000時間から10,000時間引き上げるなどの延命措置が行われている。また、18,000時間への延長検討されていた。 しかし老朽化コスト削減などから空軍2017年ごろにF-15のEPAWSSの搭載を含む近代化停止した当初後継としてF-16を検討したが、最終的にF-15EベースとしたF-15EX調達する事となった。

※この「21世紀を迎えて」の解説は、「F-15 (戦闘機)」の解説の一部です。
「21世紀を迎えて」を含む「F-15 (戦闘機)」の記事については、「F-15 (戦闘機)」の概要を参照ください。

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