2013年のリメイク・デモ
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「The Stanley Parable」の記事における「2013年のリメイク・デモ」の解説
評価(2013年のリメイク)2013年のリメイクはレビュアーから高い評価を受けている。レビュー集積サイトのMetacriticには、2021年2月時点で47本のレビューが掲載されており、平均点は88/100である。またレデンは、ゲームの成功とマーケティングにより、「Games」の分野で2013年の「フォーブス30アンダー30」のリストに選ばれている。さらにピューは、ゲーム開発における成果により、英国映画テレビ芸術アカデミーから2014年の「Breakthrough Brits(英語版)」にて18人の内の1人に選ばれている。 一部の批評家は、ゲームの実存主義のテーマに焦点を当てている。VG527(英語版)のブレナ・ヒリヤーは、スタンドアローンのゲームがストーリー主導のものを制作する際に起こる現在の問題をどのように浮き彫りにするのか、そして「従来のゲームにかかる非常に大きい制限を使い、それらゲーム自身の欠点を冷酷に明らかにしていく」と述べている。デイリー・テレグラフのアシュトン・レイズは、ゲームの「物語の構成の性質に対する批評ではなく、一見を提供する」ことが他のビデオゲームの要因となる可能性を考慮に入れている。 リメイクは、Independent Games Festivalアワードの第16回にて「観客賞(Audience Award)」を受賞し、2014年のインディペンデント・ゲーム・フェスティバルの「Excellence In Narrative」、「Excellence In Audio」のカテゴリーと、「Seumas McNally Grand Prize」のファイナリストに選ばれている。また、2014年の英国アカデミー賞ゲーム部門では「Debut Game」、「Game Innovation」、「Story」賞にノミネートされ、ブライティングのパフォーマンスは「Performer」賞にノミネートされている。2013年のNational Academy of Video Game Trade Reviewersでは、「WRITING IN A COMEDY」とケバン・ブライティングがナレーターとして「LEAD PERFORMANCE IN A COMEDY」を受賞している。 ゲームは、レデンより発売されてから3日間で10万本購入されたと発表されている。この売り上げは、快適に暮らし、ゲームの開発の仕事をフルタイムで続ける為に稼ぐ必要がある金額の約5倍であることを考えると、レデンが予想していたよりはるかに多い収益であった。その後、リメイクは1年足らずで発売本数が100万本を突破した。デモも同様に好評であり、レデンはそのこともゲーム全体の成功の重要な要素であると考えている。IGNのルーク・レイリーは、『The Stanley Parable』のデモを「史上最高の6つのゲームデモ」の1つに挙げ、「『The Stanley Parable』の体験の核を形成する、プレイヤーとナレーターのユーモアな関係を仕立てるためにデザインされた、完全なるスタンドアローンの演習だろう」と述べている。
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