2007 Qatar motorcycle Grand Prixとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2007 Qatar motorcycle Grand Prixの意味・解説 

2007年のカタールグランプリ

(2007 Qatar motorcycle Grand Prix から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:24 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
  2007年のカタールグランプリ
レース詳細
2007年のロードレース世界選手権 全18戦中第1戦
決勝日 2007年3月10日
開催地 ロサイル・サーキット
開催コース 常設サーキット
5.380km
MotoGP
ポールポジション ファステストラップ
バレンティーノ・ロッシ ケーシー・ストーナー
1:55.002 1:56.528
表彰台
1. ケーシー・ストーナー
2. バレンティーノ・ロッシ 3. ダニ・ペドロサ


250 cc
ポールポジション ファステストラップ
ホルヘ・ロレンソ アレックス・デ・アンジェリス
1:59.432 2:00.121
表彰台
1. ホルヘ・ロレンソ
2. アレックス・デ・アンジェリス 3. エクトル・バルベラ
125 cc
ポールポジション ファステストラップ
ガボール・タルマクシ ガボール・タルマクシ
2:06.011 2:06.267
表彰台
1. エクトル・ファウベル
2. ガボール・タルマクシ 3. ルーカス・ペセック


2007年のカタールグランプリは、ロードレース世界選手権2007年シーズン開幕戦として、3月8日から10日までカタールドーハロサイル・インターナショナル・サーキットで開催された。同GPの昼間の開催はこの年までで、翌シーズンからは照明灯を使用したナイトレースに移行している。

概要

125ccクラス決勝は、アプリリアの2007年型最新マシンのRSA125を駆るチーム・アスパーエクトル・ファウベルが、チームメイトで旧式のRSW125を駆るガボール・タルマクシとのバトルを僅差で制して開幕戦の勝者となった[1]。ファウベルはノートラブルだったが、同じRSAを使うセルヒオ・ガデアマティア・パシーニはマシントラブルでリタイヤとなった[2]

250ccクラスではディフェンディング・チャンピオンのホルヘ・ロレンソが他を寄せ付けない強さを見せてポール・トゥ・ウィンを飾り、シリーズ連覇に向けて幸先のいいスタートを切った[3]

レギュレーションが変更され、990ccから800ccに排気量が縮小されたマシンによる初のレースとなったMotoGPクラス決勝では、ホンダLCRからドゥカティ・マルボロに移籍してきたケーシー・ストーナーが、フィアット・ヤマハバレンティーノ・ロッシとのバトルを制してクラス初優勝を遂げた。この年からフル参戦を開始するはずだったイルモアチームは、次戦以降を欠場・そのまま撤退となったため、結局このレースが最後のグランプリとなった[4]

MotoGPクラス決勝結果

順位 # ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 27 ケーシー・ストーナー ドゥカティ 22 43:02.788 2 25
2 46 バレンティーノ・ロッシ ヤマハ 22 +2.838 1 20
3 26 ダニ・ペドロサ ホンダ 22 +8.530 5 16
4 21 ジョン・ホプキンス スズキ 22 +9.071 6 13
5 33 マルコ・メランドリ ホンダ 22 +17.433 10 11
6 5 コーリン・エドワーズ ヤマハ 22 +18.647 3 10
7 71 クリス・バーミューレン スズキ 22 +22.916 13 9
8 1 ニッキー・ヘイデン ホンダ 22 +23.057 9 8
9 4 アレックス・バロス ドゥカティ 22 +25.961 15 7
10 56 中野真矢 ホンダ 22 +28.456 11 6
11 66 アレックス・ホフマン ドゥカティ 22 +35.029 17 5
12 19 オリビエ・ジャック カワサキ 22 +42.948 14 4
13 10 ケニー・ロバーツ・ジュニア KR212V 22 +42.977 18 3
14 24 トニ・エリアス ホンダ 22 +42.989 4 2
15 50 シルバン・ギュントーリ ヤマハ 22 +51.639 16 1
16 6 玉田誠 ヤマハ 22 +57.853 19  
Ret 88 アンドリュー・ピット イルモア 15 エンジン 21  
Ret 7 カルロス・チェカ ホンダ 8 アクシデント 12  
Ret 14 ランディ・ド・プニエ カワサキ 7 アクシデント 8  
Ret 65 ロリス・カピロッシ ドゥカティ 6 アクシデント 7  
DNS 99 ジェレミー・マクウィリアムス イルモア アクシデント 20  

250ccクラス決勝結果

順位 # ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 1 ホルヘ・ロレンソ アプリリア 20 40:23.753 1 25
2 3 アレックス・デ・アンジェリス アプリリア 20 +1.224 3 20
3 80 エクトル・バルベラ アプリリア 20 +2.911 2 16
4 12 トーマス・ルティ アプリリア 20 +3.234 5 13
5 34 アンドレア・ドヴィツィオーゾ ホンダ 20 +12.698 7 11
6 15 ロベルト・ロカテリ ジレラ 20 +21.568 11 10
7 55 高橋裕紀 ホンダ 20 +31.540 9 9
8 60 フリアン・シモン ホンダ 20 +40.467 10 8
9 58 マルコ・シモンチェリ ジレラ 20 +46.192 12 7
10 73 青山周平 ホンダ 20 +58.678 13 6
11 41 アレックス・エスパルガロ アプリリア 20 +1:02.762 16 5
12 32 ファブリツィオ・ライ アプリリア 20 +1:07.715 14 4
13 14 アンソニー・ウエスト アプリリア 20 +1:10.622 17 3
14 8 ラタパー・ウィライロー ホンダ 20 +1:11.594 22 2
15 28 デューク・ヘイドルフ アプリリア 20 +1:12.499 18 1
16 16 ジュール・クルーセル アプリリア 20 +1:23.751 23  
17 25 アレックス・バルドリーニ アプリリア 20 +1:33.143 20  
18 50 ユージン・ラバティ ホンダ 20 +1:38.458 24  
19 10 イムレ・トス アプリリア 20 +1:38.548 19  
Ret 36 ミカ・カリオ KTM 18 メカニカル 8  
Ret 9 アルトゥーロ・ティゾン アプリリア 14 メカニカル 15  
Ret 44 関口太郎 アプリリア 10 メカニカル 25  
Ret 17 カレル・アブラハム アプリリア 7 アクシデント 21  
Ret 19 アルバロ・バウティスタ アプリリア 2 アクシデント 4  
Ret 4 青山博一 KTM 2 アクシデント 6  

125ccクラス決勝結果

順位 # ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 55 エクトル・ファウベル アプリリア 18 38:12.029 2 25
2 14 ガボール・タルマクシ アプリリア 18 +0.073 1 20
3 52 ルーカス・ペセック デルビ 18 +17.499 4 16
4 35 ラファエレ・デ・ロサ アプリリア 18 +17.754 5 13
5 24 シモーネ・コルシ アプリリア 18 +25.642 10 11
6 71 小山知良 KTM 18 +25.877 7 10
7 44 ポル・エスパルガロ アプリリア 18 +28.437 12 9
8 12 エステベ・ラバト ホンダ 18 +28.527 8 8
9 22 パブロ・ニエト アプリリア 18 +28.708 11 7
10 7 アレックス・マスボー ホンダ 18 +33.669 15 6
11 6 ホアン・オリベ アプリリア 18 +40.665 20 5
12 38 ブラッドリー・スミス ホンダ 18 +40.679 9 4
13 60 ミハエル・ランセデール デルビ 18 +40.915 13 3
14 63 マイク・ディ・メッリオ ホンダ 18 +41.671 18 2
15 29 アンドレア・イアンノーネ アプリリア 18 +41.764 14 1
16 18 ニコラス・テロル デルビ 18 +48.643 19  
17 11 サンドロ・コルテセ アプリリア 18 +48.656 21  
18 8 ロレンツォ・ザネッティ アプリリア 18 +48.858 28  
19 34 ランディ・クルメナッハ KTM 18 +1:03.160 17  
20 77 ドミニク・エガーター アプリリア 18 +1:23.074 27  
21 37 ジョーイ・リットジェーン ホンダ 18 +1:23.147 25  
22 51 スティービー・ボンセー KTM 18 +1:31.521 29  
23 20 ロベルト・タンブリーニ アプリリア 18 +1:59.152 30  
24 56 ヒューゴ・ファン・デン・ベルク アプリリア 18 +2:00.040 31  
Ret 99 ダニー・ウェブ ホンダ 16 メカニカル 26  
Ret 75 マティア・パシーニ アプリリア 15 メカニカル 3  
Ret 27 ステファノ・ビアンコ アプリリア 14 メカニカル 16  
Ret 33 セルヒオ・ガデア アプリリア 12 メカニカル 6  
Ret 53 シモーネ・グロツキー アプリリア 7 メカニカル 23  
Ret 15 フェデェリコ・サンディ アプリリア 4 メカニカル 22  
Ret 95 ロベルト・ムレサン デルビ 3 メカニカル 24  


前戦
2006年のバレンシアグランプリ
ロードレース世界選手権
2007年シーズン
次戦
2007年のスペイングランプリ
前回開催
2006年のカタールグランプリ
カタールグランプリ 次回開催
2008年のカタールグランプリ

脚注

参考文献


「2007 Qatar motorcycle Grand Prix」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2007 Qatar motorcycle Grand Prix」の関連用語

2007 Qatar motorcycle Grand Prixのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2007 Qatar motorcycle Grand Prixのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2007年のカタールグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS