2008年のカタールグランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/04 05:16 UTC 版)
| レース詳細 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2008年のロードレース世界選手権 全18戦中第1戦 | |||||||||||||
| 決勝日 | 2008年3月9日 | ||||||||||||
| 開催地 | ロサイル・サーキット | ||||||||||||
| 開催コース | 常設サーキット 5.380km |
||||||||||||
| MotoGP | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 250 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 125 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
2008年のカタールグランプリは、ロードレース世界選手権の2008年シーズン開幕戦として、3月7日から9日までカタール・ドーハのロサイル・インターナショナル・サーキットで開催された。選手権史上初のナイトレースとなり、MotoGPクラスは現地時間23:00に開催された。
概要
125ccクラス決勝は20時スタート。セルヒオ・ガデアがレース終盤にトップ集団から抜け出し、事前テストで負った亜脱臼の痛みに耐えて開幕戦優勝を飾った。デルビに移籍したホアン・オリベが2位、3位のステファン・ブラドルは自身初の表彰台となった[1]。
250ccクラス決勝では、125ccクラスからステップアップしてきたマティア・パシーニが、終盤にエクトル・バルベラとのバトルを制して見事デビュー戦優勝を飾った[2]。
MotoGPクラス予選では、このレースがデビュー戦のホルヘ・ロレンソがポールポジションを獲得する活躍を見せた。決勝ではディフェンディングチャンピオンのケーシー・ストーナーが強さを見せ、レース終盤には独走状態で開幕戦を制した。途中までストーナーに食らいついたロレンソは2位で初戦を終えた[3]。
MotoGPクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | ドゥカティ | 22 | 42:36.587 | 4 | 25 | |
| 2 | 48 | ヤマハ | 22 | +5.323 | 1 | 20 | |
| 3 | 2 | ホンダ | 22 | +10.600 | 8 | 16 | |
| 4 | 4 | ホンダ | 22 | +13.288 | 9 | 13 | |
| 5 | 46 | ヤマハ | 22 | +13.305 | 7 | 11 | |
| 6 | 52 | ヤマハ | 22 | +14.040 | 2 | 10 | |
| 7 | 5 | ヤマハ | 22 | +15.150 | 3 | 9 | |
| 8 | 65 | スズキ | 22 | +32.505 | 13 | 8 | |
| 9 | 14 | ホンダ | 22 | +33.003 | 5 | 7 | |
| 10 | 69 | ホンダ | 22 | +38.354 | 6 | 6 | |
| 11 | 33 | ドゥカティ | 22 | +44.284 | 16 | 5 | |
| 12 | 21 | カワサキ | 22 | +49.857 | 10 | 4 | |
| 13 | 56 | ホンダ | 22 | +49.871 | 15 | 3 | |
| 14 | 24 | ドゥカティ | 22 | +58.532 | 14 | 2 | |
| 15 | 12 | ドゥカティ | 22 | +58.930 | 17 | 1 | |
| 16 | 13 | カワサキ | 22 | +1:05.643 | 18 | ||
| 17 | 7 | スズキ | 21 | +1 Lap | 11 | ||
| Ret | 15 | ホンダ | 16 | アクシデント | 12 |
250ccクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 75 | アプリリア | 20 | 40:16.202 | 5 | 25 | |
| 2 | 21 | アプリリア | 20 | +0.557 | 2 | 20 | |
| 3 | 36 | KTM | 20 | +1.029 | 4 | 16 | |
| 4 | 6 | アプリリア | 20 | +1.418 | 1 | 13 | |
| 5 | 72 | ホンダ | 20 | +12.944 | 7 | 11 | |
| 6 | 19 | アプリリア | 20 | +14.480 | 3 | 10 | |
| 7 | 17 | アプリリア | 20 | +16.721 | 11 | 9 | |
| 8 | 15 | ジレラ | 20 | +18.987 | 9 | 8 | |
| 9 | 41 | アプリリア | 20 | +32.232 | 8 | 7 | |
| 10 | 55 | アプリリア | 20 | +41.102 | 15 | 6 | |
| 11 | 60 | KTM | 20 | +41.457 | 14 | 5 | |
| 12 | 32 | ジレラ | 20 | +41.694 | 13 | 4 | |
| 13 | 14 | ホンダ | 20 | +43.192 | 19 | 3 | |
| 14 | 54 | ジレラ | 20 | +44.228 | 18 | 2 | |
| 15 | 12 | アプリリア | 20 | +48.760 | 10 | 1 | |
| 16 | 4 | KTM | 20 | +1:11.031 | 12 | ||
| 17 | 45 | ヤマハ | 20 | +2:05.461 | 23 | ||
| Ret | 25 | アプリリア | 14 | 棄権 | 17 | ||
| Ret | 52 | アプリリア | 12 | 棄権 | 16 | ||
| Ret | 58 | ジレラ | 7 | 棄権 | 6 | ||
| Ret | 10 | アプリリア | 4 | 棄権 | 22 | ||
| Ret | 43 | アプリリア | 0 | 棄権 | 21 | ||
| Ret | 50 | アプリリア | 0 | 棄権 | 20 |
125ccクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 33 | アプリリア | 18 | 38:09.44 | 8 | 25 | |
| 2 | 14 | デルビ | 18 | +0.932 | 9 | 20 | |
| 3 | 17 | アプリリア | 18 | +1.660 | 15 | 16 | |
| 4 | 63 | デルビ | 18 | +1.771 | 3 | 13 | |
| 5 | 45 | アプリリア | 18 | +1.819 | 4 | 11 | |
| 6 | 99 | アプリリア | 18 | +7.689 | 5 | 10 | |
| 7 | 24 | アプリリア | 18 | +8.684 | 10 | 9 | |
| 8 | 44 | デルビ | 18 | +8.693 | 18 | 8 | |
| 9 | 7 | アプリリア | 18 | +9.054 | 19 | 7 | |
| 10 | 18 | アプリリア | 18 | +10.902 | 7 | 6 | |
| 11 | 11 | アプリリア | 18 | +10.945 | 13 | 5 | |
| 12 | 1 | アプリリア | 18 | +12.618 | 2 | 4 | |
| 13 | 27 | アプリリア | 18 | +12.709 | 12 | 3 | |
| 14 | 29 | アプリリア | 18 | +20.086 | 17 | 2 | |
| 15 | 60 | アプリリア | 18 | +23.575 | 22 | 1 | |
| 16 | 38 | アプリリア | 18 | +23.890 | 1 | ||
| 17 | 77 | デルビ | 18 | +29.406 | 20 | ||
| 18 | 22 | KTM | 18 | +32.891 | 16 | ||
| 19 | 73 | アプリリア | 18 | +33.346 | 23 | ||
| 20 | 30 | アプリリア | 18 | +33.649 | 26 | ||
| 21 | 8 | KTM | 18 | +36.696 | 24 | ||
| 22 | 34 | KTM | 18 | +36.754 | 25 | ||
| 23 | 21 | アプリリア | 18 | +45.317 | 27 | ||
| 24 | 12 | KTM | 18 | +56.440 | 11 | ||
| 25 | 69 | ホンダ | 18 | +1:14.502 | 34 | ||
| Ret | 35 | KTM | 15 | アクシデント | 6 | ||
| Ret | 13 | アプリリア | 11 | メカニカル | 32 | ||
| Ret | 56 | アプリリア | 10 | アクシデント | 29 | ||
| Ret | 71 | KTM | 8 | アクシデント | 21 | ||
| Ret | 51 | アプリリア | 5 | アクシデント | 14 | ||
| Ret | 16 | ロンシン | 4 | アクシデント | 30 | ||
| Ret | 5 | ロンシン | 1 | メカニカル | 28 | ||
| Ret | 19 | アプリリア | 1 | メカニカル | 33 | ||
| Ret | 95 | アプリリア | 0 | メカニカル | 31 |
| 前戦 2007年のバレンシアグランプリ |
ロードレース世界選手権 2008年シーズン |
次戦 2008年のスペイングランプリ |
| 前回開催 2007年のカタールグランプリ |
次回開催 2009年のカタールグランプリ |
脚注
参考文献
- “MotoGP official website”. 2008年9月28日閲覧。
- 2008年のカタールグランプリのページへのリンク