2002〜2005年とは? わかりやすく解説

2002〜2005年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:39 UTC 版)

シャルリー・エブド」の記事における「2002〜2005年」の解説

2002年11月哲学コラムニストのロベール・ミスライ(フランス語版)が『シャルリー・エブド』オリアーナ・ファラーチ著書怒り誇り』を称える記事掲載した。特に、「(ファラーチ氏は)殺人行為犯すイスラム原理主義者に抗議するだけでなく、……イタリアフランスなどの欧州諸国世論でまかり通っている否認に対して抗議している。我々は、イスラム西欧に対して十字軍派遣しているのであって、その逆ではないという事実を認めようとしないし、これをはっきりと非難するともないと書いたことで物議を醸すことになった当時、「人種主義反対諸民族友好をめざす運動 (MRAP)」が『怒り誇り』はイスラモフォビアだとして発禁求めていたのであるこのような記事掲載した『シャルリー・エブド』一部読者から批判され翌週記事撤回することになった2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件以来一部極左反米感情から米国加担せず、したがってイスラム原理主義者を非難しなかったため、『シャルリー・エブド』このような極左一線を画すようになったこうした立場は、特に2003年11月イスラム学者タリク・ラマダンムスリム同胞団創設者ハサン・アル=バンナーの孫)を招いてサン=ドニ開催された「欧州社会フォーラム」において第三世界主義的左派との対立生むことになった。フィリップ・ヴァル(フランス語版)は『シャルリー・エブド』2003年11月15日号の社説で、一部左派タリク・ラマダン媚びていることに憤り、「戦前欧州蔓延していたレトリックとそっくりだ……いかにして平和と民主主義失われていくかを知っているすべての人々にとって、危機感抱かせるレトリックだ」とナチズムレトリックなぞらえタリク・ラマダンは「反ユダヤ主義プロパガンダ」を行っていると非難した。フィリップ・ヴァルはまた、特にシオニズム人種主義政策同一視されダーバン会議2001年南アフリカダーバン開催され国連第3回人種主義人種差別排外主義、および関連する不寛容反対する世界会議」)に言及して一部左派人種差別撤廃と言いながら実は反ユダヤ主義的な立場取っていると主張した社会学者フィリップ・コルキュフはこの新たな方向性『シャルリー・エブド』離れた理由一つ挙げている。 こうした内部対立にもかかわらず『シャルリー・エブド』では常にそれぞれの意見尊重され、非常に多様な意見掲載された。『アラキリ』以来表現の自由尊重である。特に2005年欧州憲法批准可否をめぐる国民投票が行われた際には、カビュ側はOUIカヴァナ側はNON意見真っ二つ分かれたが、編集部として意見統一図ろうという提案はなかった。

※この「2002〜2005年」の解説は、「シャルリー・エブド」の解説の一部です。
「2002〜2005年」を含む「シャルリー・エブド」の記事については、「シャルリー・エブド」の概要を参照ください。

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