2001年以降・新しい流れとは? わかりやすく解説

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2001年以降・新しい流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:52 UTC 版)

Nゲージ」の記事における「2001年以降・新しい流れ」の解説

2000年代には、有井製作所=マイクロエース製品急速に拡充された。マイクロエース製品機関車以外はセット販売主体で、販売車種試作型車両民鉄の車両JR北海道四国九州車両に及び、実物存在しないアニメーション作品銀河鉄道999編成まで製品化された。マイクロエース製品展開は他メーカーにも影響及ぼしセット販売増加Nゲージ全体の流れとなった一方プラキット形態長年製品供給してきたグリーンマックス90年代後半より、より完成品に近い塗装済みキット製品化していたが、2000年代に入ると他社同様の塗装完成品発売しキット作らないNゲージャーに対応しているこのようなこともあり、毎月新製品発売される完成品比べる市場における未塗装キット比重低下している。 チョコエッグなどの食玩にはじまるコレクションモデルのブームNゲージにも波及してBトレインショーティー鉄道コレクションというような従来鉄道模型とは一線を画する製品発売されているのも近年の特徴である。このような製品は他のコレクションモデルと並べられ量販店コンビニエンスストア鉄道事業者主催イベント会場でも販売される等、販売形態においても従来鉄道模型とは異な扱われ方をしている。 Nゲージブームが去ってから次第百貨店玩具店でのNゲージ取り扱い減少していく一方1990年代後半から家電系・玩具量販店Nゲージ取り扱い始めた量販店Bトレインショーティー鉄道コレクションのようなコレクションモデルの販売にも力を入れていて、取り扱い商品種類数量とも豊富であり、百貨店玩具店に代わって模型専門店に足を運ばない層にもNゲージ広め役割果たしている。当初量販店模型専門知識備えたスタッフをほとんど持たなかったが、他店との差別化顧客サービスのため専門知識持った販売員を置く店もある。また、一般模型店の中にも売り場量販店型に改装するところも出てきている。また、インターネットの普及に伴い実店舗持たないインターネット通販専門鉄道模型店も登場している。2000年代後半にはレイアウト完成目標とした分冊百科形式雑誌刊行された。解説冊子とともに各号レール車輛レイアウト用品付属する形で書店Nゲージ製品購入できた。 1990年代後半以降製造コスト削減のために製造拠点中国東欧などに移すメーカー現れていたが、2000年代以降その動き加速し日本メーカー製品中国製造され製品多くみられるまた、2000年代以降海外でのNゲージ業界再編が更に進行した2001年グラハム・ファリッシュケーダー買収され同社イギリス市場でのNゲージブランドとなった。リマグループは2004年倒産しイギリスホーンビィ買収された。同年ロコ倒産しドイツのモデルアイゼンバーン・ホールディング傘下となった2008年にはフライシュマン倒産しモデルアイゼンバーン・ホールディング傘下入った以後ロコブランドのNゲージ製品はフライシュマンブランドに統合された。日本でも2012年河合商会倒産しNゲージ製品についてポポンデッタ引き継がれた。

※この「2001年以降・新しい流れ」の解説は、「Nゲージ」の解説の一部です。
「2001年以降・新しい流れ」を含む「Nゲージ」の記事については、「Nゲージ」の概要を参照ください。

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