1981年の事故とは? わかりやすく解説

1981年の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:50 UTC 版)

ヒルズボロの悲劇」の記事における「1981年の事故」の解説

ヒルズボロ・スタジアムシェフィールド中心部から北西約4キロメートルにあるオウラートン(英語版地区位置しドン川英語版流域田園地帯1899年建設された。他の都市型スタジアム同様に多く観客受け入れるための十分な交通手段を有さない住宅地内に立地していたが、1966年にはFIFAワールドカップ会場選ばれ、イングランドサッカー界において最も権威のあるカップ戦FAカップ準決勝開催地として定期的に選ばれていた。これらの試合通常満員観客集めたが、試合のためにシェフィールド訪れサポーターは、街からスタジアムへのアクセススタジアム内の構造不慣れだった1970年代中頃地域内にあるスタジアム安全性考慮するため消防署警察シェフィールド市議会建築物認可する)、サウス・ヨークシャー州議会特別調査委員会設立した1978年スタジアム運営するシェフィールド・ウェンズデイスポーツ競技場安全法定める安全証明書取得するためイーストウッド&パートナーズ安全管理技士調査委託したが、1979年1月提出され報告書により同法定めた安全性保持関わる全ての推奨事項満たさないことが明らかとなった1981年4月11日行われた準決勝トッテナム・ホットスパーウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ戦では、スタジアム西側立見席「レッピングス・レーン・エンド」に収容能力10,100人)を上回る多く観客入場させたため試合開始3分で群衆事故発生した。この事故入場ゲート混雑緩和するため、出口用に設定されたCゲート開放したことにより引き起こされたもので、入場ゲートから立見席へと通じ中央の通路警官封鎖したことや、立見席が柵で区分化されておらず横方向への移動が可能であったこともあり群集過密軽減されたが、立見席の最大収容数大幅に上回っていた。また、警察判断により250人の観客スタンドからピッチ誘導する措置が採られたが、観客38人が腕や足や肋骨負傷し近隣病院へと搬送された。 試合後、サウス・ヨークシャー警察英語版) (SYP) の責任者10,100人の収容能力限界上回るとの見解クラブ側に伝えたが、それ以上進展はなかった。1989年公表され中間報告書では両者間の関係良好であったとしているが、2012年独立委員会により公表され調査報告書では、クラブ側が警察からの要請受け入れ拒否し問題責務全て警察側負わせるなど、この時点双方の関係に亀裂生じていた、としている。

※この「1981年の事故」の解説は、「ヒルズボロの悲劇」の解説の一部です。
「1981年の事故」を含む「ヒルズボロの悲劇」の記事については、「ヒルズボロの悲劇」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1981年の事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1981年の事故」の関連用語

1981年の事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1981年の事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヒルズボロの悲劇 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS