1960 - 1963年とは? わかりやすく解説

1960 - 1963年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 01:33 UTC 版)

インペリアル (自動車)」の記事における「1960 - 1963年」の解説

1960年インペリアル多くの点でインペリアル車の中で最も象徴的かつアイコン的なモデルであった1960年モデル外観は、攻撃的な形状前部バンパー大口の開いた網状ラジエターグリル、盛大に奢られたクローム類、庇のかかった4灯ヘッドライトといった非常に"1950年代"風な顔付きボディ後部の羽を持っていた。幾つかのモデルではオプションスペアタイヤ模したトランクバルジ張り出し)を注文できたが、この一過性の流行1959年モデルプリムスでも取り付けられるうになるインペリアル購入者からは避けられるようになったこの年式のインペリアルの羽は、恐らく1959年モデルキャデラック除けば今まで造られ中でも最も幅広大きなものであった。この羽の最上部にはクローム環状の傘に囲まれ砲弾型のテールライト付いていた。1960年モデルのラジエターグリルと前部バンパー分厚いクローム巨大部品であり、片側2灯式のヘッドライトの上突き出した「畝の入った眉毛('furrowed brows')」状のフェンダーと共にこの車に重厚感与えていた。ダッシュボード上のオートマチックトランスミッション操作する押しボタンクローム凝った造作もこの車を際立たせていた。 1961年モデル前部フェンダーのえぐれた部分に短い支柱で「屹立」したヘッドライト付けた全く新し顔付きと更に背の高い羽を後部持っていた。1962年モデルでは羽は真っ直ぐに伸びたフェンダーに取って代わられ、1955年式モデル様にその上に独立したテールライト載っていたがこのライト長さがあり流線型をしていた。ラジエターグリルは再び分割され大きな屹立し円形オーナメント初め付けられた。 技術陣は1962年モデル新し細身のトルクフライト(TorqueFlite)・オートマチックトランスミッション与え、これで変速機用の床トンネルの「盛り上がり」が小さくて済んだ。このことにより前席中央に座る者は非常に快適であった1962年モデルインペリアル専用組立工場で製造され最後車でもあった。これ以降全てのインペリアル通常のクライスラー・ブランドの他のモデルと同じ工場製造された。 1963年モデルでは再び分割ラジエターグリルが消え幾つも長方形クローム仕切られた形となり、テールライト時流則って初め後部フェンダーの内に置かれた。加えてデザイナーは2ドア・ハードトップの屋根ライン4ドアモデル似せるように変更した1963年モデル最後のヴァージル・エクスナー作のインペリアルであり、1953年式から1959年モデルインペリアル自動車デザインとしての評価が最も高かった

※この「1960 - 1963年」の解説は、「インペリアル (自動車)」の解説の一部です。
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