1918年以前とは? わかりやすく解説

1918年以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 13:27 UTC 版)

ドイツの映画」の記事における「1918年以前」の解説

1895年11月1日マックスエミールのスクラダノウスキー兄弟は、二人発明した映写機ベルリン実演した同年12月28日パリリュミエール兄弟シネマトグラフ上映しており、スクラダノウスキー兄弟は彼らよりも早いことになる。ドイツにおける映画先駆者としては他にOskar MessterやMax Glieweや撮影監督のグイド・シーベルがいる。 初期にはシネマトグラフィは主に裕福な階層注目集めたが、その目新しさはすぐに薄れていった。しばらくして労働者中流下層人々向けに短編作品作られるようになり、遊園地などで上映されるようになったそのような作品上映されるブース軽蔑的にKintoppsと呼ばれた芸術家肌の映画製作者たちはそういった風潮対抗するように、文学作品ベースしたより長い作品制作するようになったドイツ初めての“芸術的な作品1910年ごろから製作されるようになり、1913年にはパウル・ヴェゲナーとシュテラン・ライの共同監督、グイド・シーベル撮影マックス・ラインハルト劇団俳優たちが出演したエドガー・アラン・ポーの『プラーク大学生』が製作された。 すでに1914年より前には、多く外国映画輸入されるようになっていた。サイレント映画時代には言語境界がなく、ドイツでは特にデンマーク映画イタリア映画人気であった特定の俳優の姿をもっと見たいという観客望み映画スター生み出していく。ドイツ映画初期スターにはヘンニ・ポルテン、デンマーク出身アスタ・ニールセンなどがいる。また、人気映画続き見たいという要望から、連続ものの作品作られ、特にミステリ映画人気であったフリッツ・ラングこの分野からキャリアスタートさせた。 第一次世界大戦の勃発に伴いフランス映画などのボイコットはじまったが、それは市場との大きなギャップ生み出す結果となった。なぜなら1916年当時にはすでに2000上の映画上映会場ドイツにあり、上映作品の不足からその他の出し物カバーしなければいけない事態陥ったからである。1917年ドイツにおける映画産業国営化はじまりとしてウーファ設立され新しメディア連合軍プロパガンダ推進する効果的な手段として用いられるうになる。軍の保護の下、Vaterland 映画祖国映画)と呼ばれるプロパガンダ映画製作されるうになる大衆はそれを受け入れドイツ映画ヨーロッパ最大規模成長していった。

※この「1918年以前」の解説は、「ドイツの映画」の解説の一部です。
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