007便の概要とは? わかりやすく解説

007便の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:22 UTC 版)

大韓航空機撃墜事件」の記事における「007便の概要」の解説

大韓航空007便アメリカ・ニューヨークジョン・F・ケネディ国際空港出発しアラスカアンカレッジ国際空港経由大韓民国ソウル金浦国際空港に向かう、当時週4便で運航されていた定期便であった。なお、この便は1979年4月開設されたもので、事故機には “I LOVE NEW YORK” というステッカーが貼られていた。 当日使用され機体ボーイング747-230(機体記号HL7442)で、ファーストクラスエコノミークラスの2クラス用意され乗客240人、乗務員は千炳寅(チョン・ビョンイン)機長以下29人(うち6人が「デッドヘッド」= 業務移動のため乗務し非番乗務員であった乗客乗員国籍は下のとおりである。 国籍人数 オーストラリア 2 カナダ 8 ドミニカ共和国 1 イギリス領香港 12 インド 1 イラン 1 日28 韓国 105 76乗客23乗務員)6 (デッドヘッド乗務員マレーシア 1 フィリピン 16 中華民国台湾23 スウェーデン 1 タイ 5 イギリス 2 アメリカ合衆国 62 ベトナム 1 合計 269 発着国の韓国人アメリカ人乗客多く占めたが、ソウル乗り継ぎ自国へ向かう日本中華民国フィリピン当時イギリスの植民地であった香港乗客多かった(なおフィリピン人のうち、4人は在日在住者で、そのうち1人は、横浜市セント・ジョセフ・インターナショナル・カレッジ通学する小学生であったまた、カナダ人のうち1人鹿児島市ラ・サール中学校・高等学校関係者であった)。 また、業務渡航客から観光客まで幅広い層が利用する路線であったことから、中東から帰国する出稼ぎ労働者が、その犠牲者多く占めた1987年大韓航空機爆破事件比べると、犠牲者年齢層幅広い日本人犠牲者最年少3歳男児だった)。 なお日本人乗客多くは、日本航空パンアメリカン航空直行便比べて航空券安価な大韓航空使い金浦国際空港経由して日本へ帰国する観光客留学生であった。特に九州はじめとする西日本在住者にとっては、成田経由移動するよりも、ソウル経由した方が安価利便性良かったため、アメリカとの移動においてソウル経由移動するケース少なくなかった

※この「007便の概要」の解説は、「大韓航空機撃墜事件」の解説の一部です。
「007便の概要」を含む「大韓航空機撃墜事件」の記事については、「大韓航空機撃墜事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「007便の概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「007便の概要」の関連用語

007便の概要のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



007便の概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大韓航空機撃墜事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS