An225とは? わかりやすく解説

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【An-225】(あんとのふにひゃくにじゅうご)

アントノフ設計局開発した世界最大輸送機
愛称は「ムリヤ」。NATOコードは「コサック」。
機体ペイロードは250tをゆうに超えており、最大離陸重量も600tと世界一重い航空機としても有名。
ブランソビエトスペースシャトル)を輸送する目的An-124ルスラン」をベース製作された。

この他に、ブラン輸送するために製作され機体としてはM-4戦略爆撃機ベース作られVM-T「アトラント」がある。

B747が小柄見え程に大きな機体H型双尾翼、6発エンジン特徴
操縦系にはフライバイワイヤー採用しており、これによって(「戦闘機なみの機動が可能」と操縦士言わしめた程)極めて良好な操縦応答性誇り、その巨体からは想像し得ない高い機動性有している。
当機は前脚傾斜させ前傾姿勢となる事で迅速な積荷作業が可能であるが、機内には与圧装置備えられておらず、人員生物輸送不可能な為、積み荷貨物のみに限定される

計画では2機製作される筈だったが、ソ連の崩壊と共にブラン計画自体消滅した事もあり、僅か1機が生産されるに留まった。
一時ウクライナ工場一角放置されAn-124An-70補修用部取りとして次々と主要なパーツを失う等、事実上スクラップとして扱われていた。
だが1999年An-124による超大型貨物輸送ビジネス成功収めた事で、アントノフ本機商用機として現役復帰させる事を発表。実に1年近い改修の末、デジタル化機体補修強化行い再就役果たした
現在はヨーロッパ重量貨物専門貨物航空会社所有し、主に大西洋で運用されている。

因みに2010年日本の防衛省が、ハイチ大地震復興支援使用する重機類を輸送する目的チャーターし成田空港に初飛来している。

スペックデータ



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