黄地花入菱花鳥文唐綾九条袈裟とは? わかりやすく解説

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黄地花入菱花鳥文唐綾九条袈裟〈無本覚心所用/〉

主名称: 黄地花入菱花鳥文唐綾九条袈裟〈無本覚心所用/〉
指定番号 2513
枝番 00
指定年月日 1987.06.06(昭和62.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 工芸品
ト書 永仁二年十二月十日墨書銘がある
員数 1領
時代区分 南宋
年代
検索年代
解説文:  法燈国師無本覚心ほうとうこくしむほんかくしん】(一二〇七-九八)の所用した袈裟である。覚心わが国禅宗興隆しつつあった鎌倉時代中期近畿地方中心に活動した禅僧建長元年一二四九)に入宋し、帰国後は和歌山県由良西方寺現在の興国寺)を拠点法燈派【ほつとうは】と呼ばれる臨済宗一派をなした。弘安八年一二八五)、京都北山妙光寺開山迎えられている。
 この袈裟妙光寺開山所用の料として伝来した伝法衣である。左脇下大きく刳った禅宗特有の形状を示す九条袈裟で、一部修補なされているものの、総体的に当初の姿を伝えている。田相部【でんそうぶ】は花入【はないりびし】と花鳥文を浮織うきおり】で表した黄色浮線綾【ふせんりよう】、縁【へり】・【よう】・四天【してん】などは椿唐草文織り出した萌葱の綾を用いる。これらは文様表現鋭く冴えた感覚示し、特に椿文様などは写実感のある特色指摘される中国から舶載された、いわゆる唐綾である。袈裟の環・絛の座と左縁に「入宋覚心」「仏法僧宝」「永仁二年十二月十日」の墨書がある。この墨書覚心自筆正応五年(一二九二)の重文・誓度院規式【せいどいんきしき】(和歌山県興国寺)と同筆認められ永仁二年(一二九四)覚心八十八歳の時に自ら袈裟記したものと知れるわが国には中世禅家伝法衣として伝わる袈裟少なからず伝存しているが、この袈裟のように所用者が明確で、かつ年紀有するものは稀少である。製作年代限定される基準的な染織資料として、また鎌倉時代禅宗法衣様相を知る遺例として貴重である。



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