高速鉄道の方式をめぐる議論とは? わかりやすく解説

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高速鉄道の方式をめぐる議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:27 UTC 版)

中華人民共和国の高速鉄道」の記事における「高速鉄道の方式をめぐる議論」の解説

中国の高速鉄道路線建設には当初方式をめぐる議論があった。1998年6月国務院科学技術部と工程院の会議において、朱鎔基首相が、計画作成中の京滬高速鉄道でのリニアモーターカー方式採用実現性質問した当時関係者の間では従来方式と同じ標準軌旅客専用新線建設磁気浮上式のリニアモーターカー路線建設意見分かれていた。 上海市政府上海浦東国際空港市内中心部とを連絡する30kmトランスラピッドについて、ドイツ側とのターンキー完成品引き渡し方式契約結んだ2000年には、リニアモーターカー実現性高くなった。2003年世界初磁気浮上式高速鉄道である上海トランスラピッド開通した最高速度430km/hで約30kmを7分20秒で結んでいて、これは営業中の旅客列車としては世界最速である。 リニアモーターカー速度ではかなり優位であるが、高いコストドイツ側中国側への技術供に懸念していることに加え絶対的な安全性への疑問もあり、中国全土高速鉄道網では利用は広がらなかった。上海トランスラピッドへの投資上海市政府だけで100人民元と言われており、また一部ドイツ側からの支援があった。トランスラピッド共同事業体が、中国製造技術権利提供することに消極的なことで、大規模なリニアモーターカー建設車両製造コストは、標準軌高速鉄道技術比較してかなり高くなる見込まれた。さらに、計画路線沿線住民リニア電磁波による健康被害懸念し反対運動をした。これらの問題点から、計画されていた上海杭州リニア線の建設凍結された。より短い、上海虹橋国際空港へのトランスラピッド延伸進んでいない。なお、上海地下鉄2号線延伸により2空港間は結ばれ上海杭州間には滬杭旅客専用線開業した上海ではリニアモーターカー注目されたが、新たに完成した秦瀋旅客専用線では、高速鉄道試験盛んに行われた秦瀋旅客専用線全線標準軌複線電化全長405kmの路線で、1999年着工2003年開業した2002年9月にはこの路線国産のDJF2型「先鋒号」が 292.8 km/h記録出した同年11月にはDJJ2型「中華之星」が321km/hを記録した秦瀋旅客専用線によって250km/hでの営業運転可能になり、北京中国東北部の間の旅客輸送一翼担っている秦瀋旅客専用線開業によって、在来線旅客専用線との規格互換性利点明らかになった。 2004年国務院鉄輪高速鉄道建設計画である「中長期鉄道網計画」を決定した。この決定によって方式についての議論終わり標準軌旅客専用線建設迅速に推し進める方針明らかになった。

※この「高速鉄道の方式をめぐる議論」の解説は、「中華人民共和国の高速鉄道」の解説の一部です。
「高速鉄道の方式をめぐる議論」を含む「中華人民共和国の高速鉄道」の記事については、「中華人民共和国の高速鉄道」の概要を参照ください。

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