順拝バス以降の四国遍路とは? わかりやすく解説

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順拝バス以降の四国遍路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 06:17 UTC 版)

伊予鉄順拝バス」の記事における「順拝バス以降の四国遍路」の解説

運行開始当時においてきわめて革新的だった伊予鉄道の順拝バスは、のちの遍路大きな影響与えたことが指摘されている。 第一に伊予鉄道の順拝バス成功倣って、他のバス会社でも貸切バス四国八十八ヶ所を順拝するツアー企画されるようになった伊予鉄道が順拝バス第一号を走らせたのと同じ1953(昭和28)年には、早速コトサンバス(現 琴参バス)(香川県)が巡拝バス運行開始している。愛媛県下で伊予鉄道次いだのは今治市本社を置く瀬戸内バスで、1956年昭和31年)に順拝バス運行開始した。その後順拝バス運行四国各地バス会社において見られるようになった。現在では阪急交通社クラブツーリズム読売旅行など、四国外でも八十八ヶ所巡拝バスツアー企画する旅行会社多く存在している。 第二に、遍路巡礼そのもの価値観転換もたらした従来遍路において重視されてきたのは霊場を巡る道中であり、四国一周に及ぶ長い道のりを歩くという行為内在する苦行性こそが、修行としての本質であった。しかしバス遍路では行程のほとんどをバス移動するため、徒歩区間ごく一部過ぎず相対的には「「楽の思想」に裏打ちされ遍路」(長田ほか(2003))といった性質有している。すなわち徒歩による遍路において必然的に存在していた道中苦行性は、バス遍路において大幅に軽減された。苦行性の代わりに重視されるようになったのが、弘法大師の霊蹟めぐりとしての側面であり、そのため四国遍路行楽としての様相増大した指摘される。もっともこのことは単なる批判的材料ではなく四国遍路現代生き残るための必然であったともされ貸切バス札所を回るという新たな巡礼形態は、巡礼行為敷居下げて四国遍路大衆化することに大きく寄与したといえる伊予鉄道およびその関連会社は、順拝バス運行関連して四国霊場会とのつながりも培われている。四国霊場会が立ち上げた先達制度では企業第一号の公認先達となったほか、真言宗諸山からたびたび推薦状受領している。また伊予鉄グループ伊予鉄不動産月刊誌「へんろ」を発行しているが、これは定期的に刊行される四国遍路情報誌として唯一ののである

※この「順拝バス以降の四国遍路」の解説は、「伊予鉄順拝バス」の解説の一部です。
「順拝バス以降の四国遍路」を含む「伊予鉄順拝バス」の記事については、「伊予鉄順拝バス」の概要を参照ください。

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