韓国のガールズグループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 23:55 UTC 版)
「ガール・グループ」の記事における「韓国のガールズグループ」の解説
国策としてのガールズPOPエンターテイメントとしての「韓流」と「K-POP」は、世界第2位の音楽売上を誇る日本や、大量の人口と経済発展を続ける中国に隣接する地の利を軸に、外貨獲得を目的とする韓国貿易産業において重要性を増して、いわば「国策の域」に達しており、その営業圏は日本や中国といったアジアに限定されず、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}アメリカ[要出典]やヨーロッパにも及ぶようになっている[要出典]。 そんな中で、韓国ガール・グループも「韓流」を主導する最大要素とされ、北朝鮮や日本と同じマスゲームダンスを得意として、韓国芸能文化の特徴とされる様になった。 2000年代から活動を開始した少女時代、KARA、Wonder Girlsは、アジア特有のマスゲームダンスを駆使し、韓国を代表するガール・グループとしてアジア圏で広く認知されている。この他にも、他国進出を果たした以上3組に追随する形で、天上智喜、Brown Eyed Girls、AFTERSCHOOL、Miss A、4minute、T-ARA、Secret、SISTAR、f(x)などが、日本や台湾などでも紹介される様になった。 商業主義的音楽韓国ガールズPOPであり、韓国の音楽の特徴は、アメリカ音楽や日本の音楽に対する徹底した研究と、その成果の取り入れであり、類似の量産とされている。そういった経済性優先の方法論は、しばしオリジナリティー(独創性)の欠如であると批判され、場合によっては著作権の侵害とされる向きもあるが、その傾向は韓国だけでなく、他のアジア諸国(日本や中国、台湾等)についても同様であって問題視されており、その一方に戦後から続く西洋音楽(資本主義的音楽)至上主義に対する芸術性欠如への問題が置かれながらも、世界的視野での音楽の存在意義の問題点とされている。 そんな中、2010年を過ぎて、韓国人歌手PSYと、韓国ガールズグループ「4minute」のキム・ヒョナによる楽曲「江南スタイル」が、youtubeによる世界配信の充実を背景に、徹底した商業主義として特有とされるアジアンPOPへの好奇心も手伝って、世界規模の爆発的大ヒットとなり、youtubeやツイッターのそれまでの世界記録を塗り替えることとなった。世界を網羅するyoutubeやツイッターによるプロモーションの成功例であり、徹底した韓国商業主義音楽の成功例として、特筆できるものとされている。
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