韓国のATSとは? わかりやすく解説

韓国のATS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 14:18 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「韓国のATS」の解説

韓国では1969年から鉄道庁主要路線に、日本国有鉄道のATS-Sと同格装置順次導入された。さらに1974年首都圏電化に伴い運行されるようになった電車には、多変点制御車上連続速度照査ATS搭載された。ブレーキハンドル挿入による電源自動投入警報後5秒以内常用ブレーキにより確認扱いが可能、などの機能有しているが、減速信号現示対す照査はない。ソウル首都圏電鉄1号線2号線地上設備設けられているが、2号線ATO化される予定である。1980年代に、鉄道庁幹線である京釜線に、5現示自動閉そく信号化に併せて首都圏電鉄同等速度照査ATS設けられた。照査速度高速寄り読み替え使用されていた。また、曲線速度制限対す速度照査機能併設された。なお、京釜線湖南線はユーロバリスを用いたATP化の途上にある。

※この「韓国のATS」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「韓国のATS」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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